• 締切済み

恋愛って面倒なもの??

いいなと思う人に告白をし、OKをもらったのですが・・・? 相手は「好きになるには時間がかかるが、大切にしていきたい。だから時間をかけて知っていきたい。自分は真面目だから、とりあえず付き合うとかはできない」と言われました。 なんか、こうやって私の存在を彼の中に考えさせて、相手が苦しむのであれば、潔く辞めたほうがいいのか。それとも、じっくり、じっくり相手を思いやって、本当に好き合って付き合っていくべきか・・・ 自分も相手のことは好きだな、ここは尊敬できるな、もっと知りたいなと思うのですが、仕事があまりにも忙しいので会うことは頻繁にはできません。相手も優しいので、変に責任感みたいなのを感じてこの関係(恋人未満)を続けていくのは自分がしんどいし・・・ 今までは「好き!」からエンジンがかかり燃えてく感じでした。なので熱しやすく冷めやすい恋愛を続けていたので、この種火がついて・・・というようなじっっくりな恋愛は20代後半になって初めてです。。。 最終的には自分と相手次第なのですが、客観的にみて、どのように考えていけばいいのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.5

こんちわす 25歳男です なんかすごい...な OKもらったのに付き合えない って あ、「OKもらったかどうかわからない」なんかな? >この関係(恋人未満)を続けていくのは自分がしんどいし・・・ とりあえずしんどいモノに時間をかけるのは精神衛生上よくないので、気持ちの持ちようとしては冷めた感じでイイんじゃないでしょうか? >こうやって私の存在を彼の中に考えさせて、相手が苦しむのであれば こーいう可能性があるんなら、長持ちしないような気がします 最後に回答を 客観的にみてドライな関係がイイかなと思います お互いに情熱的な気持ちがないんであれば、そーいうスタンスもアリだと思いますよ

  • hararyo3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

えっ?OKをもらったのですよね? その上で時間をかけて・・・と言われたのですよね? 私から言わせて頂くと、とても良いご関係だと思うのですが。 >相手が苦しむのであれば ならばOKしないと思いますよ! じっくりと時間をかけて、育てて行って下さい!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1さんについで 恋は燃え上がるもの、愛は育むもの です。 燃えるには燃料が必要。芽を育むには潤いが必要。 火に油を注いだり、話に水を差したりしちゃダメな訳です。 同じものなんですけどね。 歳とると、恋愛をいちからやり直すのは面倒くさいね。二人の常識が通用しないから。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 恋愛は面倒ですけど、楽しいですよ。 毎回疑問に思うんですが、付き合うという事をはじまりと捉えないで、ゴールみたいに考えているかの質問が多いですね。 プロポーズじゃないんですから、とりあえず付き合うってのも有りですね。 恋愛関係ってのは、契約じゃないんですから、お互いの気持ちが離れれば、別れがきちゃうもんです。 彼氏さんは、妙に責任感を感じてるんでしょうかね? 貴女の年齢に対しての気遣いと言えなくもないですが、それもちょっと失礼のような感じがします。 まー、彼氏さんの場合は結婚も視野に入れてるんでしょうから、軽い付き合いは苦手って事なんでしょうね。 いきなり、火が付く恋愛もあるでしょうが、ゆっくり燃えていく恋愛もありですから、貴女も特にあせっていないなら、じっくり関係を作っていくのも良いのではないでしょうか? 彼氏さんは、スロースターターのようですから、長い目でみてあげても良いでしょう。 私も、ゆっくり燃えるってのは無かったですけどね。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

恋愛して、結ばれると言うことは、一人で過ごす時間がほとんど無くなると言うことです。 一緒に24時間を過ごすと言うことを深く考えすぎてもいけないしね。 お互いが空気のようなもの、「空気が無ければ呼吸できずに死んでしまいますが、空気の存在を意識することはほとんどありません。」 こんな悟り状態になることです。共感できるところが51%位あれば良いですが、 たぶん10%位かな。

関連するQ&A

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 恋愛に求めるものの見分け方

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、会話にしても、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうか、相手が恋愛に求めているものの探り方、見つけ方を教えて下さい。 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • こんな恋愛をされた方、いませんか?

