屋久島のサトウキビ畑はどこに行ったのか?麻丘!

このQ&Aのポイント
  • 屋久島のサトウキビ畑を含む土地の売却について、母はリゾート開発ブームに乗り遅れ、最終的には低価格で売却せざるを得なかった。
  • 屋久島の大自然や名物の麻丘めぐみについてテレビで取り上げられることがあり、その美しさや変化について考えさせられる。
  • 現代の価値観の変化により、日本の大切な部分を守ることが重要であると認識しているが、その具体的な指針を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋久島のサトウキビ畑は、どこに行ったのか? 麻丘!

母がまったく迷う事なく、屋久島のサトウキビ畑を含む、そこそこ広い土地を売りました。1990年代の事です。 私に相談があったのは、その3年程度前でした。もう母方に直系もいないことですし、さっさと売るべし、と私はアドバイスしたのですが、リゾート開発で盛り上がっていた時期でしたので、母は値段のつり上がりがたまらなかったのでしょう、交渉相手を取り替えては、ソロバンをはじいて売り渋っていました。 そして、リゾートラッシュは去りました。崖っぷちに立たされた母は、マリン・スポーツ屋に二束三文の値段で売る羽目になったのですが、私の目から見ると、固定資産税もユルユルなそんな島の土地を現金化しようともくろんだ時点で、ほぼアウト、失って当然の資産価値に思えました。 たまにテレビで、屋久島の大自然が映し出され、ココロが洗われることがあります。また、これもたまにですが、 (麻丘めぐみ)なども、テレビに映ります。移り行く価値観のその中で、変わらないものを求めるのが災いしているのでしょうか、 (麻丘めぐみ)と(彦摩呂)の区別が付かなくなってしまいました。いつまでも変わらない美しきものもあれば、醜くく膨張し、ブタと呼ばずにはいられない、おぞましき扇風機オバサンもありで、ただ静かに時間だけが過ぎ去ろうとしています。 ・・・ここは固持し、けして変えてはならないという、日本の大切な部分をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.1

浅丘ルリ子は沖縄の空の下、一心にサトウキビを刈ります。岡田茉莉子との共演でしたか。 古い映画ながら、きれいな映像だったと思います。 彦摩呂も、デビュー当時はスリムなイケメンだったのです。 仕事が彼の体型を変えてしまいました。 けして失ってはならぬのは、やはりユルユルな体型とマネー計画になるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

今日、新たに消えた年金が発覚いたしました。金額は発覚しても、それが誰の手によって、どのように消えたのかは、トップシークレットのままです。 マネー計画にドロボーを参加させるのだけは、ご勘弁ですよね。 ご回答ありがとうございました。