• 締切済み

【職場環境】精神的に追い詰められています。

Ryoko15の回答

• Ryoko15
回答No.4

こんにちは。 私は、十年ほど前鬱になり、ずっと休養。今年の四月からようやくパートとして働き始めた者です。 私の場合、主婦という事もあり、あまりアドバイスにならないかも知れませんが、 tori4805さんの症状は決して軽いものではないと思います。 ひょっとすると障害年金の受給資格があるかもしれないくらいだとおもいます。 正直言って(私の場合、鬱だったのですが)私も今だに完治していません。 十年というブランクもあり、会社勤めは無理だと分かっていて(それなりの学歴はありますが)、スーパーで働いています。 まだ28歳のとりさんにとって、休職や転職、また休養を取るといった選択は難しいかと思いますが、 精神的な病気は何年もかかる覚悟で今後の人生設計を立てられた方がよいと思います。 tori4805さんは、今も病院にかかられているのですよね? 病院の先生は何とおっしゃられていますか? 自立支援制度というものがあるのはご存知ですか? 大きな病院でしたら、経済的問題についても相談できるカウンセラーやソーシャルワーカーさんが必ずおられます。 また市役所などにもそういった専門的な事を相談できる窓口があるはずです。 一度、そういった専門のカウンセラーとよく相談される事をお勧めします。 まだ28歳という若さで、しかも、マスコミという華やかな職場で頑張ってこられたtoriさんにとっては勇気がいる事かも知れませんが、 無理をしていては、病気が悪化するだけです。 また、そういった方に相談の上、休職又は退職後、新たに仕事を探すならハローワークといった手段もあると思います。 これまでずっと頑張ってこられたtoriさんにとっては選びたくない選択肢かもしれませんが、 人生いろんな事があります。。 私は思い描いたような人生を歩めていません。。しかし、少なくとも今は以前より症状が改善し、 希望していた場所ではありませんが、パートとして働けるようになりました。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、toriさんの今後のご活躍をお祈りしています。

tori4805
質問者

お礼

ryoko15さま 真摯にアドバイスを頂戴したのにお礼が遅くなり、申し訳ありません。 貴重な情報をありがとうございました。 世間知らずで、ただただ頭の中や目に見える世界でしか物事を捉えられていないように感じています。 りょうこさんが現在、気持ちが当時より穏やかでいらっしゃるようで安心しました。 決断に時間がかかって堂々巡りのような状態ですが、少しでも自分らしくいられるよう人生を考えてみます。 暖かいお言葉本当にありがとうございました。