• 締切済み

人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

みんなの回答

• bays_star
回答No.5

私、48歳の男です。 あなたより二倍生きていることになりますね。 そんな私からのアドバイスは、 「もっと動物らしくなってみては?」ということです。 私たちは人間ですが、その前に動物でもあります。 動物的な本能を、もう少しイメージしてみたらいかがでしょう。 私が23歳のときというと… 恋愛なんてどうでもいい、ヤレそうな女は全てヤル! ってな感じだったかも知れません。 その先に恋愛があったような気がするんです。 >彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に >利用されかけてたり こんなオイシイ話はないじゃありませんか。 こっちからどんどん利用しちゃえばいい。 私もそういうシチュエーションで、女の子の部屋でHしていて、 彼氏に踏み込まれ、逆に説教して帰ってきたことありますよ。 >はっきり言ってくれない人が多い中 これは、あなたがハッキリ言わない限り、あなたにはっきり ものを言う人は現れません。 人との付き合いというのは、鏡の中の自分と付き合うがごとく。 あなたが近寄れば、相手も近寄る。 あなたが引いている限り、相手が近づくことはありません。 最近は、あなたのような人が多いのかも知れませんが、 人間って、もっともっと面白いものだと思います。 ちょっと想像力を働かせてみてください。

• listed
回答No.4

はっきり言ってくれない人って多いですよね、分かります。 人の言葉に裏があるのは、話す相手(例えば質問者様)の意志や 態度etc…が分からず気を使っているからです。 つまり、 深く考えずハッキリした態度で接していけば、自然に他人も ハッキリしてくる、ないしハッキリした人が集まってくると思います。 (ハッキリした人ってあまり多くはないですがw)

• ruumiiy
回答No.3

こんにちわ^^ 相手を信用できない気持ち・・・私も以前あった気がします そのときはおもいきり彼に裏切られてそのときから少しの間人間不信みたいな気持ちになりました でもたまたま私の周りに信用できる友達がいたんですね ちょっと気持ちが楽になってきたとき 周りを見渡すと信用できる人。出来ない人などいろいろな人がいることに気づいてきました だから少し自分の垣根の高さを低くして少し信用できる人の友達を増やしていきました 慌てなくっていいとおもいます 相手を信用しきらなくっても 自分さえしっかりした考え持って正しいことをしていれば なにも怖いこと無い。 自分に合う人たちが寄ってきますよ あと自分が楽しめる空間作ってください^^ 人生楽しいことたくさんあります 自分さえ笑っている時間が増えてるかも!と思えたとき 恋愛する相手もできるんじゃないかな がんばってください

• formidable
回答No.2

【類は友を呼ぶ】……(広い交友関係は大切ですが) これからしばらくは、いまいまのアナタさまの感覚に ベスト・フィットの【類】を熟成させて、 ステキな【友】だけを集めることも考えてみましょう。 そうすることでアナタさまにベスト・フィットの 異性・同性との交流が発展します。 すべての人間関係の基本は家族の人間関係なのですが アナタさまの、ご家族の人間関係は (親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて) 幼少時から今日まで、円満・濃密・豊饒でしょうか。 夕食の食卓に笑いと笑顔が溢れていたのであれば大丈夫です。 アレコレ考え(腹の探りあいなどせ)ずに 幼少時から培ってきたマナーと常識力で対応しましょう。 【付録】 [期待心][依存心][与えられる (=受ける)ことを希求する心] [Sense of Inferiority]はありませんね。 少しでも[期待心]がありますと(~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまうことがあり、 メンタル・ヘルスを損ないかねません。 早い機会に縁を断っておきましょう。また、 多少とも[Sense of Inferiority]がありますと 暗躍しますのでお早めに消滅させておきましょう。

回答No.1

若い時は、自分のことがわからないで悩む時ですよ。 私も、今の質問者に共感できました。 私が、若い時は・・・。 でも、年をとるに連れて、一つだけ言えることは、人間は一人では生きていけません。 絶対に誰かの支えが必要だったり、助けが必要です。 稀に生涯一人で生きている人もいますが・・・。 今、自分自身の気持ちに疑問をもち、わからなくなって悩んでいますが、決して自分から、人との付き合いを避けないでください。 今後絶対に質問者様が人との付き合いを通して、いろいろなことを学び、質問者様を必ず助けてくれるからです。 今、このようなアドバイスをしても、?かもしれませんが、人間関係に関して、じっくりと考えてみてください。 人間と人間の関わりはいいものですよ。 何で、一人では笑ったり、泣いたりできませんが、誰かに笑わせられたり、泣かされたりできますから! 人は、質問者様にとって財産になります。 そんな財産を自分から捨てないでください。 いいアドバイスではありませんが・・・。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと考えてみます。