• 締切済み

人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • bays_star
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

私、48歳の男です。 あなたより二倍生きていることになりますね。 そんな私からのアドバイスは、 「もっと動物らしくなってみては?」ということです。 私たちは人間ですが、その前に動物でもあります。 動物的な本能を、もう少しイメージしてみたらいかがでしょう。 私が23歳のときというと… 恋愛なんてどうでもいい、ヤレそうな女は全てヤル! ってな感じだったかも知れません。 その先に恋愛があったような気がするんです。 >彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に >利用されかけてたり こんなオイシイ話はないじゃありませんか。 こっちからどんどん利用しちゃえばいい。 私もそういうシチュエーションで、女の子の部屋でHしていて、 彼氏に踏み込まれ、逆に説教して帰ってきたことありますよ。 >はっきり言ってくれない人が多い中 これは、あなたがハッキリ言わない限り、あなたにはっきり ものを言う人は現れません。 人との付き合いというのは、鏡の中の自分と付き合うがごとく。 あなたが近寄れば、相手も近寄る。 あなたが引いている限り、相手が近づくことはありません。 最近は、あなたのような人が多いのかも知れませんが、 人間って、もっともっと面白いものだと思います。 ちょっと想像力を働かせてみてください。

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

はっきり言ってくれない人って多いですよね、分かります。 人の言葉に裏があるのは、話す相手(例えば質問者様)の意志や 態度etc…が分からず気を使っているからです。 つまり、 深く考えずハッキリした態度で接していけば、自然に他人も ハッキリしてくる、ないしハッキリした人が集まってくると思います。 (ハッキリした人ってあまり多くはないですがw)

  • ruumiiy
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちわ^^ 相手を信用できない気持ち・・・私も以前あった気がします そのときはおもいきり彼に裏切られてそのときから少しの間人間不信みたいな気持ちになりました でもたまたま私の周りに信用できる友達がいたんですね ちょっと気持ちが楽になってきたとき 周りを見渡すと信用できる人。出来ない人などいろいろな人がいることに気づいてきました だから少し自分の垣根の高さを低くして少し信用できる人の友達を増やしていきました 慌てなくっていいとおもいます 相手を信用しきらなくっても 自分さえしっかりした考え持って正しいことをしていれば なにも怖いこと無い。 自分に合う人たちが寄ってきますよ あと自分が楽しめる空間作ってください^^ 人生楽しいことたくさんあります 自分さえ笑っている時間が増えてるかも!と思えたとき 恋愛する相手もできるんじゃないかな がんばってください

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが) これからしばらくは、いまいまのアナタさまの感覚に ベスト・フィットの【類】を熟成させて、 ステキな【友】だけを集めることも考えてみましょう。 そうすることでアナタさまにベスト・フィットの 異性・同性との交流が発展します。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係なのですが アナタさまの、ご家族の人間関係は (親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて) 幼少時から今日まで、円満・濃密・豊饒でしょうか。 夕食の食卓に笑いと笑顔が溢れていたのであれば大丈夫です。 アレコレ考え(腹の探りあいなどせ)ずに 幼少時から培ってきたマナーと常識力で対応しましょう。 【付録】 [期待心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心] [Sense of Inferiority]はありませんね。 少しでも[期待心]がありますと(~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまうことがあり、 メンタル・ヘルスを損ないかねません。 早い機会に縁を断っておきましょう。また、 多少とも[Sense of Inferiority]がありますと 暗躍しますのでお早めに消滅させておきましょう。

