• 締切済み

土地(固定資産)の贈与について

父親が10年程前に購入した土地が三重県のリゾート地にあるのですが、父親が寝たきりになってしまい、実家とも離れているため、特に使用する予定もないので、売却を検討しましたが、売れる程の価値がありませんでした。固定資産税を払うのも面倒なので、良いアドバイスがあれば教えてください。 ・土地の権利を贈与?放棄?等はできないのか。 ・父親が亡くなった場合の相続等についても教えていただきたいです。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

分譲した業者に、ただで引き取ってもらつた人がいます。

• poolisher
回答No.1

貰う人がいれば贈与は可能です。放棄はできません。 毎月管理費が取られる別荘地だと、タダでも嫌だという場合もあります。 ヤフオクとかに出品してみればいいと思います。 そういう不動産結構でてますよ。 相続の際は相続人が相続します。この土地はいらないというような 特定のものだけ相続放棄することはできません。