    こんな恋愛をされた方、いませんか? 相手には申し訳ないとは思いつつ、恋人がいない寂しさ、あるいは本命に振り向いてもらえなかった寂しさから、自分のことを良く思ってくれていた異性に告白をする ↓ 成功し、恋人同士になり、付き合い始める ↓ その後、恋人よりむしろ自分の方が相手をより好きになってしまった! こういった経験をされた方、もしよろしければそうなった過程について詳しく聞かせて頂けませんか? ご友人の話でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか

    先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。 気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。 付き合う事を考えていなかった。 気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。 でも、今までとおり仲良くしていきたい。 と言われてしまいその場は、 今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。 どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの? と思ってしまいやっぱりショックです。 時間をかけて思いを風化させるのが一番よいと頭ではわかってはいるのですが・・・。 上記のような返事をもらったらやっぱりこれは あなたは恋愛対象外です。これから先、恋愛対象になる見込みはないから諦めてください。という意味なのでしょうか・・・。 また、振った相手が恋愛対象になることはあるのでしょうか? すみません。質問が2つになってしまいました。 支離滅裂な文章ですがご回答頂けますとありがたいです。

  • 友達から恋愛対象になるには?

    好きな娘に告白しました。 しかし好きだということは伝えましたが、付き合ってほしいとまでは伝えることができませんでした。相手の娘は好きと言われただけで、どうすればいいのか困ってしまい、さらにはもっと時間をかけてお互いを知り合いたかったといわれました。そして、恋愛対象ではなく、友達としてやっていきたいと言われました。 僕は友達ではなく恋人としてやっていきたいと思っています。今後恋愛に発展するにはどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛してなんか良い事あるのでしょうか?

    20代、30代の恋愛離れ、結婚離れ、草食化はよく聞く話ですが、 そもそも恋愛してなにか良い事あるのでしょうか? 10代後半~30代後半の未婚者で恋人のいる割合 男性21%、女性32%だった。 また結婚したいか?で実に過半数がしたいと思わないまたはどちらでもないだった。 (30代のみしたいが多かったが全体だと51%でしたいと思わないまたはどちらでもないが上回った) 恋愛離れが拡大した理由は ☆ 現実よりも二次元の世界が楽しいから ☆ 恋愛以外の楽しみがたくさんあるから ☆ 結婚をしたくないから (20代後半あたりを過ぎてくると、次第に結婚が意識されるようになるから) ☆ 恋愛より趣味にお金や時間を使う方が有意義だから ☆ 性に対してあまり興味がないから ☆ 性処理の多様化(相手のご機嫌とってまでSEXする時代ではなくDVDや動画、写真などが溢れかえっていて   お金をかけなくても処理できる時代になったから) ☆ 情報社会における公開処刑が怖いから(職場の人などに告白してふられたりすると   顔写真付きでフェイスブックなどに同僚に晒される事が増えているらしい) ☆ 生活が忙しくて恋愛なんてしている暇がないから ☆ 同性の方が楽だから ☆ オタクの急増(アニメやフィギュアなど) などがあがっている。

  • 恋愛のすすめ方

    私は恋愛経験豊富そうと思われているようです。 けれど、実際には私は恋愛経験はほとんど無いに等しいんです。 だから、周りがどんな風に恋愛をはじめているのか、よくわからないんです。 真面目そうな人にあからさまに身体目当ての発言をされ、周りでは普通にそんな感じの言葉が飛び交っているのか、と驚いています。 ちゃんと恋愛したくて相手を探しているのに、 妙に経験豊富そうに見られてちょっかい出されることが辛いです。 傷つかないだろうと思われているのか・・・。 私が付き合いたいと言えば付き合えるくらい親しくて、良い雰囲気になることもある男性は何人かいます。 私がプライドを捨てて告白するほど好きではないから何もしていないのですが(それは相手も同じでしょうけど)、 告白なしに恋愛関係に進むことは無いんですか? 恋人が常にいる人は、その程度でも告白するんですか?

  • 恋愛について。

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。

  • 最悪の恋愛エピソードは?

    みなさまの最悪な恋愛エピソードをお聞かせください。 ネタ、作り話、自分以外の人の話はNGです。 私の場合・・・、 学生時代に告白した人にフラれ、2~3日後に街のオープンカフェでバッタリその人がカップルでラブラブな所を出くわせたときです。 最近では互いに友達以上恋人未満の関係で過ごしていて「恋人」を意識し始めた頃に、何の前触れも無く相手が出来ちゃった婚をしてしまったことです。