• ベストアンサー

不整脈と下の血圧

40代男です。朝晩と自宅で血圧を測っています。だいたい130/85位で良いのですが、週に1~2回不規則周波(不整脈のことだと思うのですが)と表示されることがあり、その時に限って、下が50台と急激に低い値が出ます。不整脈は実感はありません。ノルバスクを2.5mg/日を服用中です。Drは不整脈の実感がなければ気にしなくてよいといいます。不整脈は10年前に精密検査をしましたが、異状なしです。何か考えられることがありましたら教えて下さい。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwind
回答No.1

専門家ではありませんが… 身内が不整脈でペースメーカーを入れたので、その時に医師から受けた説明を書いてみます。 大凡、日本人の3%前後の割合で不整脈の人はいるそうです。ほとんどは日常生活に支障をきたす事はないそうです。また長期間にわたって非常に高度なトレーニングを続けてきた運動選手に見られる心臓の軽度の拡大、肥大、徐脈(脈拍数が少ないこと)、種々の不整脈、心電図の異常など、スポーツ心臓とよばれる方達です。 病気が考えられる場合…不整脈の自覚や心電図の異常などの時は房室ブロックが疑われます。房室ブロックについては下記URLをご参照ください。私の身内の場合は高度房室ブロックでした。原因は様々ですが明確な理由のない房室ブロックもあります。症状が悪化すると突然、意識不明になる場合があります。10年前に精密検査を…とのこと、半年から1年で進行する場合もありますが主治医がいらっしゃる様子ですし、気にしなくてよいといわれているのであればあまり神経質にならなくても良いのでは?…ご心配でしたらホルター心電図などの検査をしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/av_block.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.2

実際にたまに不整脈が出ているのだと思われます。 正常な人でも一日に何回かは不整脈が出ますので、不整脈がでるから必ずしも悪いというものではありません。 実感がなければ気にしなくて良いというものでもないのですが、心臓に他に病気がないのであれば問題はありません。 高血圧で通院中ということで、心臓のエコーとかをやって心臓は正常ということであれば気にする必要はありません。 もう一つの可能性としては血圧計をぴったり巻いていないで、ゆるいため機械が感知できていないという可能性もありますが、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。気がついてないことを指摘していただき、感謝しております。