回答No.1

若い時は、自分のことがわからないで悩む時ですよ。 私も、今の質問者に共感できました。 私が、若い時は・・・。 でも、年をとるに連れて、一つだけ言えることは、人間は一人では生きていけません。 絶対に誰かの支えが必要だったり、助けが必要です。 稀に生涯一人で生きている人もいますが・・・。 今、自分自身の気持ちに疑問をもち、わからなくなって悩んでいますが、決して自分から、人との付き合いを避けないでください。 今後絶対に質問者様が人との付き合いを通して、いろいろなことを学び、質問者様を必ず助けてくれるからです。 今、このようなアドバイスをしても、?かもしれませんが、人間関係に関して、じっくりと考えてみてください。 人間と人間の関わりはいいものですよ。 何で、一人では笑ったり、泣いたりできませんが、誰かに笑わせられたり、泣かされたりできますから! 人は、質問者様にとって財産になります。 そんな財産を自分から捨てないでください。 いいアドバイスではありませんが・・・。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛がしてみたい(彼氏と呼べる人がほしい)

    こんにちは。27歳、女性です。 私の悩みは、「恋愛がしてみたい」ということです。 今まで恋愛(付き合い)をしたことがありません。 理想は、何でも話せるお互いに尊重しあえる仲です。 相手の人の外見は、そりゃかっこいいに越したことないけれど、そんなにこだわりません。私も相手の事いえるような外見ではありませんから・・・笑。 今まで、告られたこともありませんし、告ったこともありません。というのも、「この人なら付き合えるかも」というところまでもいった事がないからです。 このままではいやなので、自分からがんばろうと今思ってます。 友達に言うと「積極的にならなきゃだめだよ。」と言われました。また、「あせらなくても、自然体でいたらいつか彼氏できるよ。」とも言われました。 でも、私にはそのような希望がまったく見えません。 経験がないので、どのようにアプローチしたらいいのかもわからないっていうのもあります。 積極的・・・ってどういうことですか。よく飲み会なんかに行くと、女性が意中の男性にひざまくらとか体を密着させたりしてますが、あれですか?私はあんなこと嫌悪感から出来ません。もし、積極的におしゃべりする、ということであれば、どんな話題をすればいいのですか?私の場合、友達としての会話から脱出することなく、結局同性と変わらないままの関係しか築けないのですが、どういう風に恋愛に発展させていけばいいのでしょうか? あと、そういう恋愛とかに鈍感ということもあります。「この人とは恋愛関係に発展していきそう」って思う瞬間ってどんなときですか?教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 恋愛がめんどくさいと思ってしまう

    23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋愛って面倒なもの??

    いいなと思う人に告白をし、OKをもらったのですが・・・? 相手は「好きになるには時間がかかるが、大切にしていきたい。だから時間をかけて知っていきたい。自分は真面目だから、とりあえず付き合うとかはできない」と言われました。 なんか、こうやって私の存在を彼の中に考えさせて、相手が苦しむのであれば、潔く辞めたほうがいいのか。それとも、じっくり、じっくり相手を思いやって、本当に好き合って付き合っていくべきか・・・ 自分も相手のことは好きだな、ここは尊敬できるな、もっと知りたいなと思うのですが、仕事があまりにも忙しいので会うことは頻繁にはできません。相手も優しいので、変に責任感みたいなのを感じてこの関係(恋人未満)を続けていくのは自分がしんどいし・・・ 今までは「好き!」からエンジンがかかり燃えてく感じでした。なので熱しやすく冷めやすい恋愛を続けていたので、この種火がついて・・・というようなじっっくりな恋愛は20代後半になって初めてです。。。 最終的には自分と相手次第なのですが、客観的にみて、どのように考えていけばいいのでしょうか・・・

