• ベストアンサー

民間から公務員へ転身した方いますか?

アラサーです。公務員試験は今まで全く考えてませんでしたがここにきて受けてみようと決意。しかし公務員方面はわからない事多いので少しこちらで教えてください。III種は一般的にどのくらいの勉強をされてるのでしょうか。(過去問は見ましたが、わからない問題ばかりでした) ちなみにIII種=障害枠。周りは高校生の年代ばかりになるかと思いますが、どう対策立てれば良いでしょうか。 勤めながら試験受ける事は可能でしょうか、経験ある方よりアドバイス待ってます。

• torybb
  • お礼率63% (188/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくは経験もないし、一学生にすぎません。 ただ、予備校を見たときに 会社で働きながら、司法試験や公務員試験に合格した人が、 パンフレットに載っていました。 独学でやるよりは、2年くらい、予備校に通いながら、 目指したほうがいいと感じます。 コクイチの勉強している友人はLECに通っていました。 ぼく的には「伊藤塾」がおすすめです。 ぜひ、ご自分に合ったものをお選びくださいね。^^

torybb
質問者

お礼

応援ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

友人にいます。 受験資格がおありなら、受験をすることは可能でしょう。 公務員の場合は、前歴や現在就職中か否かは、さほど気にされないそうです。 ただし、受かるかどうかは別問題です。 質問者さまがお住まいの地域ではどんな状況なのか分かりませんが、私の住む地域では低くて20倍程度、高ければ100を超えてしまっているとか。 もちろん、ひやかしで受ける人も多いようですから、全員が完全な競争相手とはならないのかもしれませんが、過去問が分からない問題ばかりというレベルでは、正直に申し上げて自主学習では無理だと思います。 大事なのは「どのくらい勉強するか」ではなく、「どの程度のレベルで試験に臨めるか」でしょう。 先の友人の場合、受験をするころには、予想問題集で初見の問題を解いて正答率が九割を超えているところまで持っていったそうです。 それで合格したわけですが、その頃は今ほどの公務員人気ではなかった時代です。 質問者さまも予測しておられるようですが、高校生くらいが受ける試験に年齢制限ギリギリの人は通りにくいですよ。 本気で公務員を目指されるのであれば、予備校など、二次試験対策も含めて教えてくれる専門家の助けを借りた方がいいと思います。

torybb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね… 年齢ぎりぎりなので、厳しいだろうとは思ってましたが、年齢のハンディが気にならない対策を探してました。

• poomen
回答No.1

アラサー・・というともう年齢は27-8歳ということですね。すでに受験資格を失っています。  国家、地方ともにIII種試験は18-20歳しか受験資格がありません。つまり受験機会は高校3年在学中と卒業後2年以内ですので三回しかないのです。あなたの年齢では受験することさえ出来ません。残念です。

torybb
質問者

補足

質問文をよく見ていただきたいのですが、障害枠III種と書きました。 私が受ける障害枠III種は30才まで受験可能です。