下肢静脈瘤の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 85歳男性の下肢静脈瘤の疑いについて説明します。
  • 症状や投薬内容などについて詳しく説明します。
  • 対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢静脈瘤の疑いについて

85歳男性です。70代後半頃から、高血圧、不整脈、動悸などの症状が多くなり、turukame,clinicの循環器課の診察を受けております。 血圧は早朝~午前が高く、平均160-95くらいで、午後になると130-70前後に下がります。(体調により午後や夜間に高いことも有りますが・・・)(血圧関係の投薬だけでも7種類 毎日服用)不整脈は、ホルター心電図を何回かやりましたが、夜間、床に入ってからでもグッグッと来る脈の飛びが1回の時、2回の時、3回飛ばしなど、かなりあります。でも医師は「これは誰でもあることで心配ない」と云う診断 結果。 そうこうしているうちに、自分の両足の浮腫みが日に日に激しくなり、所々に毛細血管の集団が浮き出し、妙に痒くなったりします。重たい足を引きずるように歩き、夜になると、それこそ両足パンパンに硬く膨れていて正座もできません。今日も医師にその足を見せたのですが「それは水の飲み過ぎ」「水を控えなさい」と云われました。 私は、歳のせいでトイレは近いが量は普通、又、水分摂取量はどう振り返って見ても少ないくらいです。 専門医を疑ってはいけない事とは思いますが、下肢静脈瘤の疑いはないのでしょうか。 因みに投薬名は     ・エカード配合HD ・ バイアスピリン100mg・アーチスト2.5mg・アムロジン5mg・タナトリル5.5mg     ・ブロプレス4.4mg・フランドルテープ40mg 他は、胃腸薬、眠剤、下剤などです。 何れにしても、私のような高年齢での治療は難しいかと、思っておりますが、何か良い対処法が有りましたら どうか ご忌憚なくお教え下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

文面から拝察する限りでは、下肢静脈瘤ではないでしょう。 単に、心臓が老化しているだけのこと。 つまり、心臓の力が弱っているので、下肢の血を心臓に上げる だけのポンプの力が弱っているので、そこでうっ血しやすくなり、 むくんでいるのです。 老化現象と思ってください。 対策としては、散歩などの軽い運動を欠かさないこと。 寝るときに、足の下に座布団を敷くなどして、 足を高くすること。 同様に、足を高くして昼寝をすること。 静脈瘤予防用のサポーターをする。 足を高くして寝ると、夜間、トイレに頻繁に行くようになる 可能性もあるので、尿瓶やポータブルトイレを用意する のも良いでしょう。

kongosi
質問者

お礼

早速のご回答頂き有難うございました。そして老化した身体的な弱点がいろいろな形で表面に現れてくるのだと、云うことが、とてもよく理解でき、モヤモヤが去ってすっきりしました。ただ、独り者の生活のため、日常生活に体力の消耗がどうしても付き纏うので、気持ち的に暗くなりがちなので、久しぶりに最近は囲碁の会にはいりました。頭の体操、ボケ防止にはなりそうです。アマ初段前後の楽しい集まりです。昼寝も出来るだけ心がけます。 尿ビンや足を高くする為の作業はこれからやります。 ご親切なご指導本当に有難うございました。