職場でのいやがらせにより精神を病み、退職を考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいやがらせにより精神を病み、退職を考えています。今後の選択肢や休職の影響、治療費の請求についてアドバイスをいただきたいです。
  • 会社でのいやがらせにより精神的なダメージを受け、退職を検討しています。休職や転職の際の不利な条件や、精神科の診断書による出社の強制などについて教えてください。
  • いやがらせにより精神的な苦痛を受け、退職を考えています。休職や治療費の請求、今後の選択肢についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。

職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。 入社3年目の25歳の男です。 1年程前に今の部署に異動になり、 それ以来1人の先輩女性にいやがらせを受け続けています。 今までは悩み続けながらも我慢していましたが、 最近我慢できなくなり先輩女性に対し拒否反応が出始め、 会社でもまともに同僚と話せなくなったり電話をとれなくなってしまいました。 今まではなんとか会社に行っていましたが、 行こうとすると言葉では表現できないつらい感情がこみ上げ、 絶望感でいっぱいになり出社がとても苦しいです。 本当は今すぐにでも退職したいくらいの気持ちですが、 新たな職も決まっていなくとてもリスクがあるので簡単には決断できません。 しかしこのまま出社を続けるのは自分を壊してしまいそうなので、 なんとかがんばって精神科に行って休職したいと思っています。 こんな経験は初めてなのでいくつかご質問させて頂きたいと思います。 1.休職すると今の会社を退職後に転職する場合、   不利な条件になるのでしょうか? 2.精神科で診断書などの書類があれば、   ボロボロの精神状態なのに会社に強制的に出社させられることはないのでしょうか? 3.今ある病気の治療をしているのですが、   この病気はいやがらせが始まった頃に発症してしまいました。   治療代もかなりかかりましたが、   いやがらせをした先輩女性に請求することはできるでしょうか?   このまま泣き寝入りするのはなんだか悔しいです。 4.今は出社できるような精神状態ではないですが、   この先の選択に悩んでいます。   (1)しばらく休職→退職→転職あるいは学校   (2)即退職→転職あるいは学校   (3)自分がダメになるまで強引に出社する   でしたらみなさんはどの選択がよいと思われますか? 非常に苦しく今後どうすればいいのか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

大変おつらそうなので目に留まりました。 先輩女性に治療代を負担させるのは民事訴訟を起こす ということでしょうからまず貴方の不調の原因が他のこと ではなくその女性の嫌がらせであると客観的に証明できなければ無理です。 ひとつ聞きたいのは学校という選択肢があることです。どうして社会人3年目に なって体を壊していて退職しようとしているのに学校なんですか? もしかしてOLさんが仕事をして寿退社できなくて留学するというあのパターンですか? あなたの置かれた状況に関して、ここに書いてあることだけで無理やり判断すると 2,3週間の休職を上司に申し出てそれがOKされたら ラッキー、 転職は今の時期は不利になりますし、 ブランクがあけばあくほどその間は何をしていたの? と面接で聞かれます。そこで例えば病気の家族の介護をしていました、などと虚偽の 話をしてしまうと、その真偽はともかく病気の家族を看るために今後休まれる方なんだと 思われてしまいそれはそれで不利です。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事退職し新たな道を見つけることができました。

その他の回答 (4)

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.4

精神科の看護師です。法律もかじったことがあるので、それなりに分かっているつもりです。 一応、全部回答できそうです。 他の回答者さんが言及していない点についても、自信のある回答ができそうです。 だから、あれもこれも書いてあげようと思いました。 が・・・ 質問者さんのプロフィールを見て、驚きました。 お礼率5%?? なんですか、それ??? 587回も回答をもらっているのに、29回しかお礼していないのですか!? 回答者は皆、自分の時間を使って質問者さんに回答していると言うのに・・・。 そういう礼儀知らずは、やっぱり職場でもいじめられるでしょう。 そういう礼儀知らずに対して、回答する気持ちが失せてしまいました。 やっぱり、ちゃんと礼を尽くしておかないと、回り回って自分に帰ってくるんですよ。 中学生の子供じゃないんだから・・・。 で、また、そういうのに限って、「私は良回答とかをつけていて、それがお礼だ」かなんか言うんですよね。 一年前に部署異動になり、それからいじめられているように書いていますけど・・・。 部署異動前にも辛いのなんのって騒いでるじゃないですか。 そういうお礼などという、社会人のマナーができない人は、どこに行ってもダメですよ。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 人間関係は大変難しいものです。 私も休職・復職を経験しました。 休職は正当な権利ですので有効に活用して下さい。 1.転職をされるのであれば、特に休職の事は話さなければ良いと思います。  特に不利になるとは思いません。  貴方が転職をしたい志望や動機を話せば良いと思います。 2.診断書が有れば大丈夫です。  但し、休職期間にも限界が有りますので、そこは注意して下さい。  一定期間内に復職しなければ退職となります。 3.詳しい事は分かりませんが、事実関係が認められればあるていどは出来るのでは?。  私は特に請求はしませんでした。  と、言うより、事情が特殊で、所属変更だけで済みました。 4.3.に関係して、異動願いを出されてはどうでしょうか。  転職されるのであれば、在職しながら転職活動された方が良いと思います。 どう言う事情かは分かりませんが、無理せず、あせらず、自分らしくあって下さい。 幸運をお祈りします。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

