恋愛を面倒だと言っている男を振り向かせたい

このQ&Aのポイント
  • 悩んでいる私が告白したいと思った男性に対して、彼が恋愛を面倒だと言っていることに困っています。彼は大人っぽくて頼りになる人で、恋愛の経験も豊富な友人から相談を受けることも多いです。
  • しかし、私が告白しようとした時に彼は「好きとは何か」と聞いてきました。私は恋愛の経験があるので、なんとか答えようとしましたが、自然に好きという気持ちが湧き上がるものとしか考えられませんでした。彼の言葉に困惑しました。
  • 彼は他の人の恋愛を見て面倒だと思ったり、好きな気持ちがわからないと言います。彼にとって恋愛は論破されない限り無理だと思っています。私も彼の言葉に納得できず、好きになること自体は良いのではないかと思います。私は彼に恋愛や好きとはどういうものかを納得してもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を面倒だと言っている男を振り向かせたいです

本当にこんな内容で申し訳ありません かなり悩んでいます その男の子はよく、友達から相談を受けるような大人っぽい人です 私が告白をしようとしたところで「好きとは何か」と聞かれました 私自身恋愛の経験は幾度かあるので、なんとか必死に答えようと思ったのですが 実際、私も好きという気持ちが自然と出てくるものとしか考えられなかったためしっかりと答えられませんでした 理論で考えた事がなかったものですから、本当に困りました その人曰わく、「他人の恋愛を見ていて面倒だと思う」「好きという気持ちがわからない」 「論破されない限り恋愛は無理」だそうです 好きにならなければ良いと思いますよね でも好きなんです なんとかして、その人が納得する『恋愛・好きとは何か』を説明したいのです その人も、この事を解決したいらしく答えを求めています その人を論破し、納得させ 付き合いたいとお恥ずかしいですが思います どうか、お助けください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も友達に聞かれた事があります。 最初のうちは 「恋をしたらその人の事しか考えられなくなるんだよ。その人とずっと一緒にいたい、抱き締めてほしいとか思うようになるよ。好きな人以外に抱きしめられるの想像してみて。嫌でしょ?それが恋だと思うけどなぁ」 と言っていました。 なかなか理解してくれなかったので 「人は子孫を残すために恋愛するんだよ。いい遺伝子といい遺伝子は惹かれあうものなの。たまに街ですれ違う時にお互いに振り返ってしまう時ない?その人が○○にとっていい遺伝子の持ち主なんだよね。フェロモンで振り返ってるから。子供がいなくなったら世界が終わっちゃうんだから、どんどん恋愛をして、よりいい遺伝子を見つけなきゃいけないの。恋愛をして傷ついたりしている子達がいるでしょ?それは相手を間違ってしまったからなんだよね。よりいい遺伝子は他のとこにいるから、別れさせようとしてるんだよ。とりあえず誰かと付き合ってみて。気持ちは後からついてくるもんだから(^-^)」 と言った事があります。これでやっと友達は恋愛してくれましたが。 その彼もこれで付き合ってくれるかどうか… とりあえずご参考までに。

yuki217piyo
質問者

お礼

こんな解答をお待ちしておりました! その男の子はかなり難しいですが、きっと少しでも理解してくれるはずです! 恋愛って本当に難しいです…いざとなっと説明できない私はまだまだですね… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

恋愛は理屈ではありません。 はっきり申し上げますが彼は貴方に興味がありません。 上手に断りたいので理屈をこねているふりをしているだけです。 (好みの女性から告白されたら違う回答をします) 彼の優しさです。 察してあげてください

yuki217piyo
質問者

お礼

そうですよね なんとなくそうかなとは思っていましたが、ちょっと認めたくない部分が自分にありました 告白は諦めた方が良さそうですね… この事を糧に恋愛について考えたいです ありがとうございました!

回答No.4

ご質問者様こんばんは。 彼の求めている答えに応じられるかはわかりませんが、彼には般若心経のメッセージが良いのでは?と思いました。 「空」(くう)という考え方を理解しなければなりませんね。 私たちは、物を見る時に約束事として色々な概念や関係性をくっつけてこの世界を見ています。しかしそれは表面的なものであって、そのものの本質ではありません。ご質問者様が書かれた彼が人を好きになれない理由も、とても合理的な一面がある一方で、とても表面的なものですね。彼は人を好きになることを「面倒だ」と考えて、自分の概念や関係性だけの表面的な視点だけをこの世界に求めているのです。 概念にとらわれたり、概念にこだわった生活を続けていると、自分が決めた概念では無い、他人が決めた概念に操られて間違った行動を起こしたり、間違った判断をしてしまう危険があるのです。同じものを見ても、我々がこれはこうであると決めつけてかかることには必ず間違いがくっ付いて来るのです。 般若心経の有名な言葉「色即是空」は、(色(しき)というのは仏教語で体のことを表します)この世界を作っている全ての物質は人間が勝手に考えた「概念」であるからそれは「空」である。なぜなら、物質には私たちの概念を超えたその物の本質や、変化を起こす可能性がその物質が持つ「空」の世界の中に隠れているからです。 例えば、波打ち際の海岸に打ち寄せられる波。この波という現象は、絶え間ない海の循環が作り出すものですが、太平洋の真ん中のある部分の海水が、海岸に打ち寄せられる「波」という現象になるまでの全ての工程を人間はその目で目撃することは出来ませんね。何ヶ月?それとも何年?それとも何千年?という時間やプロセスがある部分の海水が波になるまでには必要なんですね。人間は、全ての出来事を自分の目で見て確認し、体験することは出来ないのです。 さらに「空即是色」です。すべては移ろい行くもの。だから美しい。連続して移ろい、流れ行く時間の中で、一瞬だけ心ときめく神秘性に触れる瞬間がある。その瞬間こそが「空」なのです。人間は、空を切り取りたい。何としても手に入れたい。そうして表現されたものこそが芸術であり、科学であり、技術なのです。人を好きになることもそうです。驚きや発見に心がときめく瞬間とは、「空」の世界に触れた瞬間なのです。「空」の世界に触れたとき、人間は喜びや驚き、そして衝撃を「空」から受け取ることが出来るのです。 空とは? すべての現象にある法則。それを一つに集約したもの。それが空。人間が言葉にすることが出来ない、表現して伝えることが出来ないもの。決して空(から)では無く、そこに確かに存在するもの。神秘。 すべての現象は移ろい行く。私を成り立たせる関係性や人間性、私を取り巻くあらゆる要素も移ろい行く。全ての出来事はその瞬間だけに終わるもの。移ろいは決して止めることは出来ません。しかしそれはあらゆる可能性、新しいものが生まれる可能性を誰にも止めることが出来ないことと同じなのです。人間が誰かを好きになる可能性は「空」の中にあるのです。 「私は今の私を変えたい!私を取り巻く概念の枠組みを壊したいのだ!」それを自覚した上で、それを「無」によって壊そう壊そうと破壊を続けて行くこと、やがて無の力によって連鎖的な破壊を心の中に生み出します。 そうやって無を体に染み込ませることで自分自身を硬直させていた価値観の枠組みを少しづつ変化させて行くのです。 粉々に壊した概念や関係性の残骸の奥に、本当に自分が望むものが現れます。それは、「新たなるものの見方」です。彼に必要な新しい視点はきっと、「人と付き合うことは面倒なことでは無い」「人を好きになる気持ちが分からなくても、誰かと深い信頼関係を築くことの障害にはならない」「空の世界から引き起こされる全てのことを、そもそも論破出来る訳がない」という視点でしょうか。 もし、恋愛に論理的な説明がつけば、それは数字に代替えがきくものになります。恋愛ゲームのパラメータの決まった計算方式のように、人間性を無視したお決まりのパターンに人間がはめ込まれてしまうのです。そのような状態が人間にとって幸福なものであるはずがありません。そういう意味において人間は「空」の世界があるお陰で救われているのです。 そして一人一人の人間が「空」の世界に触れたとき、そこから生み出される驚きや感動は、誰一人として同じものではないのです。だから人間は誰一人として皆尊いのです。 しかし、精進を重ね、継続し、高みを目指そうと志を持って人生を歩んでも、人間と、そしてそこに宿る生命には、決して知恵や悟りが完成する存在にはなり得ないものなのです。なぜなら、この世界そのものが「空」の世界によって包まれているからです。無限の発見、無限の驚きが宿る「空」の世界が常に私たちの世界を覆っているのです。 「空」は私たちの概念を常に否定し、そして私たちに宿る変化する「可能性」を常に肯定し続けてくれています。私たちは「空」という無限の可能性を、生きる原動力に変えながら生きているのです。 私は学びながら、知識や経験を得ながら成長し、赤ちゃんの眼差しに戻ってこの世界を全く新しい視点で繰り返し見る! なぜ人を愛するの? なぜ恋愛なんて面倒なことをするの? なぜ必ず別れなければならないのに嘘をついてまでなんで二人は一緒にいる必要があるの? 人間が成長の過程で誰もが心に思う疑問ですね。しかし、赤ちゃんはそんなことを言ったりしないし、赤ちゃんがそういった悩みを持っているとも聞いたことがありませんね。彼は自分の概念に疑いを持つべきだし、赤ちゃんの頃に身に付けていた「空」の世界を感じる能力に再び目を向けるべきですね(^-^) 人間が全てを理解出来るというのは傲慢な考えです。彼は利己的になって、交際相手との別れを恐れたり、自分が変わってしまうことへの恐れを抱いたり。それとも逆に全く恐れが無い状態なのかもしれません。人間は苦しいと思うから呼吸出来るのであって、呼吸しないことを苦しいと思え無ければ呼吸することは無いのです。酸素が体内から無くなれば数分で意識を失い死んでしまいます。人間には苦しみが必要なのです。 彼には自分の人生に対する「孤独」の苦しみが無いのかもしれません。それとは逆に、孤独の苦しみに敏感過ぎることで自分自身を縛り付けているのかもしれませんね。人間の生命が求める根本的な欲求は「孤独の克服」にあります。だから人間はあの手この手、嘘偽りをもちいても何としても一人では居たくないのです。彼のこの能力がもし弱まっていたら、彼は人と付き合うことに意味を見出せないでしょうね。そういう人間もいるのです。 しかし、いつか必ず彼も「空」の世界に触れて、驚きや感動で心ときめく瞬間や可能性があるかもしれません。ご質問者様は彼のそんな美しいく嬉しい可能性に恋をしたのだと思いました(^-^) ご参考になれたら幸いです。

