• 締切済み

先生教員に片思い

学校に講師として勤務している23歳です。 二校掛け持ちなのですが、週2日出勤する学校の、常勤の先生が気になります。 彼は27歳。 人柄よく職員室でもよく喋っている。 彼女がいるかは不明。 担当学年は違いますが、同じ教科のため、出勤する度に向こうから話しかけてくれます。 なんとなく、教育係をして貰ってるような。。。 放課もそれとなく気遣ってくれるような声掛けをしてくれます。 なので、一日に何回も話す機会はあります。 やはり先輩の先生がたくさんいる中で、私から話しかけ辛い雰囲気があります。 どういったアプローチが効果的なのでしょうか? 職員室の外では生徒の目もあるので、中で実践できること 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

職員室って 結構 学年毎の繋がりのほうが強いと思うのです。 同じ教科ということで話しかけてきてくれるなら、まんざらでもないのではないかしら? 同じ教科をラッキーと思っていてくれるかも。 自分から声かけにくい状況ならば、彼から話しかけてくれた時に、ごく自然に、教科以外の話題が出来たら良いのですが…。 焦らずに、少しずつ。 私と主人は似たような出会い方をしました。 良い結果となりますように。女は度胸!!

rico2257
質問者

お礼

ご結婚されたとのこと、実体験ありがとうございます。 ラッキーと思ってくれているといいなぁ。 少しずつプライベートの話もできるよう、頑張ってみます。

回答No.2

簡単じゃん 『〇〇先生って、家庭も明るいんでしょうね』 『楽しそ~ぅwww』 一石三超www

rico2257
質問者

お礼

いきなり、家庭は~ は難しいですね。 楽しそう!ってのを笑顔で表現してみますね。

  • love10ki
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

中では一生懸命仕事をしてください。 その姿を見て、まず人間的に好意を持ってもらう。 飲み会に一緒に出る。 アプローチしようと思わない方がいいと個人的には思う。経験の浅い教員に対して気遣うのはどの教員も同じこと。 同じ教科であれば、共有するものも多いでしょう。そういうところからですよまずは。 教師になりたい、と思うのであれば、学校の中をよく見てください。そしてとにかく学校のために全力で働くんです。 そうすると自然と距離がどんどん縮まりますから。 私も、年下教員に対してですが意識し始めてるので気持ちは凄く解ります。 彼女がいるか不明ということなんで、はっきりわかるといいですね。 噂好きな中年教員もいますから、気を付けてくださいね。

rico2257
質問者

お礼

仕事が一番。当たり前ですよね。 少し浮ついていたかもしれません。 まず、専任になるために頑張らなきゃいけない時期なのに。。 仕事のことは、積極的に彼に聞いて 距離を縮めていけられたらいいな、と思っています。 他の先生方の目はほんと、気をつけたいと思います(笑) love10kiさんも意識されてる方と上手くいくとよいですね!

関連するQ&A

  • 専門職以外の先生が生徒へ教授。先生への理由なき解雇

    Kデザイン専門学校の職員です。 デザイン専門学校の先生は常勤先生(正社員)非常勤の先生(外部講師)がいます。 非常勤講師は社会でデザインを実践されている先生がほとんどです。 常勤先生(正社員)は経済とか商学を学んできた人達で社会でのデザイン実践経験ゼロです。そんなデザイン的社会経験がない先生がデザインは・・・と さも昔からよくデザインを熟知しているように教えています。実技だけでなく色彩論みたいな教科書が必要なものをまったく入社するまで知らない人がデザイン専門学校で教えています。ひとりの先生だけでなく15人前後はそんな先生ばかりです。一番上の責任者には気に入られている人ばかり。責任者の言うことは聞く。その中にたまたまデザイン美術の社会で活躍されて世の中の評価も高い先生が色んな事情で生活のためと風の便りで聞いたのですがひとり正社員先生として学校へ入りました。 その先生は数年で頭角を表そうとした矢先に理由もなく解雇されました。 人間的にも生徒から信頼されていて辞めると知った生徒はデモしても止めると生徒は言ってくれたそうですが、そんな学校は辞めます、と言ってデモをしないように生徒へ話したそうです。学校は実力のあるその先生は邪魔な存在だったのです。 大まかにいうとこんな内容 (ひとつは専門職以外の先生が生徒へ教授している。      もうひとつは実力ある先生への理由なき解雇処分) 世の中ではこんなことは仕方のないことでしょうか?

  • 教員って

    学校関係に詳しい方、一般の企業に勤めている方などの客観的な意見が聞きたいです。 私は今、小学校で非常勤講師をしています。 一年間で働く時数が決まってるのですが、約束事として、運動会や秋の学校祭り、卒業式などの日は原則として働いてはいけないことになっています。(学力向上支援講師という役割なので) でも、学校との付き合い上、運動会の日にはもちろん顔出して挨拶しないといけないだろうし、多少のお手伝いはしないとだし、それくらいはやらないとなーとは思っていて、そのつもりでいました。 そんな時に、疑問に思うことがありました。 じつは勤務表にも運動会予行と運動会当日は勤務日にはなっていないのに、いつの間にやらどちらの日も出勤して普通に働く形に話が進んでいました。しかも運動会での係りも持たされています。 係りを持たされても、私はその打ち合わせには出られないし、何をしたらいいのか、児童との打ち合わせはどうするのか、情報交換が全くできません。出て、と言う割にそこら辺が計画性がないというか雑というか…。管理職の人たちは良くてもこっちは困ります。 人手が足りないのなら、せめて「勤務日ではないけど、お願いできないかな」とか一言あればいいですが、そんなこともなく、出勤して当たり前、みたいな雰囲気です。 しかも、特別手当があるのかと思ったらそんな事もなく、無償で他の先生たちと同じ働きをしろと言うんです。 予行の日は、雨がふったら普通に授業なんですが、授業になった場合も、その日は元々は勤務日ではないけど、授業に無償で出ろといいます。 正直、なんでお金にもならない事を他の先生たちと同じように働かなくてはいけないのか全く理解できません。というか、教育委員会がダメだよって言ってる事をなぜ当然のようにやらせるのでしょうか。 教育界では当たり前のことなんですか? 私は教師に憧れてこの世界を目指しましたがこんな業界に憧れや尊敬の念は抱けません。 みなさんはどう思いますか?

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 学校の先生に夏休みってないの?

    タイトルどおりです。 小、中、高、大学と学校の先生って夏休みがないのでしょうか? また給食の調理員、用務員、非常勤講師、栄養士、図書館の先生、事務員 などもないのでしょうか?

  • 部活で先生に怒られた

    今日の放課後にクラスで誕生日会をやるということで楽器を吹こうということが決まったので音楽室に行って部活の顧問の先生に楽器を使っていいか聞きにいこうとしたらまだいなくてちょっと誕生日で吹くのを話し合っていたら先生が来ていきなり「帰りなさい!」と言われて事情を言おうとしたんですが聞いてくれなくて先生が職員室に行ったので謝りにいきたくていったら「何やってるの?」に言われて「すいませんでした」って言ったら「何言われてもしりません」と言われて「帰って」て言われたので帰りました。 それで少し明日のことを話して明日の朝早く学校にいって先生たちが入ってくる玄関で待っていようということになったんですがなんと言えばよいでしょうか?

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 職場での人付き合い

    私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。 非常勤なので授業をするときしか学校におらず 職員室でも、あまり学校に来ない私一人蚊帳の外みたいな感じで正直居づらいです。 先生方の歓迎会も、お呼びでないような気がしたので私は出席しませんでした。 (日は聞いてましたが時間や会場は知らされてませんでした) 私としては、もう少し近づきたい気持ちがあります。 生徒の指導経験がまったくないため、 もっといい授業をするためにやはりアドバイスなど頂けたらと思っています。 そこで、学校の先生方に質問なのですが 先生方からみて、”非常勤講師”とはどういう存在なのですか? 教員の世界では、職場での人付き合いはあまり求めない方がいいのでしょうか?

  • 教員採用について

    私立で非常勤講師をしています。もうすぐ35歳です。 今年、部活動の顧問の仕事が無くなりました。これは「あなたを教諭にするつもりはないので、余計な事はしないで下さい」と言われてるのでしょうか… 生徒や保護者ともコミュニケーションが取れてきて、周りの学校の先生にも名が売れて来たのに残念です。 知り合いの学校では、常勤で担任を勤めた経験もあるのに専任にしてもらえず、契約満了… 学校という業界はどうなっているのでしょうか…結局、先生として生きていこうと思っても無理なんでしょうか。 (私は、コネも圧倒的な学歴もありません。)