痛風の後、足の甲のむくみが取れません

このQ&Aのポイント
  • 痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し、足の甲のむくみも併発しています。
  • 2ヶ月ぐらい経って痛みはほぼなくなりましたが、むくみが取れません。
  • 現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。放っておいて自然に治るのか、別のお医者さんにかかるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風の後、足の甲のむくみが取れません。

痛風で足の親指の関節がはれ激痛が発症し(両足)、足の甲のむくみも併発していました。2ヶ月ぐらい経て痛みはほぼなくなったのですが、むくみが取れません。お医者さん(内科)も原因がわからないようです。起床時はほとんどむくみは無いのですがすぐに腫れだして一日中腫れています。 ひどい時は脚の下腿部(くるぶしの上)まで浮腫んできます。浮腫による痛みはなく不快感だけです。 (両足同様)  現在投薬はフェブリク 5mg、リポバス5mg、アムロジン5mgを毎朝飲んでいます。薬の弊害はないということですが。  放っておいて自然に治るのかどうか、別のお医者さんにかかったほうがいいのか迷っています。いい対処法がございましたらお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

薬の種類からして、高尿酸血症ばかりか、高脂血症、高血圧も治療の対象となっていますね? かなりの成人病だと推測されます。 そこで足がむくむ、しかも寝ているときはむくまないとなれば、考えられるのは足の静脈疾患が疑われます。一度循環器系の診察を受けてみて下さい。 それと明らかに運動不足だと思いますよ。

koisan9965
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございました。仰せの通り高血圧、高コレステロール、高尿酸の治療中でした。 早速足の静脈疾患をお医者さんに聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

へ! http://www.benpi-ok.com/1-b-ashi-no-hare-mukumi.html 痛みが無くなったさかい「飲酒・塩辛い物」をまた飲み食いしてまへんか? 痛風はやのぉ~、生活習慣病末期の警笛なんでっせ! 薬で「痛とぉ~無くなった」から元の生活しとったらあきまへん。 痛風の発作が出た時点から、人生終わるまで「生活習慣病と持ちつ持たれつ」で生活するんですわ! まっ!事の初めに「味の薄す~い食事」してみなはれ! 大事なんはやのぉ~、利尿作用を利用して「ジャバジャバしょんべんをする」でっせ! あんさん、今「チョロチョロしょんべん」とちゃいまっか? せやったら「グビグビ水を飲む」で「ジャバジャバしょんべん」してみまひょ。

koisan9965
質問者

お礼

ご回答有難うございました。水をぐびぐび飲むことに致します。 でもあまり飲み過ぎると余計にむくみがひどくなりますのでバランスを考えながら飲むことにいたします。 また何かわかりましたらよろしくお願い致します。