  • 人との接し方について

    こんばんは。31歳男性、2児の父です。 現在半年ほどスポーツクラブに通っているのですが、未だにほとんど周りの会員やインストラクターの方などとは会話をしたことがありません。 人見知りが激しく、なかなか自分から話しかけることができないので、相手から話しかけられないか、いつも期待しているのですが… 最近入会した人でも話しかけられてるのになぁ…なんで自分には来ないのかなぁ とか思ってます。 あいさつするのも、いきなり知らない人にあいさつされたらビックリするのでは?と、ためらってしまいます。 飲み会など、人の集まる場所でもなかなか和に入ることができず、自分から話しかけても会話が続かず気まずくなってしまう事が良くあります。 以前は自分と気の合う方が何人かできていた時期があってあまり気にする事が無かったのですが、その人たちとのつき合いもなくなり、ここ数年間友人と言える人や気の許せる人がまったくできないのでとても気になっています。 仕事上でも人を使う立場になり、会話をするにも続かず気まずくなってしまい、余計な気を使いすぎて相手に不快な思いをさせていないかと考えてしまいます。 上記な事で誰にも相談出来ずにずっと悩んでいました。 うまく人付き合いが出来るようになるにはどうしたら良いか、アドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願い致します。

  • 恋愛することがつらいです

    先日、一人の女性を好きになりました。 今までの恋愛とは全く違う気持ちでした。 初めて「ああ、この人と結婚したい」と感じました。 相手の女性も僕の事を憎からず思ってくれているようでしたが、彼氏がいました。 彼氏との仲は、付き合い始めの熱は冷めかけていたようですが、親密な様子。 僕はどうにかして彼女と付き合いたいと思いました。 しかしアプローチしようにも何をすればいいのか分からない。 相手を不快にさせるのが嫌でした。 でもそれ以上に、僕は自分が傷つくのが怖かったのです。 気の合う仲間を、自分の勘違いで失うのが嫌でした。 周囲の友人に、恋愛にうつつを抜かす様を冷やかされるのが嫌でした。 身の程に合わない恋愛をあざ笑われるのが嫌でした。 彼氏持ちの女性を付け狙う厚顔無恥ぶりを非難されるのが嫌でした。 僕は結局何もできませんでした。 今も彼女は、彼氏と仲良くやっています。 彼女が好きだったとき、世界はまさしく「バラ色」でした。 彼女がいるだけで、その空間が華やいで見えました。 今、彼女と向き合っても、かつての情熱は湧き起ってきません。 笑顔で言葉を交わしながらも、僕の心の中はひどく虚ろで冷えきっています。 彼女は僕にとって、敗北の象徴となってしまったのですから。 僕の恋愛は失敗ばかりです。 人を好きになっても、思いは必ず実らない。 与えられるのは、好きな子が他の男といちゃラブする様を見せつけられるという「苦行」だけ。 僕の恋愛には、必ず数百倍のしっぺ返しがセットなのです。 だから普通の人のように、恋愛が幸せじゃないんです。 その上、今回のことで改めて気づきました。 僕は、自分自身を変えることが出来ないと。 僕は一生このまま。惚れた女性の一人も振り向かせられない甲斐性なしのまま一生を終えるのです。 僕ももう21歳です。 まともな男なら、恋愛経験をそれなりに積んで人として出来上がってくる頃合いでしょう。 僕の場合、年を重ねるごとに人を好きになることが億劫で苦しくなっていくのが分かります。 早いところこのまま枯れ尽くしてしまえばいいのです。 そうすれば無意味に苦しむことはなくなります。 女性の皆様にしたって、こんな気持ち悪い男から思いを寄せられずに済むのですから、願ったりかなったりでしょう。 でも、このまま枯れることを恐れている自分がどこかにいるのです。 本能的に異性を求めてしまうのです。盛りのついた犬と同じです。 ただ傷つくためだけに、僕はまた女性を好きになろうとしています。 どうしたら恋愛を止められるのでしょうか。 なんかもう疲れました。

