不整脈について。病院を変えたほうが良いのか…

このQ&Aのポイント
  • 不整脈で要精密検査の判定を受けたが、循環器科での検査では異常なし。
  • 不整脈は横になっている時に限定して発生する。
  • 自覚症状はなく、薬も飲んでいないが、要精密検査判定が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈について。病院を変えたほうが良いのか…

つい先日健康診断の結果が出たのですが、心電図異常で要精密検査の判定をもらいました。 しかしこれ、3年連続なのです。 今年で20代後半になりますが、3年前に初めて健康診断で心電図検査を受けました。 その時からずっと要精密検査の判定です。 しかし実際に循環器科で精密検査を行っても「どこにも異常がない」と言われます。 血管年齢も10代と若く、血圧は平均120/80と普通で、肺にも心臓の筋肉の動きも血流も運動負荷も血液検査もなどなど トータル三日かけて一通り検査しましたがお医者さんにも「どこが悪いのか分からない」と…。 今年も要精密検査の結果をもらったのですが、検査をするとお金もぽーんと飛んでいくので正直嫌で。 でも確かに不整脈はあるのだそうです。 ただ、それが横になっている時限定なのです。 24時間心エコーでは毎回、私が眠りについた時間から起きるまでの時間ピッタリの間に不整脈が出ます。 どうも横になると不整脈が出るようなのです。 それだけは確実なのですが、医者は異常なしと判断しますし、薬も現在飲んでいません。 ちなみに自覚症状はありません。 でも要経過観察とか、要再検査とかではなく、最悪の要精密検査判定で結果が返ってくるのが気になって…このまま放っておいてもいいのか悩んでいます。 以下は過去三年間の判定結果です。 今年:T波低 去年:R波増高不良 一昨年:虚血性ST・T変化、PoorR どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

過去の心電図所見(病名ではなく波形の特徴)で R波増高不良とPoorRは同じ波形の部分で 心電図の上に尖った波(+の電気)が胸の前側の部分で小さいことを言っています 過去に心筋梗塞を起こした後にこうした波形に見えることがあるために指摘する特徴ですが 心筋梗塞とは無関係に見られることも少なくありません 特にあなたのように若い方で見られる場合の殆どは心筋梗塞後のものであることはまれです そして心筋梗塞後ではないことはすでに検査で確認されています 細身の方であれば心臓もスマートになり やや下に下がった感じになるのでしばしばこうした波形が出ることもありますが この場合は病気ではなく個性です T波平低と虚血性ST・T変化は同じ波形の部分を言っているものです 尖った波のあとのなだらかな山をT波と言いますが、 これがメリハリの無い感じに見えているようです 虚血性とは狭心症や心筋梗塞に通じる言葉ですが、 無症状時の普通の心電図だけで虚血性の変化かどうかは判定できませんので 健診の結果の表現としては不適当なものです この波も閉経以前の女性ではしばしば観察されるもので、 すでに受けられた検査で病的では無いとされたことから この波形も女性ならではの個性の範囲と扱うものです よって今後も個性なりに似た判定が出ることが予想されますが、 同じ所見ならばすでに精査済みとして特別なアクションを必要としないものです 閉経後など虚血性の病気が起きるようになる年齢になっても見られたら再度検査なさってください これらの所見の中には不整脈を表すものはありません ある程度の不整脈はどなたにでもあります すでに検査をされて不整脈以外の心臓病が無いと判断されておられ こうした方に生じる軽度の不整脈は放置可能とされることが多いものです まとめて言えばお書きの範囲で総合的にみれば”放っておいてもいい”とされるのが普通と思います なお、要精密検査の判定は最悪ではありません 要治療となったら困りますが

tamanoco_san
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございました。 病院で医師に伺っても「まぁ、そういう人もいるからね」と言う返答だった部分に関して 詳しく説明して頂けたように思います。 読んでなるほどと納得出来ました。 医師が「心配はいらないけど気になるなら定期健診しにおいで」と言った言葉に対して 毎回心電図でひっかかって、しかも横になると脈の波形が乱れてるのにそんな気楽な 感じでいいの!?と疑問だったものも、理解できましたし安心致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

不整脈といっても色々なタイプ(波形)があるのですが。それと正式な病名は?不整脈は総称です。

tamanoco_san
質問者

補足

それすら不明です。 医者からは「不整脈自体はあるけれど、特に問題は無い。と言うより至って健康。同年代の人たちよりも体は若いよ」と言われました。 不整脈自体は一日を通して約1000回弱あります。それも95%以上が寝ている間です。 他の科にかかる時に既往歴等で不整脈の話は出すのですが、どの医者にも「今は全く無いね。綺麗な脈だよ」と言われるのです。 情報が少なくてすみません…。何故体を横に倒すと不整脈となるのか分からなくて、その原因が知りたくて、でも中々答えに辿り着けず怖いのです。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

なぜ悩まないといけないのか、理解できません。 心電図は、特異度の低いしょうもない検査です。それで異常を言われたところで、心電図より特異度、感度のいい検査をして問題なければ、何も悩む必要はありません。 例えば、妊娠女性に無作為に通常のHIV検査をすると、陽性者の5人に4人はHIV感染ではありません。 通常のHIV検査はそこまで特異度が高くないからです。それで、精密検査をして本当にHIVに感染しているかをチェックすると、5人中4人は感染していないとでます。 検診の便潜血などもそうです。実際に大腸癌がある確率は数%です。 要するに、検診の検査は安価で感度がいい検査を行います。ただし、特異度は高くないので、病気でない人もどんどん、要精査の回ります。で、精査で特異度の高い検査をおこなって、本当に病気の人をpick upします。 だいたい、 今年:T波低 去年:R波増高不良 一昨年:虚血性ST・T変化、PoorR とひっかかる項目が毎年、違う事自体が、どうでもいい所見という事を示しています。

tamanoco_san
質問者

補足

私自身も毎年違う検査結果に「一体どういうこと??悪い場所が毎回違うわけ??」と思うのですが。 でも起きて活動している時は正常な脈なのに、体を横に倒すと不整脈になってしまうのが何故なのか気になりますし、でも誰もその答えを教えてくれないので悩んでいました。 しかし心電図とはそんなにいい加減な物なのですね。 精密な検査をしていれば悩む必要は無いと聞いて少し安心しました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

睡眠時に不整脈があるのならば、 呼吸器科で睡眠時無呼吸症候群がないかどうか、 一応、確かめてください。

tamanoco_san
質問者

お礼

昨夜、家族に協力してもらって寝ている間の様子を見て頂いたところ、いびきはかいたりかかなかったりしていて、その間呼吸しているかは分からないと言われました。 不整脈とは関連があるか分かりませんが、そちらも怖いので一度病院に かかってみたいと思います。ありがとうございました。

tamanoco_san
質問者

補足

呼吸器化と言う選択肢もあるのですね。 確かに鼻炎持ちなのでいびきは良くかきます…。 睡眠時も確かに脈は乱れていますが、寝ていなくても横になると乱れるようです。 健康診断の際も横になって心電図をとるので、異常が出るみたいです。

関連するQ&A

  • 不整脈の精密検査どこがよい?

    先日の健康診断にて不整脈があると言われました。「この程度だと自覚症状はないな」とも言われました。 何年か前の健康診断でも心電図では少し異常が出ていたので精密検査を受けたいと考えております。 東京付近でどこかよいところはありますでしょうか?

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈について

    ペースメーカーを入れて8カ月ほどになる 主人のことでお尋ねします。 透析もしていて22年になります。 その間色々と解らないこと 調べたりしていますが難しくて自分がどれに当てはまるのか疑問に感じることが沢山あります。 初歩的なことだと思いますがお願いします 先日ペースメーカー外来に行った時に不整脈が20秒ほど出た日があつたようです。  なんとも感じなかったか?と問われましたが感じなかったようです。 1.定期の検査で 心電図をとったのに次の日 一瞬倒れたりなど何度かあり   救急でペースメーカーを入れることになりました。   心電図をとったばかりなのにという気持ちでした。異常は見つけられないのですね   なんの為の検査か?定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました。   次回心電図と心エコーの検査をする事になりました。   これは心房ブロックでペースメーカーを入れたこととは別の病状でしょうか。   ふらつきやめまいなどがあったらすぐ受診するようにといわれました。   解りにくい質問になったかとおもいますが 1.定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました この2点 宜しくお願いします。 色々勉強したいとおもいますが 今の時点でこの2点が気持ちに引っ掛かり前に進めません

  • 不整脈なのでしょうか?

    私は半年程前に学校の心電図検査で初めて"不整脈"とゆう結果が出ました。 今まで言われた事が無く、病院にも行かなかったのですが、最近になって、横になったりすると凄く心臓の音が聞こえるようになって、それも間が少しあったり連続して脈をうっていました。 普通に座っているだけでも、胸が痛くなったりします。 あと部活動で、走った後等に目の前が真っ暗になって見えずらくなったりするようにもなりました。 これは不整脈なんでしょうか? もし良ければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈の検査のタイミング

    不整脈の検査を受けるタイミングがわからず、困っています。 先週から急に不整脈を自覚する機会が増えてきました。 そこで、病院にいって心電図をとってもらったんですが、心電図をとっているときには不整脈が起きなかったので、キレイな心電図が記録されただけでした。 検診などで、心雑音がみられたこともありません。 不整脈がでるとき、胸部の不快感はあるものの、めまいなどの症状もないので、特に問題のない不整脈のようなのですが、日にちがたつにつれ、脈が飛ぶような感覚を頻繁に感じるようになってきています。 そこで質問なのですが、不整脈の検査って、どのようなタイミングで行うといいのでしょうか。 外来で不整脈が起きたときに、「心電図はかってください!」っていって即計ってもらえればいいのでしょうが、それはムリですよね。 しかも、脈が飛んだ感じがするのはほんの数秒です。 24時間測定してもらうしかないのでしょうか。 その場合、入院しなければならないのでしょうか。 わからないことだらけで困っています。 わかる方、教えてください。 これを書いている間にも、何度か脈が飛んだ感じがしました(ドクン!と急に強い鼓動を感じた後、2秒ほど脈を感じ取れなくなり、その後通常の脈拍が続く状態。脈が止まっているわけではない、ということは知識として知っています)。医者に大丈夫といわれたものの、やっぱり気持ち悪くて嫌な気分です・・・。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

専門家に質問してみよう