• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定資産

• 質問No.2772936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (67/78)

主人名義の家と土地の固定資産税が、年額155万程あります。自宅の他に、田畑、駐車場として貸している土地の分です。出荷しているのは、少しの米だけで、経費を差し引くと利益は無いようです。駐車場の賃貸料は、義母が押えていていくらなのかも分かりません。本来ならば、駐車場の固定資産税が90万程なので、賃貸料から払ってほしいのですが、話になりません。田畑を売却する事にも応じません(権利書は、義母が持っています。)(1)権利書なしでも、売却できるか? (2)貸した方がいいか、売ったほうがよいか? (3)売却、貸す等は、まず不動産屋?司法書士?  義母は、今は安いと言っているが、上がるのを待っていられないですよね。よい知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

まず、権利書なしでも売却できます。必要ありません。

売却するか貸すのかは一概に言えません。
駐車場に関して言えば収益次第です。
田畑は詳細不明なのでなんともいえません。

ただ、それよりもそもそもご主人の意見はどうなっているのでしょうか。
ご主人は所有者なのですからですからその気になれば法定手段も含めてどんなことでも出来るんですけど。要するに義母とけんかをしたくないというのであれば、何も出来ませんし。それがご質問の一番の問題だと思いますよ。
お礼コメント
asunalu

お礼率 85% (67/78)

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみませんでした。
主人は、昨年話し合いをした時に、来年は、税対策をとると言う約束で、全額支払ったので、(母は、そんなことは知らないと言っていますが)どうなっても知らない。などといっていたのですが、ご相談したことで、もう一度、母と話し合う気持ちになってくれました。まずは、そこからですよね。
投稿日時:2007/03/01 11:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。