血圧降下剤の服用を止めたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。
  • 血圧が高い旨指摘されており、血圧降下剤を服用していますが、服用をやめたいです。
  • 身体は痩身で薬服用中ですが、薬剤で血圧が安定しており、症状はないため服用をやめたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧降下剤の服用を止めたいのですが

66歳の男性です。60歳定年後嘱託勤務、市のシルバーも終わり家でゴロゴロしています。  現職中から職場の健康診断で血圧が高い旨指摘されていました。退職後の数年前、めまいと耳鳴りが酷いので総合病院で診察を受けました。耳鳴りはお薬の服用で無くなりましたが、血圧は隔月に通院してお薬を服用していますが、血圧も安定しているので服用を止めたいとお医者さんに言いましたが駄目との事です。  薬剤で血圧が安定していることは承知していますが、めまいなどの症状が無いので服用をやめたいのですが。昔から薬は症状が酷い時だけ服用するものと教えられてきましたので。  身体は痩身で薬服用中ですが上が130-150、下は70-90ほどです。薬はアムロジピン5mg 錠を2錠/日を処方されていますが毎日1錠だけ服用しています(これはお医者さんには秘密にしています)ので薬が売るほど溜まっています。 血圧降下剤の服用している方、処方とおりの服用をしていますか。

  • 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>血圧降下剤の服用を止めたいのですが  皆さんの回答の通りです。素人判断は危険です。『生兵法は大怪我の元』です。 >(これはお医者さんには秘密にしています)  これも良くないです。患者と医師の信頼を損なっています。  なにか独りよがり、わがままのような感じです。年をとると頑固になります。お気をつけください。  私も血圧の薬を処方されています。もちろん指示のとおり服用をしています。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

すみません。 飲む前に血圧を測ったら、○○代の日が続くんで。 薬がちょっと怖くなって。 でも、1錠だけは飲みました。 ところが、次の日も数字が上がらなかったもんですから、また・・。 先週からです。 勝手にすみません。 こんなところでどうでしょうか? あっ、数字はご自分で決めてください。 ちゃんと医者に言わなければダメですよ。 これでもダメなら、別の医者へ。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

今の服用している薬剤は半分なのですが医師は全量と判断しての事ですから、薬を止めたら血圧が上ってしまうから止めてはいけませんよと言っているのでしょうね。正直に言って尚且つ服用を止めたい理由が納得行くものなら服用中止の判断をして貰えるとは思います。素人判断で尚且つ意味不明の患者の言い分は聞かないか、転院を進められるのが落ちでしょう。 家人は処方を其の時によって変えており、最近弱い薬にしました。食生活や運動などでの効果が出て来ている為と思われます。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 薬を飲んでいるからこその健康状態だと思います。降圧剤は基本、飲 む必要がないのに飲んでいるとしたら、薬は効果を発揮しない訳では なく、効果を発揮して、血圧は更に下がると思います(効きすぎて立 ちくらみなどのめまいを起こしたりする事もあります)。 降圧剤を辞めたいというなら、食事療法を徹底するとか、薬は不要と 医者に言われるほどの体調になるべきだと思います。 以下雑談 塩分対策が味気なくて、薬より嫌だと考える人が多いですけども。 雑談その2 1回でも脳血管障害(脳卒中)起こせば高血圧は本当に怖いんだと感 じると思いますよ。退院してからも1日1回の降圧剤の服薬でも、飲 み忘れたら、しまった、と感じるくらいですから。(あの治療期間は もう勘弁です。身体は満足に動かず、そして退屈な3ヶ月。。)

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も高血圧の薬を毎日服用しています。 時々飲み忘れますが、血圧は安定しています。 ですが、自己判断で服用を止めるというのは賛成できません。 高血圧では「何か」が起きてからでは遅いですし そうなった時に薬を飲んでいなかった、では完全に自業自得になってしまいます。 医者としても、そういった事態を防がなければなりませんので処方を止めないでしょう。 私は本態性高血圧と診断されています。 一度忙しいあまり一週間あまり飲み忘れたことがありました。 その時計ったら、服用前の数値に近い数字が出ました。 体質によるものだとすれば、飲み続けないと血圧が戻る可能性があるということです。 それでも、どうしても止めたいと言うのでしたら、 後は自己責任でとしか、外部の人間からは言えません。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧降下剤について