1.転職先によります 2.診断書がなくても 本人が出社を 拒否している以上 強制的に出社させるような会社ないと思いますが・・・ (ただ、解雇対象にはなりますが) 3.民事で訴訟を起こし請求は可能だけど それなりの証拠がなければ お金、時間、労力の無駄でしょう  弁護士に相談した方がいいかと・・・ 4.私なら 会社に相談(上司) (1)結局 辞めるのに休職しても・・・ (2)本人の決断だし 会社に未練がなければ (3)そこまでして?

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 バカ女一匹ぐらい自力で倒せ。病気云々持ち出す前に自分が弱すぎるってことに気づいてください。いい年した男が甘えてんじゃねえぞ。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の会社にいたら精神も蝕まれる、もう限界

    50代になったばかりの者です。 上司のパワハラに5年程、耐えていましたが、もう限界です。 体調不良が自覚的にハッキリしてきて、うつ症状が悪化、休職も考えましたが、内の会社は休職した者は、ほとんどが退職、復職したごく僅かな者には、表面上の配慮はするが、うつや精神病が再発して結局は退職といいますか退職せざるを得ないところまで周囲の奴らが追い込み、休職したら100%退職という実状です。 もうこの歳だからと諦めていたら、知り合いの自営業者が、今の給与より100万、それ以上低いが、それで良かったら内へ来ても良いという言葉をかけてくれました。 そこの自営がうまく行っているかどうかは解かりませんが、このまま精神的に歯を食い縛り我慢できるかというと、もう体も精神も悲鳴状態です。 今の会社を続けていく自信等なく、不安ばかりです。 給与は、がた落ちだが雇ってくれるのなら低い生活費で何とか家族が食べていければと転職に踏み切るかについて悩んでいます。妻も「仕方ないね」と声をかけてくれました。 起業も考えましたが、準備すらできていません。 他人の岐路について、御回答し辛いと思いますが、ご意見頂きたくお願い致します。 因みに現在の年収は税込みで490万円で、手取り約400万強です。

  • 職場での嫌がらせに対する仕返しについて

    嫌がらせをされた場合、 まず最初は我慢します。それでもわかってもらえなければ文句を言います。 それでもやまなければ相手がだれであれ仕返しをします。 上の人間(上司、先輩)の言うことは絶対だという固定観念がありよく周囲に それを言われるのですが 我慢しすぎると精神的に潰れて病院送りになってしまいます。 そこまで我慢する必要はないと思っていますのでそこまで追い詰められたら 仕返しをいつもやっています。 すると嫌がらせがやみます。 いつもこの繰り返しです。 皆さんはどこまで我慢されます?特に上下関係の厳しい体育会系の方の意見を含めてお伺いしたのですが・・・。

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 職場のいやがらせ

    女性の派遣社員です。 同年輩の職場での先輩(女性)の冷たい言動により、フロアで孤立させられたため、 精神的に弱いせいか、職場が怖くなり、10日ほど会社を休んでいます。 心療内科で、適応障害の診断書をもらい、退職予定ですが、 恐怖心が大きくなって、困っています。 職場の先輩と似た感じの知り合いの女性とある行事で一緒になり、 ちょっとした仕事を一緒にしたのですが、攻撃するような人ではないと分かっているのに、 先輩と似てるというだけで、怖くなり、胸が苦しくなってしまいました。 今までこんなことはなかったのに、先輩と同じような年代の女性が怖くなり、 笑顔で話しかけてくれないと、自分に悪意をもっているのではないかと 勝手に想像してしまって、おどおどした気持ちになるようになってしまいました。 平静を装っていますが、胸に穴があいたような感じになり、 とても怖いです。 新しい仕事も探さねければなりませんが、このままでは、どこに行っても 女性はいますし、あの怖い感覚があると仕事を続けていけない気がします。 これは、トラウマなのでしょうか? 自分が感じていた以上に、気持ちが傷ついていたのが分かりはしましたが、 これからどういうふうに恐怖を克服していけばいいか、とても困っています。 緩和する方法はありませんでしょうか?

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。

  • 会社にしがみつくか,退職するか,悩んでいます

    心療内科でうつ病と診断されてから,5年が経ち,その間会社を休職したり復職をしたりを繰り返しています。 そして,ついてに今年の8月で休職期間満了を迎えるため自然退職となってしまいます。 現在は,休職状態で半月ほど経っています。 会社を辞めると家計が苦しい(妻1子1)し,すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。 本当は,復職したいのですが,今まで復職してもすぐに休職となることを繰り返しているため,本当に出社し続けることができるのか不安です。出社してしまえば,それなりに社内で過ごせるのですが,どうしても「出社する」ことができません。 こんな自分に自信が持てない状況で「復職したい」と会社の保健師に問い合わせると,「客観的に見て復職は無理」「自分でも復職できると思っていないでしょ」「もう会社を辞めて別の道を探した方が良い」などと,復職に対してことごとくネガティブな意見しか述べてくれず,とても復職が上手く行くように思えないと自分も押されて気分が落ち込んでしまいます。こんな保健師の言うことを無視して復職に向けて自分が頑張れるかと言われると疑問です。しかし,諦めて退職してしまっても大変苦労することが目に見えています・・・。 すでに,期間満了通知なるものが自宅に届き,今すぐにでも復職するのならば動かなくてはなりません。しかし,自分に自信がないということと保健師の心ない対応で,本当に復職できるのだろうか,やっぱり,退職して別の道を探した方が良いのだろうかと思ってきてしまいます。冷静に考えられるときは,「復職したい」と思うのです。退職すると大変だから。 自分が信じられない,このような状況の場合,どうしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 会社の嫌がらせ

    わかりにくかったらすみません。長くなってしまいますが… 来月で退職予定の者です。 先日、人事異動があり、自宅から片道2時間ほどの職場へ転勤を命じられました。(今は30分くらいです。)断ったら今月締め日(あと数日しかありません)をもって辞めるしかない(でも解雇扱いではない)と言われました。もし辞めずに転勤もせず無理やり1ヶ月過ごしても役職を外して減給され、退職金のランクも一番低いもの(問題を起こして辞めるような人が対象のランク)にするとのこと。黙って転勤に従えば減給もなく、退職金のランクも普通になるそうです。 会社のやり方がすごく汚く、転勤は嫌がらせとしか思えません。転勤のせいで有休も取らせてもらえなくなりました。休みも取らず働いてきて最後にこんな嫌がらせをされるなんて、とても腹立たしいです。 こんな状況の時、どうするのが最善だと思いますか? 我慢して従い、少し多めの給料と退職金をもらうか、転勤を断り、今辞めるか…辞めるにあたり会社都合にさせるか…など。 なるべく自分が損をせず、会社には多少の痛手を味あわせてやりたいところですが、どうしたらいいのか皆目見当がつきません。 世間知らずで知識が無い上、いろいろ考えすぎて混乱しているので、勢いだけで進まないように、皆様から的確なアドバイスをいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社で嫌がらせを受けています。

    嫌がらせをする女性社員がいます。職場の他の社員もその女性の性格というか性質を知っています。 どうやら私がターゲットとなっているようです。他の社員は、その女性社員の必要以上に、頭を下げを接しているようです。その嫌がらせ女性社員の攻撃により、病気になった社員がいました。なので、なるべく接しないように生活してきましたが、その女性のライフワーク(モラルハラスメント)の一部になってきているようです。 今後どのように会社生活を送るべきか教えていただけませんか。 会社の上司及び同僚は、攻撃を恐れて、黙認しています。

  • 夫が会社から嫌がらせを受けています

    去年主人は長年勤務した会社を会社からの卑劣な嫌がらせ(周りの人にいすを蹴られたり、そばに来てわざと大きな音を立てられたり、悪口を言われたり、上司や人事の人たちからも嫌みを言われたり)を受けて退社しました。嫌がらせを受けていたことに対して会社に抗議し、色々なとこにも相談しましたが、証拠が無く認めてもらえず結局退職しました。去年の9月再就職して心機一転新しい会社で頑張っていましたが、入社して2ヶ月たった頃から前の会社から受けた同じような嫌がらせを受け始め今年の1月突然会社からが解雇通告を受け退社しました。その後、また同じ業種の会社に社長じきじきのアプローチを受け再就職が決まり、入社して2ヶ月たったのですがまた同じような嫌がらせが始まったそうです。主人は精神的にもまいってきているようで「最初の会社が転職先に(主人の)変な情報を流してやめさせるように指示している」と言っているのです。初め私はそんなことは無いと言っていましたが、「どうして信じてくれない。本当なんだ」との一点張りです。再就職先にまで嫌がらせをさせることがあるのでしょうか?私は主人に対してどうしてあげればいいのでしょうか?教えてください!

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?