• 締切済み

先生教員に片思い

学校に講師として勤務している23歳です。 二校掛け持ちなのですが、週2日出勤する学校の、常勤の先生が気になります。 彼は27歳。 人柄よく職員室でもよく喋っている。 彼女がいるかは不明。 担当学年は違いますが、同じ教科のため、出勤する度に向こうから話しかけてくれます。 なんとなく、教育係をして貰ってるような。。。 放課もそれとなく気遣ってくれるような声掛けをしてくれます。 なので、一日に何回も話す機会はあります。 やはり先輩の先生がたくさんいる中で、私から話しかけ辛い雰囲気があります。 どういったアプローチが効果的なのでしょうか? 職員室の外では生徒の目もあるので、中で実践できること 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

職員室って 結構 学年毎の繋がりのほうが強いと思うのです。 同じ教科ということで話しかけてきてくれるなら、まんざらでもないのではないかしら? 同じ教科をラッキーと思っていてくれるかも。 自分から声かけにくい状況ならば、彼から話しかけてくれた時に、ごく自然に、教科以外の話題が出来たら良いのですが…。 焦らずに、少しずつ。 私と主人は似たような出会い方をしました。 良い結果となりますように。女は度胸!!

rico2257
質問者

お礼

ご結婚されたとのこと、実体験ありがとうございます。 ラッキーと思ってくれているといいなぁ。 少しずつプライベートの話もできるよう、頑張ってみます。

回答No.2

簡単じゃん 『〇〇先生って、家庭も明るいんでしょうね』 『楽しそ~ぅwww』 一石三超www

rico2257
質問者

お礼

いきなり、家庭は~ は難しいですね。 楽しそう!ってのを笑顔で表現してみますね。

• love10ki
回答No.1

中では一生懸命仕事をしてください。 その姿を見て、まず人間的に好意を持ってもらう。 飲み会に一緒に出る。 アプローチしようと思わない方がいいと個人的には思う。経験の浅い教員に対して気遣うのはどの教員も同じこと。 同じ教科であれば、共有するものも多いでしょう。そういうところからですよまずは。 教師になりたい、と思うのであれば、学校の中をよく見てください。そしてとにかく学校のために全力で働くんです。 そうすると自然と距離がどんどん縮まりますから。 私も、年下教員に対してですが意識し始めてるので気持ちは凄く解ります。 彼女がいるか不明ということなんで、はっきりわかるといいですね。 噂好きな中年教員もいますから、気を付けてくださいね。

rico2257
質問者

お礼

仕事が一番。当たり前ですよね。 少し浮ついていたかもしれません。 まず、専任になるために頑張らなきゃいけない時期なのに。。 仕事のことは、積極的に彼に聞いて 距離を縮めていけられたらいいな、と思っています。 他の先生方の目はほんと、気をつけたいと思います(笑) love10kiさんも意識されてる方と上手くいくとよいですね!