• ベストアンサー

断面係数

断面係数について質問なんですが、長方形の梁の断面係数はbh^2/6となっています。 これは図心のX軸から上下の距離が同じなので、両方bh^2/6となるのはわかるのですが この上下を足せばX軸全体の断面係数となるのでしょうか? またはbh^2/6がX軸全体の断面係数なのでしょうか? ちょっと分かりにくいのでもう一つ書きます… アングル材では図心からX軸での断面係数は上下で変わってきます、 この上下を足したものがアングル材のX軸全体での断面係数とできるのでしょうか? または上下はまったく別物となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

長方形  上面と下面の断面係数が等しい=bh^2/6 が全体の断面係数を表しているともいえる。足したらダメ。 アングル  上下の断面係数を足してはいけない。曲げモーメントを上下の個々の断面係数で別々に割り、上下の応力を個別に求める。

acbdcedf
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

それぞれ上端の断面係数、下端の断面係数と考えると良いでしょう。 はりなどの曲げ材は、最大曲げモーメントの発生している位置(一般にスパン中央)の断面において、上端で最大曲げ圧縮応力度、下端で最大曲げ引張応力度が発生します。 したがって、上端の断面係数をZc 、下端の断面係数をZtとすると、最大曲げ応力度は次のように計算します。 最大曲げ圧縮応力度σc=Mmax/Zc 最大曲げ引張応力度σt=Mmax/Zt 長方形断面では、Z=Zc=Zt ですから、最大曲げ応力度σb=(σc=σt)=M/Z となります。 参考文献:「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」 上田耕作・著 オーム社

acbdcedf
質問者

お礼

回答ありがとうございました