    お願い致します。 50歳前男性です。 昨年4月の脳のMRI検査の結果、解離性動脈瘤があり血圧降下剤ミカルディス40mgとバイアスピリン100mgで治療中です。 元々血圧は正常だったのですが血圧が上がって出血してはいけないということで血圧降下剤がでているようです。 半年間毎朝服用し昨年の10月頃から頭がふわーっとしだし気分がすぐれません。 血流がわるいのかもしれないという事で血液の流れをよくする薬、メリスロンとセファードールとコレステロールのリピトールをだされましたが改善されません。 (担当医は言葉少なく話しにくい先生です) ある日知人に「血圧降下剤40mgはきつい薬だな」と言われました。 そして自分なりに考えたのですが血圧降下剤の副作用でしんどいのではと思い、2週間前から服用をやめました。 そして朝・昼・夕・寝る前と必ず血圧を測り記録しております。 血圧降下剤を飲まなくても上が110~120下が60~80と安定しています。 そこで質問なのですが血圧が正常の者が血圧降下剤を飲むと副作用や後遺症で体がしんどくなる事があるでしょうか? おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 二人目妊娠希望なんですが現在血圧降下剤服用中

    こんばんは初めて質問させていただきます 。 私は高校生の頃から血圧降下剤を服用しており、現在はアーチストの10ミリを1錠内服しており、2人目をほしいと思っておりますが今のうちから内服のことについてかかりつけの医師に相談しようとは思うのですがやはり妊娠中でも飲めるお薬なんて無いんでしょうか? 一人目の妊娠中はいろいろありまして血圧降下剤を服用を中断してるときに妊娠しそのまま服用せず早産ではありましたが出産しております。ただ一人目出産を境に血圧は今まで160-90位にしか上がらなかったものが血圧降下剤を服用しないと200台くらいまで上がるようになったためたぶん次の妊娠時はずっと血圧降下剤を手放すことができないと思います。 薬に100%安心でき薬なんて無いのは理解しているつもりです。 文章がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 高血圧の投薬について

    現在、高血圧症で専属の医者からアムロジピン7.5mgを毎朝、服用している者です(これを服用していれば、血圧値は平均130~80ですが、少し前に飲まずにいたら200~160近くまであがった経験があります)。 本日、診療を受けた際、「アジルバ20mg + ニフェジピン20mg 毎朝服用」に切り替えたほうが良いと言われ、処方されましたが、この「アジルバ20mg + ニフェジピン20mg」は、アムロジピン7.5mgに比べて、薬の成分は強いのでしょうか。自分が懸念しているのは、職業上、あまり薬の成分が強いと頭がフラフラしたり、考えがまとまらないのでは?と勘ぐってしまうのですが、そのあたりを回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 血圧降下剤の組み合わせについて

    血圧降下剤の組み合わせで悩んでいます ある本でカルシウム拮抗薬はなるべくつかわないほうが良いということで、かかりつけの医者につたえて,&遮断薬のアーチストとACE阻害剤のタナトリルを処方していただいたのですが、タナトリルのききめ(5mgx2)が見られないのでなにか他の薬に変更したいのでご指導いただきたいのですが。よろしくお願い致します。

  • 高血圧

    最近仕事勤務中めまいやふらつくことがあり病院に行き血圧が高いのでミカルディス錠(40mg 1錠 14日分)処方されました。 薬服用して血圧安定するのに2週間かかるので、仕事中倒れたりする恐れあるのでその間休んだほうがいいって言われました。 そんなにかかるんでしょうか?

  • 高血圧

    高血圧  血圧 170mmHg前後あり 病院で血圧降下剤を処方してもらい 朝食後服用していたら 1か月位で 120前後(朝起きた時は 110ぐらいの時もある)に 降下しましたが 手指(特に人差し指)のこわばり、手首をひねると痛みがおきるようになり 再度病院に行ったが 薬の減量もないので このまま飲み続けていたら 血圧が急激に降下するのではないかと 思案しています。  血圧降下について 教えてください。   

  • 急にあがる血圧

    このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。 夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。 お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。 今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ノルバスク錠、血圧降下剤

    現在、高血圧でノルバスク錠を処方され服用していますが、先日健康診断で尿に血液混ざっているという結果に対して、ノルバスク錠を処方している医師は、問題ありません、といっていました。 以前の病院では別の処方薬で鼻血が出ることもあります、等の但し書きも添付されついましたし、実際、鼻水に微量の血がにじんでいることもありました。 以上のことから、ノルバスク錠、血圧降下剤は、尿に血が混ざることもあり得る、と解釈しても、いいのでしょうか?

  • 血圧を安定させる降下のある食べ物とは?

    質問の仕方が悪かったため、詳しく説明をしますので、知識のある方のご助言をお願いします。 身内のものですが、健康保険がありません。 元来、血圧が高く家系的にも高血圧者がいる家系のようです。 先日、職場で倒れたようで、勤務医から降下剤を一週間ほど投与、当時の最高血圧は220ぐらいと話していました。 保険加入できないため、今後も継続的に通院はしないと予測されます。 したがって、市販薬で降下もしくは安定が望める薬、日ごろの食生活等で減塩等は当然の視野として、安定に繋がる暮らし方や、またどのようなものを食べれば良いのか、具体的な話が拝聴できればと思います。 勝手をいいますが、医者に行った方がよい、保険を使えるようにといったご助言は無用です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう