職場でのいやがらせにより精神を病み、退職を考えています。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいやがらせにより精神を病み、退職を考えています。今後の選択肢や休職の影響、治療費の請求についてアドバイスをいただきたいです。
  • 会社でのいやがらせにより精神的なダメージを受け、退職を検討しています。休職や転職の際の不利な条件や、精神科の診断書による出社の強制などについて教えてください。
  • いやがらせにより精神的な苦痛を受け、退職を考えています。休職や治療費の請求、今後の選択肢についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。

職場でのいやがらせにより精神を病み、会社に行けなくなってしまいました。 入社3年目の25歳の男です。 1年程前に今の部署に異動になり、 それ以来1人の先輩女性にいやがらせを受け続けています。 今までは悩み続けながらも我慢していましたが、 最近我慢できなくなり先輩女性に対し拒否反応が出始め、 会社でもまともに同僚と話せなくなったり電話をとれなくなってしまいました。 今まではなんとか会社に行っていましたが、 行こうとすると言葉では表現できないつらい感情がこみ上げ、 絶望感でいっぱいになり出社がとても苦しいです。 本当は今すぐにでも退職したいくらいの気持ちですが、 新たな職も決まっていなくとてもリスクがあるので簡単には決断できません。 しかしこのまま出社を続けるのは自分を壊してしまいそうなので、 なんとかがんばって精神科に行って休職したいと思っています。 こんな経験は初めてなのでいくつかご質問させて頂きたいと思います。 1.休職すると今の会社を退職後に転職する場合、   不利な条件になるのでしょうか? 2.精神科で診断書などの書類があれば、   ボロボロの精神状態なのに会社に強制的に出社させられることはないのでしょうか? 3.今ある病気の治療をしているのですが、   この病気はいやがらせが始まった頃に発症してしまいました。   治療代もかなりかかりましたが、   いやがらせをした先輩女性に請求することはできるでしょうか?   このまま泣き寝入りするのはなんだか悔しいです。 4.今は出社できるような精神状態ではないですが、   この先の選択に悩んでいます。   (1)しばらく休職→退職→転職あるいは学校   (2)即退職→転職あるいは学校   (3)自分がダメになるまで強引に出社する   でしたらみなさんはどの選択がよいと思われますか? 非常に苦しく今後どうすればいいのか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311219
回答No.5

大変おつらそうなので目に留まりました。 先輩女性に治療代を負担させるのは民事訴訟を起こす ということでしょうからまず貴方の不調の原因が他のこと ではなくその女性の嫌がらせであると客観的に証明できなければ無理です。 ひとつ聞きたいのは学校という選択肢があることです。どうして社会人3年目に なって体を壊していて退職しようとしているのに学校なんですか? もしかしてOLさんが仕事をして寿退社できなくて留学するというあのパターンですか? あなたの置かれた状況に関して、ここに書いてあることだけで無理やり判断すると 2,3週間の休職を上司に申し出てそれがOKされたら ラッキー、 転職は今の時期は不利になりますし、 ブランクがあけばあくほどその間は何をしていたの? と面接で聞かれます。そこで例えば病気の家族の介護をしていました、などと虚偽の 話をしてしまうと、その真偽はともかく病気の家族を看るために今後休まれる方なんだと 思われてしまいそれはそれで不利です。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事退職し新たな道を見つけることができました。

その他の回答 (4)

• 9071y
回答No.4

精神科の看護師です。法律もかじったことがあるので、それなりに分かっているつもりです。 一応、全部回答できそうです。 他の回答者さんが言及していない点についても、自信のある回答ができそうです。 だから、あれもこれも書いてあげようと思いました。 が・・・ 質問者さんのプロフィールを見て、驚きました。 お礼率5%?? なんですか、それ??? 587回も回答をもらっているのに、29回しかお礼していないのですか!? 回答者は皆、自分の時間を使って質問者さんに回答していると言うのに・・・。 そういう礼儀知らずは、やっぱり職場でもいじめられるでしょう。 そういう礼儀知らずに対して、回答する気持ちが失せてしまいました。 やっぱり、ちゃんと礼を尽くしておかないと、回り回って自分に帰ってくるんですよ。 中学生の子供じゃないんだから・・・。 で、また、そういうのに限って、「私は良回答とかをつけていて、それがお礼だ」かなんか言うんですよね。 一年前に部署異動になり、それからいじめられているように書いていますけど・・・。 部署異動前にも辛いのなんのって騒いでるじゃないですか。 そういうお礼などという、社会人のマナーができない人は、どこに行ってもダメですよ。

secondmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 人間関係は大変難しいものです。 私も休職・復職を経験しました。 休職は正当な権利ですので有効に活用して下さい。 1.転職をされるのであれば、特に休職の事は話さなければ良いと思います。  特に不利になるとは思いません。  貴方が転職をしたい志望や動機を話せば良いと思います。 2.診断書が有れば大丈夫です。  但し、休職期間にも限界が有りますので、そこは注意して下さい。  一定期間内に復職しなければ退職となります。 3.詳しい事は分かりませんが、事実関係が認められればあるていどは出来るのでは?。  私は特に請求はしませんでした。  と、言うより、事情が特殊で、所属変更だけで済みました。 4.3.に関係して、異動願いを出されてはどうでしょうか。  転職されるのであれば、在職しながら転職活動された方が良いと思います。 どう言う事情かは分かりませんが、無理せず、あせらず、自分らしくあって下さい。 幸運をお祈りします。

secondmira
質問者

お礼

• globef
回答No.2

1.転職先によります 2.診断書がなくても 本人が出社を 拒否している以上 強制的に出社させるような会社ないと思いますが・・・ (ただ、解雇対象にはなりますが) 3.民事で訴訟を起こし請求は可能だけど それなりの証拠がなければ お金、時間、労力の無駄でしょう  弁護士に相談した方がいいかと・・・ 4.私なら 会社に相談(上司) (1)結局 辞めるのに休職しても・・・ (2)本人の決断だし 会社に未練がなければ (3)そこまでして?

secondmira
質問者

お礼

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 バカ女一匹ぐらい自力で倒せ。病気云々持ち出す前に自分が弱すぎるってことに気づいてください。いい年した男が甘えてんじゃねえぞ。

secondmira
質問者

お礼