  • 私に恋愛できるでしょうか…。

    20代の男性です。好きになった女性は何人かいますが、その全員にきっぱりと引導を渡されました。中には、あなたの態度が重いとはっきり言ってきた方すらいます。 昔から女性との縁が薄かったこともあり、一度女性と関係ができる(会話する、連絡先を交換するetc)と、何が何でも自然消滅だけはさせるまいと、その関係を維持し大切にしようと思ってしまうのです。ストーカー云々ではなく、時たま(よく言われる1日数十回ではなく、数カ月に一度忘れた頃で十分です)メールしたら近況報告が返ってくる、そんな関係を維持しようとするのです。ですから何としてでも相手に不愉快な思いをさせまいと肩に力を入れてしまいますし、こう言ったら相手はひくだろうな、などと考えてしまってぎこちない会話しかできません。嫌われるのが怖いという思いももちろん大きいです。 ただ私は、人の顔色を見る癖(できるだけ相手を怒らせたり困らせたりするまいと努める)があるにもかかわらず、恐ろしく他人の気持ちには鈍感です。それは間違っている、それは不愉快だなどと口に出して言ってもらわないと理解できないことすらあります。冒頭のように、あなたの態度が重い、などということは、通常なら相手に直接言う台詞ではないでしょう。余程私の態度が目に余った、だから仕方なく言わざるを得なかったのだ(少なくとも、私はこの台詞を言われるまで全く自覚できていなかった)と、今となっては只々己を責めるのみです。人の気持ちは表情や言葉の端々から読み取っていかなければならない、そういうものでしょう。その癖彼女が欲しい友人が欲しいという欲望は人一倍強いのですから、我ながら呆れたものです。 こんな自分に恋愛ができるでしょうか…。変わっていくための努力は吝かではないのですが、どこをどう直せばいいかもわかりません。分からないところが分からないのです。

  • 恋愛と仕事での人への接し方は同じなのかどうか

     私には付き合って三ヶ月の彼が居ます。元々職場が同じで彼が上司という立場でした。  その当時から思っていたのですが人に対して気遣いができないというか、気持ちを汲み取るのが下手というか、上司としては尊敬できないと思っていた人でした。彼とは仕事以外の話も含め色々な会話をし、好きになり、付き合ったのですが、未だ昔の職場の関係者から不満をよく聞いてしまいます。  その度に不安になるのです。仕事と恋愛での人への接し方は同じだろうと思っている私にとって彼の態度はいずれ付き合っている私にもかかってくるのではないかと(現在私は退職し別の会社に居ます)。  実際彼は交際中の私の気持ちを汲み取ることは出来ず、最近は期待することなく自分から思ったことは言うようにはしていますがそれだけしか感じてもらえないことが不安でもあり、不満です。自分が付き合うと舞い上がってしまう傾向になるのでこの恋愛に対して冷静になろうと思ってはいますが、世話焼きな性格もあり、正しい判断が出来ているのか怪しいところです。  性格を変えることは難しいと思っています。なのでそういうつもりはありません。  でも、気持ちを感じてもらえない人なら無理なのかもどうしても思ってしまいます。私は人から気に入られようと気持ちを感じるのに異常に敏感なので真逆すぎます。私自身の悪いところでもありますのでそれが結果的に彼を苦しめる場合もあるかと思っています。  お互い30代前半。今後も視野に入れたいところですが、根本的なズレなのであれば早いうちにはっきりさせたくもなります。私自身の今までの恋愛は自分で無理をしすぎて不満も言えず爆発することが多かったため、今回はそうならないようにと努力してはいますが相手を甘やかしてしまうことも多かったので自分には恋愛自体向いていないのかもと思っているところもあります。  文書がうまくまとまっておりませんが、自分自身の性格や至らない点があるのも十分承知しておりますが、今回の質問としては、「恋愛と仕事中の人への接し方は皆様は同じだとお考えになられますか?それとも別だと思われますか?」という内容です。皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 大恋愛したのに今は覚めてる人にお聞きします。

    大恋愛して結婚したのに、勿論、今でも嫌いではないけど、残念ながら覚めているひとにお聞きします。 それは、今の相手だから覚めてしまったのか、それとも別の誰でも自分はそうなるとお思いですか? それとも別の人だった覚めなかったのにと考えたりしますか? また、大恋愛じゃない普通の結婚だったら、今よりもっと覚めてるか、あるいは、大恋愛とかわらないと思ってるか教えてください。

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。