• 締切済み

元同級生が気持ち悪い

先日、中学時代の同級生のAからメールが来ました。 Aとは中学・高校と同じで、職場も同じグループが経営する系列会社に就職したので、未だにたまに連絡を取っています。 メールは、最初は普通に「○○(私)の会社って土日休みだったよね?また一緒にお茶でも行こうよ」というものでした。 「いいね、また誘って」などと返したのですが、次に来たのはこんな内容でした。 「早い方がいいから今度の金曜でもいいかな!? セルライトを取ってくれる機械とか、小顔にしてくれる機械♪ それを2000円くらいで体験できるエステを紹介したいんだ(^^) きっと周りの目も変わると思うよ!」 なんだか胡散臭さを感じ、「なにそれ怪しいな~(笑)興味ないしいいや、そんなん紹介するならお茶も行かない」と断りました。 その後、「怪しく見えるかもしれないけど怪しくないから!」とか「この話は別として、とりあえずご飯でも行こうよ!」などと来たのですが、全て無視しました。 その後、一旦はメールが来なくなったのですが週末になる度に「今週末空いてる!?」「金土日の予定教えて!」と来るので、「怪しいから絶対行かない。何があったか知らないけど巻き込まないでね」ときっぱり断りアドレスを着拒してしまいました。 今まで仲良くしていたのに冷たい…と思われるかもしれませんが、元々中学の頃から少し胡散臭い子だと感じていて、たまたま高校も同じ・職場も近くになったし向こうから連絡が来るので連絡を取っていましたが、あまり積極的に連絡を取りたい相手ではなかったんです。 アドレスを変えたことで終わるかと思ったのですが、数週間後、今度はFaceBook(私は登録していません)からメールが来ました。 そこには、AがFaceBookに登録したことを知らせる旨と、Aのページを見るよう促す文が書いてありました。 放っていると更に数週間後、今度は共通の知り合いとAがFaceBookで交流し始めたことを知らせるメールが…。 タイミング的に、私を探すためにわざわざFaceBookに登録を?などとも思ってしまい… なんだか薄気味悪いのですが、私が警戒しすぎているだけでしょうか? 向こうはただ私と話がしたくて、どうにか連絡を取ろうとしてくれているのでしょうか? 連絡を取るべきか警戒するべきか、どちらだと思いますか? もし変な話を持ち掛けようとしているなら、何故はっきり断った私に何度も連絡するのでしょう…

みんなの回答

• labmt
回答No.3

Facebookはたまたまかも知れませんが、確かに怪しいメールですよね。 取り敢えず関わらない状況を続けているのが良いのではないでしょうか。

srsrsrsr_4
質問者

お礼

やっぱりちょっと怪しいですよね。 たまたまならいいのですが… 向こうが何か方法を変えて無理矢理会いにでも来ない限り、こちらからは連絡取らないようにします。 ありがとうございました。

srsrsrsr_4
質問者

補足

FaceBookやってる方がいればお聞きしたいのですが、登録していないのに私にメールが来るというのは、相手が私のアドレスを指定してメールを送るようにしているのでしょうか? それとも、電話帳に入っている人には無条件に送られる…とかいう仕組みなのですか?

回答No.2

とりあえず飯でもお茶でも一緒に行くと言って(ただ、外食する余裕がないと予め言っておいて、もしかしたらおごってくれるかも)、何かの誘いの話が出てきたら「あ、猫に餌をあげるのを忘れてきた!」と思い出した様に言ってそこを出る。 っていうのは?

srsrsrsr_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても行かざるを得なくなったらその方法使わせてもらいますね! 出る理由を10個くらい考えときます(><)

• momo1535
回答No.1

こんにちわ! そうですよね! 1回きっぱり断ったのなら何で何回も連絡とろうとしてくるのでしょうか?? 変です。 やっぱり無視した方がよいかも。。。。 貴方が連絡をとりたくない相手なのなら、連絡取らないでよし。 友達だって選ぶ権利ありますから。。

srsrsrsr_4
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 変ですよね… 私からは連絡取らないようにします、ありがとうございます。