• ベストアンサー

血圧を下げる薬 (コバスロー錠)について

私は、半年前ぐらいからジェネリック医薬品である「コバスロー錠4mg」を毎朝、2錠服用しています。 しかし、思うように血圧が下がりません。 やはり、ジェネリックはあまり良く無いのでしょうか? なにかこの薬について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

コバスローの成分は水溶性であり裸錠という性質を考えると、メーカーが行った溶出試験と空腹時の血中濃度比較は信頼できる条件であると考えて良いと思います。また、その作用上、多少の吸収速度の違いはあったとしても血圧に大きく影響 はしないと考えられます。 実際に先発品のコバシルからコバスローに切り替えた方で、血圧が上昇したというようなケースは目にしていません。 もし、薬局でジェネリックにしているなら先発品にしてみても良いとは思います。(多分、結果は変わらないとは推察します)

2010bowie
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、誠に ありがとうございます。 では、コバスローでも何も問題ないのですね。 それを聞いて安心しました。 私は安い方が助かりますので、このままコバスローで様子をみてみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

思うように下がらないとのことの内容が不明ですが 単一の薬だけで下がる程度以上の高血圧であることが想像されます 他の系統の薬を追加する必要性の有無を担当医と相談なさることをお勧めします

2010bowie
質問者

お礼

この度はご回答いただき まして、ありがとうございました。 来年になったら、早速主治医に相談したいと思います 。 どうもでした!