• ベストアンサー

高血圧の治療を打ち切りたい

私は高齢者、国民健康保険と高齢者受給者証で平成18年7月31日までは医療費が1割負担でした。平成18年10月1日からはこれが3割負担になります。 現在高血圧症と前立腺肥大症の治療のためブロプレス8mg、ノルバスク5mg、フリバス25mgを服用しています。新しい薬のためジェネリック医薬品はありません。 約40年間高血圧の薬を服用してきましたが、こう医療費が値上がりしては負担が大きすぎるので医療を受けるのを止めようと思います。 今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか?ご教示下さい。

  • keiwa
  • お礼率62% (10/16)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.5

No.3です。お返事ありがとうございます。 そうですね。劇的に安くなる方法というのは無いでしょうね。 今まで、上手くコントロールできているようですから、薬を変えたくないという医師の本音もわからなくもないです。 何年か前の、老人医療が無料だった頃は、「使わないけど、ただだから貰っていく」というご老人を良く見かけました。そして、患者の負担がないのを良いことに、やたらと処方する医師もいました。 どんなときでもそうですが、お国のやることは後手後手ですよね。私には、かつて医療費を無駄遣いさせてたつけが、ここ何年かにその負担が押し寄せている気がしています。 解決策のアドバイスができずに申し訳ありませんが、御身体のためにも、なんとかして血圧のコントロールができる方法が見つかることを願っています。 御身体を大事にしてください。

その他の回答 (5)

noname#23117
noname#23117
回答No.6

「高血圧は薬で下げるな!」角川ONEテーマ21(新書版です)浜 六郎医師 の本で少しは安心した者です。20歳のときから血圧の薬を欠かしたことはありません。  医師に現在の薬をやめて、利尿剤系の降圧剤にしてくださいと御願いしましたが、今の薬が一番効くのですと換えてもらえませんでした。この本によると、利尿系の降圧剤はきちんとデータも揃って効果が確認されているが、ほかの薬は、データで科学的に証明されていないと。   加齢によって血圧が上がるのはきわめて自然なことで、ムリに血圧を下げる必要はない。現在、120~70程度がもっともふさわしいと言われだしたが、厳密な証明はないんだとか。  結局、運動と、食事しか手がないみたいです。値段も686円と手ごろの本です.。

keiwa
質問者

お礼

「高血圧は薬で下げるな」浜六郎著はまだ読んでいませんが、その本を読んだ人の解説を読むと大体分かりました。この本は2005年9月に初版ですが、内容的に既に古いようです。ACE阻害剤は副作用がかなり有りますがACEII拮抗剤だとほとんど副作用がありません。武田薬品はこの薬を世界中に販売し莫大な利益を得ています。カルシウム拮抗剤も最近随分改良されてきました。利尿剤は以前に試しましたが余りにも血圧が下がりすぎたので止めました。 現在朝昼夜と1日3回血圧を測り、降圧剤を飲まずに頑張っています。ヒントを教えて下さって有り難うございました。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

血圧の薬は何十種類もあります。現在服用中のものと同じ成分を飲み続けなければならない理由はありません。現在の3種類はいずれも血圧の薬ですから(フリバス=排尿障害、降圧薬)、まず2種類に減らせる可能性はあります。その上で、価格の安い薬に代えてもらうように頼んだらいかがですか。 その依頼を聞いてくれないのであれば、聞き入れてくれる医者に代えればすむことです。

keiwa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。40年間高血圧とつきあってきて薬を飲み続けている限り高血圧は治らない事が分かりました。医療費の無駄遣いになるのでこの辺で打ち切りたいと思います。 今後は食事に気をつけ、毎日運動を行い、規則正しい生活を行い、ストレスを避け徐々に血圧を下げて行きたいと思います。 どうしても血圧が下がらなければ別の医師を探します。有り難うございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

