血圧の薬について

このQ&Aのポイント
  • 血圧の薬で効果の高いブロプレスを夜に飲んでいるが、ワインを飲んだ後でも効果があるか心配
  • 血圧が下がりすぎる可能性はあるのか、薬とワインの併用について調査
  • 日中の血圧も下がり、薬は効果があるがワインと併用する際に気を付けるべき点はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の薬について

1月頃から朝と夜の血圧が高いことに気がつき(上が150台下が100前後) 先週受診し、1週間ほど前からブロプレスという薬を夜にだけ、飲んでいます。 昼は上が140以下下が90前後ぐらいでした。 「なかなか効いてきませんが、」というドクターのお言葉とは異なり、私にはよく効いたようで、飲むとすぐに夜でも上が120台、下が80前後に下がりました。(薬を飲んだ後に計っています。) ところが、今夜はワインを100CCほど飲んだせいか、薬を飲む前なのに、上が117、下が70ぐらいだったのです。 日中も以前よりは10ぐらい低くなっています。 こんなときでも、薬をのんで大丈夫なんでしょうか? 下がりすぎると言う事はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この薬は半減期が長いので徐々に濃度が上がっていきます。 飲んですぐでも効果は出ますがそれから何日か連続で飲んでいると徐々に濃度が上がってやがて安定してきます。だいたい2-3日。 1週間飲んで、117/70という事はそのあたりで安定していると思います。この状態で毎日続けても濃度は変わらず一定に保たれるので同じような効果になります。 心配せずに飲んでください。

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございました。心強いお言葉です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 よる薬を飲んでいるという事を読み飛ばしていました。 薬の濃度は一定の範囲内で安定していると言えど、飲んで数時間後のピーク時と飲む直前のトラフ値では差があります。夜飲む直前の血圧が117/70であれば夜間はもう少し低めで推移していると思われます。(夜はもともと活動しないので血圧は低めです) 前にも書いたように飲み続けたからどんどん下がり続けるという事は無いのですが、コントロール値としては若干低めかなという気がします。 疾患や年齢によりますが、あまり下げてもいいことはないので1日何回か血圧を測定しているなら次回受診時にデータをもって主治医に話して見てください。場合によっては量を減らして様子を見ることもあるでしょうし、飲まなくてもいいレベルだと判断されるかもしれませんし。

maruumama
質問者

お礼

夜、飲む前と飲んでから2時間ぐらいしてから計ったりします。 飲む前でも低い日が多いです。 1日1回飲むだけなのに、よくきくんですね。昼間も下がってきています。

noname#26567
noname#26567
回答No.2

疑問を感じたら病院に相談するべきだと思います。 私は全くの素人ですが、個々の体質というものがありますし、今掛かっているお医者様がいるのですから、ここで相談するよりもあなたのカルテを持っていらしゃる先生に質問するべきだと思います。

maruumama
質問者

お礼

先生をお訪ねできたら、ここで質問などしません。行けないからしているいのです。