• 締切済み

高血圧の薬(降圧剤)の効果について

これまで処方されていたミカルディスという薬から、1ヶ月ほど前ブロプレスという薬にかわりました。代わったところ、血圧の下の方が下がらなくなりました。同じ効能があると医者は言っていますが、服用している本人としては違う感覚です。ミカルディスという薬に再変更することも含めアドバイスお願いします。

みんなの回答

• MadSpock
回答No.2

ミカルディス→プロブレス(2009年秋)→ミカルディス(2010年1月)→ミカルディス半分(2010年4月) と薬が変更になったことがあります。 1日何回か血圧計ってデータ取った上での、個人的な感想なんですが ミカルディスもプロブレスも効果は余り変わらないように思えます。 ただ、薬価が違います。 秋に処方された、ブロブレスはかなり高かったです。 ミカルディス錠40mg 142.4 ブロプレス錠12   231.9 なんとかデータ取って、ミカルディスに戻して貰いました。 ミカルディスも他の薬よりはちと割高ですが、以前はあまり利かなかったんですが 体重減らしたら、ミカルディスも半分になりました。

• ktyln
回答No.1

薬剤師ではありませんので、アドバイスは出来ませんが、 一般論としてお考え下さい。(書籍からの転記が主です。) 『ミカルディス』も『ブロプレス』も 同じ『AII受容体拮抗薬』という種類の降圧剤です。 ですので「同じ効能がある」というお医者様の言葉は、ある意味正しいです。 これが『先発品』と『後発品(ジェネリック)』の関係なら成分は同じですが、 『ミカルディス』は一般名(成分)“テルミサルタン” 『ブロプレス』は一般名(成分)“カンデサルタンシレキセチル” と別の成分です。 成分が違えば効き目に差が出るのも、ある意味当然といえば当然ですね。 但し『ブロプレス』は降圧作用が“最強”に値する薬ですので、 薬を変えて効果が出にくくなったのは「合わなかった」ということでしょうか。 この両者には、薬の排泄に差がありまして、 『ミカルディス』は肝排泄型なのに対し『ブロプレス』は腎排泄型のようです。 肝機能は良好ですか? お医者様が薬を変えられた理由がこのあたりにあるのかもしれません。 いずれにせよ、効果があまり出ないのでしたら、お医者様に相談して、 薬を元に戻すとか、別の薬を足すとか、考えていただいたほうがいいと思います。 お大事になさいませ。