• 締切済み

教員採用について

私立で非常勤講師をしています。もうすぐ35歳です。 今年、部活動の顧問の仕事が無くなりました。これは「あなたを教諭にするつもりはないので、余計な事はしないで下さい」と言われてるのでしょうか… 生徒や保護者ともコミュニケーションが取れてきて、周りの学校の先生にも名が売れて来たのに残念です。 知り合いの学校では、常勤で担任を勤めた経験もあるのに専任にしてもらえず、契約満了… 学校という業界はどうなっているのでしょうか…結局、先生として生きていこうと思っても無理なんでしょうか。 (私は、コネも圧倒的な学歴もありません。)

みんなの回答

回答No.3

コネもあると思います。 が半数は通常採用です。 >「あなたを教諭にするつもりはないので、余計な事はしないで下さい」と言われてるのでしょうか… は無いと思いますよ。 たまたまです。 悔しい気持ちもあるでしょうけれど、気落ちしないで下さい。 いまは私立も公務員も非正規は増えてますね。 ただし、それでも数年から数十年勤める人が多い以上、民間に比べれば恵まれてるとは思いますよ。 専門職ですからね。 今年のあなたはある程度時間が出来たと思うので、ポジティブに捉えて教員試験を受けたり、趣味を充実させればどうかな?と思いますよ。 その年齢になってくると体力、やる気が自然と落ちてきます。 そこで何らかの対策を取って昇華していく人と、老化をしていく人の別れていくように思います。 あなたなりにでいいので、うまく自身を昇華させていくべきでしょうね。

• poomen
回答No.2

私学は経営難から正規採用の割合を減らしています。ひどいところになると半分程度しか正規採用の教諭がいないところがあります。あとは非常勤・常勤講師で埋めてゆくわけです。人件費を減らしたいという経営上の判断です。  34歳なら、公立学校の採用試験を受けたらどうですか?だいたい45歳まではどこの都道府県でも受験資格があります。公立学校採用試験はコネも大学名も関係ありません。純粋な学力勝負です。一次試験は筆記のみ、それを突破すれば二次の面接・論文となります。  あとはあなたの「学力次第」ということですね。

sejtgd
質問者

お礼

知りませんでした。正規採用半分なんて、中規模の学習塾みたいですね。 小規模な学校で各科目二人から四人といった感じでしょうか。 公立は、以前社会人推薦枠で受けたんですが、作文と面接のみで落ちました。以来、公立はコネかな…と思っていましたが…。そうですね一般で受けて、何とかして一次だけでも通るまで頑張ってみます。

• aki-la
回答No.1

担任、ということなので、大学教員ではないですよね? 高校でしょうか? 中・高の教員免許を持っている方でしょうか? 私学は分かりませんが、 公立は、身近に小学校教師が数名いますが、皆、 コネなんてない、庶民です。 教育大などを出て、1度採用試験に落ち、講師を1年やり、 次に受かって・・・って感じ。 中・高の教員は、科目によっては倍率高いそうですが、 真剣になりたいなら、小学校の教員免許を取り、小学校に勤め、 後に中・高へ変えるという方法もあるとは聞きました。 採用試験は受けられる年齢制限があると思います。 これまではどういった仕事をされてきたのでしょうか? 私学でなければならないのでしょうか? 採用試験などは受けられているのでしょうか。 もしくは30くらいに免許を取られて、専任を望んで いらっしゃるのかな。そこから始めて、あっさり中・高の教員、 というのはそれほど楽ではないと思います。