不整脈について。病院を変えたほうが良いのか…

このQ&Aのポイント
  • 不整脈で要精密検査の判定を受けたが、循環器科での検査では異常なし。
  • 不整脈は横になっている時に限定して発生する。
  • 自覚症状はなく、薬も飲んでいないが、要精密検査判定が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈について。病院を変えたほうが良いのか…

つい先日健康診断の結果が出たのですが、心電図異常で要精密検査の判定をもらいました。 しかしこれ、3年連続なのです。 今年で20代後半になりますが、3年前に初めて健康診断で心電図検査を受けました。 その時からずっと要精密検査の判定です。 しかし実際に循環器科で精密検査を行っても「どこにも異常がない」と言われます。 血管年齢も10代と若く、血圧は平均120/80と普通で、肺にも心臓の筋肉の動きも血流も運動負荷も血液検査もなどなど トータル三日かけて一通り検査しましたがお医者さんにも「どこが悪いのか分からない」と…。 今年も要精密検査の結果をもらったのですが、検査をするとお金もぽーんと飛んでいくので正直嫌で。 でも確かに不整脈はあるのだそうです。 ただ、それが横になっている時限定なのです。 24時間心エコーでは毎回、私が眠りについた時間から起きるまでの時間ピッタリの間に不整脈が出ます。 どうも横になると不整脈が出るようなのです。 それだけは確実なのですが、医者は異常なしと判断しますし、薬も現在飲んでいません。 ちなみに自覚症状はありません。 でも要経過観察とか、要再検査とかではなく、最悪の要精密検査判定で結果が返ってくるのが気になって…このまま放っておいてもいいのか悩んでいます。 以下は過去三年間の判定結果です。 今年:T波低 去年:R波増高不良 一昨年:虚血性ST・T変化、PoorR どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

過去の心電図所見(病名ではなく波形の特徴)で R波増高不良とPoorRは同じ波形の部分で 心電図の上に尖った波(+の電気)が胸の前側の部分で小さいことを言っています 過去に心筋梗塞を起こした後にこうした波形に見えることがあるために指摘する特徴ですが 心筋梗塞とは無関係に見られることも少なくありません 特にあなたのように若い方で見られる場合の殆どは心筋梗塞後のものであることはまれです そして心筋梗塞後ではないことはすでに検査で確認されています 細身の方であれば心臓もスマートになり やや下に下がった感じになるのでしばしばこうした波形が出ることもありますが この場合は病気ではなく個性です T波平低と虚血性ST・T変化は同じ波形の部分を言っているものです 尖った波のあとのなだらかな山をT波と言いますが、 これがメリハリの無い感じに見えているようです 虚血性とは狭心症や心筋梗塞に通じる言葉ですが、 無症状時の普通の心電図だけで虚血性の変化かどうかは判定できませんので 健診の結果の表現としては不適当なものです この波も閉経以前の女性ではしばしば観察されるもので、 すでに受けられた検査で病的では無いとされたことから この波形も女性ならではの個性の範囲と扱うものです よって今後も個性なりに似た判定が出ることが予想されますが、 同じ所見ならばすでに精査済みとして特別なアクションを必要としないものです 閉経後など虚血性の病気が起きるようになる年齢になっても見られたら再度検査なさってください これらの所見の中には不整脈を表すものはありません ある程度の不整脈はどなたにでもあります すでに検査をされて不整脈以外の心臓病が無いと判断されておられ こうした方に生じる軽度の不整脈は放置可能とされることが多いものです まとめて言えばお書きの範囲で総合的にみれば”放っておいてもいい”とされるのが普通と思います なお、要精密検査の判定は最悪ではありません 要治療となったら困りますが

tamanoco_san
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございました。 病院で医師に伺っても「まぁ、そういう人もいるからね」と言う返答だった部分に関して 詳しく説明して頂けたように思います。 読んでなるほどと納得出来ました。 医師が「心配はいらないけど気になるなら定期健診しにおいで」と言った言葉に対して 毎回心電図でひっかかって、しかも横になると脈の波形が乱れてるのにそんな気楽な 感じでいいの!?と疑問だったものも、理解できましたし安心致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

不整脈といっても色々なタイプ(波形)があるのですが。それと正式な病名は?不整脈は総称です。

質問者

補足

それすら不明です。 医者からは「不整脈自体はあるけれど、特に問題は無い。と言うより至って健康。同年代の人たちよりも体は若いよ」と言われました。 不整脈自体は一日を通して約1000回弱あります。それも95%以上が寝ている間です。 他の科にかかる時に既往歴等で不整脈の話は出すのですが、どの医者にも「今は全く無いね。綺麗な脈だよ」と言われるのです。 情報が少なくてすみません…。何故体を横に倒すと不整脈となるのか分からなくて、その原因が知りたくて、でも中々答えに辿り着けず怖いのです。

• USB99
回答No.2

なぜ悩まないといけないのか、理解できません。 心電図は、特異度の低いしょうもない検査です。それで異常を言われたところで、心電図より特異度、感度のいい検査をして問題なければ、何も悩む必要はありません。 例えば、妊娠女性に無作為に通常のHIV検査をすると、陽性者の5人に4人はHIV感染ではありません。 通常のHIV検査はそこまで特異度が高くないからです。それで、精密検査をして本当にHIVに感染しているかをチェックすると、5人中4人は感染していないとでます。 検診の便潜血などもそうです。実際に大腸癌がある確率は数%です。 要するに、検診の検査は安価で感度がいい検査を行います。ただし、特異度は高くないので、病気でない人もどんどん、要精査の回ります。で、精査で特異度の高い検査をおこなって、本当に病気の人をpick upします。 だいたい、 今年:T波低 去年:R波増高不良 一昨年:虚血性ST・T変化、PoorR とひっかかる項目が毎年、違う事自体が、どうでもいい所見という事を示しています。

質問者

補足

私自身も毎年違う検査結果に「一体どういうこと??悪い場所が毎回違うわけ??」と思うのですが。 でも起きて活動している時は正常な脈なのに、体を横に倒すと不整脈になってしまうのが何故なのか気になりますし、でも誰もその答えを教えてくれないので悩んでいました。 しかし心電図とはそんなにいい加減な物なのですね。 精密な検査をしていれば悩む必要は無いと聞いて少し安心しました。

• rokutaro36
回答No.1

睡眠時に不整脈があるのならば、 呼吸器科で睡眠時無呼吸症候群がないかどうか、 一応、確かめてください。

質問者

お礼

昨夜、家族に協力してもらって寝ている間の様子を見て頂いたところ、いびきはかいたりかかなかったりしていて、その間呼吸しているかは分からないと言われました。 不整脈とは関連があるか分かりませんが、そちらも怖いので一度病院に かかってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

呼吸器化と言う選択肢もあるのですね。 確かに鼻炎持ちなのでいびきは良くかきます…。 睡眠時も確かに脈は乱れていますが、寝ていなくても横になると乱れるようです。 健康診断の際も横になって心電図をとるので、異常が出るみたいです。