• ベストアンサー

固定資産の代表者を放棄したい

亡くなった祖母名義の土地建物(父・母とも亡くなっております)の固定資産税を20年ほど払ってきました 売却したいのですが 相続放棄をしていただけない方がいる為 売却したくても出来ません 自分名義でもない固定資産税金を払いたく無いのですが どうしたら良いでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

司法書士へ相談してみてはいかがでしょうか? 状況次第では、時効取得であなたの物に出来るかもしれません。 あなたのものになれば、あなたが売却することに問題はなくなり、今後の税金負担はなくなり、過去の税金も売却代金から回収も可能でしょう。 管理状況・税金負担の状況などわかりやすくしておく必要があるでしょう。 単純な手続きであれば、あなたの判断で過去・現在・未来の税金負担を他の相続人に対して行うぐらいでしょう。代表者が負担するのは通常ですが、納税の義務はすべての相続権利者に平等にあります。

darttoda
質問者

お礼

ben0514様へ 司法書士へ相談してみます ありがとうございました。  darttoda

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

手間ですが、持分の応じて各人に請求すればいいと思います。