yuki217piyo
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました 確かにそうかもしれません 考え方が変わりました ありがとうございました!

noname#181719
noname#181719
回答No.3

はじめまして、こんな時間ですが、ごめんなさい。 貴女は、質問どうり人を好きになって、好きと言う気持ちを経験しました、が、(好きとは)それを説明出来ないですよね。 多分。言葉で説明出来る人っていないと思います、自然に出てくるものだと俺も思います。 まして好きになった事(経験)がない人に、どんな偉い人でも説明、納得させる、なんて出来るものじゃ無いと思います。 100歩譲って。論破、納得させ、た、恋愛に、限らず、それで貴女は楽しめますか? とても冷たい事言ってると自分でも思います。 彼の立場になって、考えてみてください、好き、になっていない人に、論破、納得、させられたとして、(押し付けられた)貴女はその人を好きになれますか? 人を好きになるって、とても(ワクワク)して(ドキドキ)して嬉しくて、それが大きければ大きいほど、同じ位、苦しいってことは、 俺も経験してます、報われなかった事も多々ありましたヨ。 貴女が、彼を好きって事を(自然に)、どんどんジャンジャン、アピールすることは良いことです、俺ならイチコロで落とされてしまうでしょう。 あくまで自然に、彼が、貴女を意識するように、自然に振舞って(好き)って気持ちを分かってもらえれば、彼は貴女の虜です。 参考になれば幸いです、焦らず、ガンバレ。

yuki217piyo
質問者

お礼

そうですよね… 結局好きなのは私が勝手に思ってると最近考えます… どうすればいいか少しわからなくなっていました ありがとうございました!

回答No.2

まず、「好き」という理屈を言葉で納得させるような答えはでてきませんよ。ここの回答を参考にして、こじつけであなたが答えたとしても穴は出てくると思うからです。 ですから、あなたの質問に答えない形になってしまいますけど、読んでいただけますか? そもそも、「好き」=「付き合う」という関係をいったんおきませんか? それは世間一般にはそう思われていると思いますが、彼とあなたの恋愛速度はあなた方オリジナルのものだと思います。 「好き」=「一緒にいたい」ということじゃないですか。それが付き合うという形式をとらなくたって、彼があなたと一緒にいたいと思えば、付き合うことは後でついてくるとものだと思います。 「一緒にいたい」=「いつも楽しい」ということではないけど、意見がぶつかったり、同感したり、そうしながらお互いの時間を共有することで、お互いの理解を深めていく楽しさを知っていくことが「一緒にいたい」=「好き」だと思いますよ。 でもいきなり、そうやってぶつかったりするのって、友達だったらゆるい結びつきで許せることも「付き合っている」ことで、どうしても許せないことに変わっちゃうかもしれません。 せっかく人を好きになれたのに、焦って付き合ったばっかりにそうなっちゃうのってもったいないことと思いませんか? もちろん全ての人がそうではないですが、あなたの好きな人はそのような気がします。 付き合うということに負のイメージを持っているからなおさらね。 今、付き合いたいと思うのはあなたが彼のことを考えていないと思いますよ。時間がかかっても、相手と向き合い彼の恋愛速度に合わせて、少しずつ距離を縮めていかなければ、成就しないと思います。 そうすれば、好きという気持ちを理屈で証明しろなんて意味のないことも言わない気がします。

yuki217piyo
質問者

お礼

すごく納得できました! まだ私は経験が浅いです 相手の事を考えなきゃ駄目ですよね! 本当にありがとうございました!

回答No.1

哲学的な人を好きになったんですね・・・。 恋って理論で表せるものなのでしょうか。 感情を理論で表すと妙に堅苦しいような。 好きな人がいるから明日が待ち遠しい。好きな人がいるから嫌な事があっても頑張ろうと思える。 好きな人が悲しい時はその悲しみを取り除いてあげたくなる。 全く知らなかった他人の存在が癒しになり時には辛さになる。それと同じく自分の強さと弱さを見せつけられる。 一緒に過ごす事でお互いが成長できる関係が恋愛なのかな、と思いました。

yuki217piyo
質問者

お礼

そうですよね すごく参考になりました そういった関係を築きたいです ありがとうございました!