• 締切済み

断面係数は減る?増える?

H型断面の弱軸周りの上端、下端それぞれの断面係数について質問です。 下端側の断面積を増加させると、当然中立軸も下端側へ移動し、下端の断面係数は増加します。 この際、上端側の断面係数が減少することはあるのでしょうか? 言い換えると、以下の関係が成り立つケースは存在するのでしょうか? 「全体の断面二次モーメントの増加による断面係数(上端)増加の影響<中立軸移動による断面係数(上端)減少の影響」

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

中立軸(図心)のすぐ近くの下側に薄い板を水平に取り付けると、上側のZは減ります。 普通、減る量は少しですし、塑性力学で考えると減らないので、あまり気にしなくてもよいですが。

hasegawa110515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上側の断面係数が減少するのは、下側の補強範囲が中立軸に近い場合なんですね。 私のイメージでは、補強範囲は中立軸から遠い場合でした。。