>今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか? こんにちは。薬剤師です。 高血圧のお薬って、「治す」というよりは、「高血圧と上手に生涯付き合っていく」のが目的だったりするんですよね。 とある循環器の専門の医師は、「薬を飲まなかったら死にますよ」と説明しています。 自己判断で中止するのは、リスクが大きすぎると思いますので、医師と相談なさるのが賢明かと思います。

keiwa
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。先ずジェネリック医薬品について薬局で聞きました、そしたら余り安くはなりませんよとの回答でした。次に薬局の料金体系について調べました、調剤基本料、調剤料、指導管理料、技術加算料等が加算されて計算されます。薬剤料を安くしても余り安くならない仕組みがあるようです。 医師にジェネリック医薬品を使いたいが・・・と相談しました。全く同じ物は無いので難しい・・・と賛成でないような回答でした、そんなに難しいのなら治療を止めてしまおうかと思ったのです。

回答No.2

薬を止めれば血圧は上昇するでしょうね。 ノルバスク、ブロプレス併用でコントロールされている状態なので結構あがると思いますよ。 そのまま放置すれば脳卒中や心筋梗塞などで死ぬかもしれませんね。 また、尿も出にくくなって最悪尿閉になるかもしれません…。 自己責任で中止するなら止めはしませんが、もともと高血圧は自らの生活習慣で起こった病気ですので自業自得でしょう。 きついようですが、今からこのような方は増えてくると思います。小泉改革のツケがボディーブローのように効いてきます。医療費が上がるのも、その結果治療が受けられなくなるのも国民自らのの責任です。

keiwa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。現在薬を飲まずにどれだけ頑張れるかを試しているところです。 小泉政権による高齢者いじめは、年金の減額、所得税の増加、地方税の増加、国民健康保険料の増額、医療費の増加、等とひどいものがあります。 私の書き込みを見て医者にかかるのを止め、脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤破裂で死亡する人が出れば政治の責任も多少は有るでしょう。政治家を選んだのは国民ですから・・・それを云われると・・・

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

処方してもらっているお医者様か薬剤師にご相談ください。 この場で聞かれても質問者様の体調や血圧の具合、薬による効果などがわかりませんので、答えが出ないと思いますよ。 命にかかわることにもなりかねませんので、きちんと医師などに相談してください。

keiwa
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。薬剤師さんと医師に相談しましたが、医療費を今までどおりに抑えることは不可能との結論ですので、ならば治療を止めてしまおうと思ったのです。 最近の降圧剤は26時間位効果が持続するとの事でしたが、実際に薬を止めてみると4日位は血圧が正常で5日目位から上昇に転じます。 どこまで頑張れるか目下自己責任で実施中です、ご心配有り難うございます。

関連するQ&A

  • 血圧を下げる薬 (コバスロー錠)について

    私は、半年前ぐらいからジェネリック医薬品である「コバスロー錠4mg」を毎朝、2錠服用しています。 しかし、思うように血圧が下がりません。 やはり、ジェネリックはあまり良く無いのでしょうか? なにかこの薬について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか! よろしくお願いします。

  • ノルバスクとブロプレスのジェネリック薬品は?

    主人が高血圧で「ノルバスク」と「ブロプレス」という薬を飲んでいます。(けっこう高価です) ジェネリック薬品のことを知ったので、さっそく薬局で聞いてみたのですが、この薬に対応するジェネリック薬品はないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 高血圧について

    79歳になる母にことです。最近、いろいろ訳があって、病院を変えたのですが、薬のせいか、血圧が上でも、100ない位なのです。横になっていることが多くなって、薬のせいかと思ったりしています。病院へいけばいいのですが、2時間半位、かかるので、ちょっとでは、行けません。高血圧、通風の薬が出ているのですが、その薬のせいなのでしょうか。今までは、ノルバスク、レニベース、ラシックスが、高血圧の薬でした。今は、シナロング、バイアスピリン、アロチーム、ブロプレス、ベイスン(糖尿病の薬ですね)、ドルナリン、ムコスタセンノサイド、フロセミド、アポラスノンがでました。どんなもんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 高血圧の治療について

    今現在、治療薬としてオルメテック錠20/20mgとアテレック錠/10mgと漢方薬の補中益気湯(これは何に効くかは忘れました)が処方されています。でもこの薬の服用を始めてから1年余も経ちますが、改善の兆しはなく一向に血圧は下がりません。昨日の朝の数値は最高169、最低89、脈拍67 です。よく巷では血圧の薬は飲まないほうがいいとかいろいろ言われますが、どうでしょうか?高血圧に良くないことは極力避けています。今68歳ですが、二十歳の頃は低血圧と診断されています。血圧を下げるのに効果的な方法は他にあるでしょうか?何か良い治療法があれば教えてください。

  • 高血圧の薬について

    現在、血圧の高さが下95上160位で降圧剤を使用しています。 ノルバスク10mgとオルメテック10mgを一緒に服用しています(降圧剤服用時)。 降圧剤は血管が硬くなるとか色々と耳にしますが、薬があっているのかどうか解りません。 どうも、薬を飲用してもあまり効果がないようにも思えます。 年齢60歳、男性 身長167cm、体重75kgです。 また、サプリメント等の期待と良い製品があれば合わせて知りたいのですが。 5~6年まで煙草を日10本くらい吸っていました。1週間に2~3回ほどビール500mm1~2本位飲みます。 どの様なことでも、アドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧(下があまり下がらない)

    高血圧の治療中です。測定すると130/90や135/95といったように上はまあまあなのですが、下があまり下がらないのです。特に朝はいつもそうです。高血圧というとだいたい上の血圧を考えてしまうことが多いと思いますが、下が高いということはどういうことでまずいのでしょうか。薬は今までタナトリルとケルロングを5mgずつ飲んでいましたが、医師との相性が今ひとつだったのでクリニックを変えたところ、カルシウム拮抗薬のノルバスク5mgに変わりました

  • 高血圧の治療について

     高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

  • 高血圧の薬について教えて下さい。

    現在、高血圧防止の薬を、2種類飲んでおります。 アムロジピン5ミリグラム(トーワ)とブロプレス4(武田薬品)なのですが、 医療費も高く、2種類の薬を飲む必要があるのかどうか教えて下さい。 1種類の薬では、駄目なのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 血圧降下剤の副作用について。

     夏の職場の検診で肝機能値に異常ありの結果がでました。 血圧が高いので、以前から近くの医院で血圧の降下剤をもらって飲んでいます。 今年3月までは、アムロジン錠5 5mg(朝1回)         ブロプレス錠4 4mg(朝1回) 服用していましたが 4月から、   塩酸ベニジピン錠4mg(朝と夕食後に)          ブロプレス錠4 4mg(朝1回)服用に変わりました。 3月に血液検査を受けた時は、何の異常もなかったのですが、 8月下旬の職場での血液検査、先月11月下旬の医院での血液検査でも肝機能値に異常がみられました。 近くの55才くらいのその医師の話では、「薬の影響ではないしねー・・」 「まぁ、一過性のものかもしれませんから、もう少し日にちが経ってから また血液検査をしましょう。」との事で、 今もそのままその2種類の薬を服用しています。 インターネットで薬のサイトなどを見て、血圧降下剤の副作用に肝機能値の異常があるのを知りました。 専門家である医師が、それを把握していないという事はないでしょうに・・・ 私の方からそういう事を先生に言って、薬を変えてもらう方が良いのでしょうか? 血圧降下剤には、どの薬にも肝臓を悪くする副作用があるのでしょうか? 朝起きるのが遅くなった時など、食事を摂る前に薬を飲む事があったりするのだけど、 そういうのも肝臓には良くないのでしょうか? 薬に頼らずに血圧を下げるには、体重を理想の体重に落とすしかないんですよね? 後、食事の塩分量を微かにするとか? ダイエット出来ずに血圧降下剤に頼るしか方法がない場合は、 肝臓の薬なども増えて? 私の体は薬づけになってしまうのでしょうか? 漢方薬など自然の物で血圧を下げる方法などあるでしょうか? ちなみに現在の肝臓の数値は、GPT(ALT)40 (精密検査要)                      γーGTP  141 (異常をみとめます。生活習慣上の自己管理が必要)の状態です。 読みづらい文章ですみませんが、 どなたかアドバイスしていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう