• 締切済み

恋愛って自己満足のためのものなんですか

以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

貴女は言わなくても我慢していれば、相手も改善してくれるという 貴女の気持ちを求めていたけど、相手は貴女の思うようにはならなかったということですよね。 貴女も自己満足できなかったから別れたわけです。 言わなくては相手もわからないこともある。 でも貴女は嫌われたくないから言わない。 それでは、相手は貴女が我慢してるなんて思いません。 貴女も気持ちよく過ごしてくれてると思うんだと思います。 貴女が言わなくても、悪いことをしたな~っとわかるような人と 恋愛すればいいと思います。 わからない人には言わないと一生わからず、相手もいきなり別れ話をされたりするとびっくりすると思うので、 ちゃんと思いは伝えたほうがいいと思いますよ。 伝えて改善できないような相手だったら、それまでだと思います。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

あなたが好きな人と付き合えば考え方も変るよ 好かれて付き合うのは違うからね

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

あえて言うと、貴方”も”悪かったよね。 ”も”ね。どっちかが悪けりゃどっちかが善玉なんて事はないから。 自分のこの質問読み返してみりゃ分かるでしょ。貴方”も”自分本位だった。貴方が彼から思い遣りを感じられなかったと同様に、貴方”も”彼に対して思い遣りがなかったんだよ。 これは事実。貴方と彼が別れたという事実がその裏づけ。過程がどうとか事情がどうとか関係ない。そういう結果であり、事実。 お互い、自分本位だったって事は認めるべきだと思う。お互い、相手に対する思い遣りが足りなかった。その事実は事実として受け止めないと、きっと次も同じ失敗すると思うよ。 ただ、僕が思うに自分本位なのは決して悪い事じゃないと思うんだ。人間だもの、自分本位で当然だと思うよ。それが自然だと思うし、理に適ってる。 利他的な思考もそりゃあるよね。それでも結局は根源にあるのは自分の利だと思うんよ。僕はそれが素晴らしいと感じる。つまり、自分の利=他人の利、という心と性質、それが神様ではない人間としては真に尊いことなんだよ。 ”それでこそ、私達は喜びを分かち合えるのだから”

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

あなたの性格というか相手に嫌われたくないがために合わせてしまうというところとてもよく理解できます! そこにつけこむというか甘えていた彼が悪いのです。 デートで毎回遅刻!?あやまらない!?ありえません。 それだけでりっぱにお断りできる行為ですよ。 これからは、あなたも我慢せず言いたいことを言える!彼を探しましょう! がんばってください!☆☆

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

あなたはいま自分の悪い部分しか見えてないと思います。 自分の(また他人の)いい部分は見えづらいです。 よって良い部分を残し悪い部分を消す作業が必要でしょう。 究極的に言えば自己満足だと思う。 基本的には自己中心的な行為だし、あとは話し合って妥協できるところは妥協してゆく。 あと男性は鈍感だから、言うべきはその場で言った方がいいですよ。言ってばかりも問題だけども。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

遅刻してきて謝らないなんて 子供でも謝りますよ汗 別れるのに立派な理由です。 常識が無いって言う理由で

関連するQ&A

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 自己満足にならないような歌い方。

    私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり 歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように 思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。 しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。 確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば そうなのかもしれないかなぁと。 そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。 自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・) そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて 自己満足にならないように歌いたいのですが、 どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。 趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど 自己満足についてなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 満足させれない

    今、彼は自分の独立準備で忙しくまだ色々決め事があるので今年いっぱいは仕事がない状態です。 なので、いまは遊んでる場合じゃないとか私を満足させられないと言ってきます。 正直、恋愛もしたくないと思ってるのかもしれません。 独立してやっていくためにはお客さんの付き合いに行ったり、色んな人を紹介して貰ったり私よりもそっちを優先しなきゃいけない事もあると言われています。 私は出掛けたり色々したいタイプなので彼もそれをわかっていて私にまた沢山ストレスや不満を与えてしまうんじゃないかと感じています。 何回かそう言った事で喧嘩をしてるのでこれからまた出掛けたり私の思い通りにならない事が沢山あると思うときっと彼自身も満足出来ないんだと思います。 確かに毎週末家でごろごろしたり、お客さんの付き合いで遊びに行けなくなるのは嫌だけど、一緒にいるだけで私は楽しいし嬉しいと感じます。でも彼はきっとそれだけでは満足しないのかもしれません。 私はこれも経験だと思うし、もしこれを彼自身も乗り越えられないなら終わりだと思ってます。 こんな彼を励ましたり頑張らせる言葉が思いつきません。結構難しい性格なので、あまり私の言葉は響かないんです…

  • 自己満足と他者満足

    自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 自己満足は?

    今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

  • この気持ちは単なる自己満足でしょうか?

    結婚前に付き合っていた方が今、難病で入院していることを知りました。 その方は主人の会社に勤めている年上の人です。 もう15年以上も前のことですが、 主人は、その方と私が顔見知りだとは知っていますが、 付き合いがあったことは知っているかどうかは分かりません。 もう恋愛感情はありませんが、難病で苦しんでいると思うと顔だけでも見て励ましたいと思います。 でも、もし私がその方の立場だったら顔を合わせたくないです。それは私が女の立場だからだと思うのですが、 皆さんだったらどうしますか? お見舞いに行きたいと思うことは傲慢で自己満足でしょうか?

  • 何をしても満足しない自分。どう認めたら良いでしょう

    様々な友人関係が上手くいかないため、色々と考えた結果、自身の自己肯定感が低く、自分に満足していないからではないかという考えに至りました。 よくある書籍のとおり、小さな成功体験を積もうと目標を決めて行動するのですが、目標「だけ」は達成しても、それを長続きさせることができません。例えば、どこかのコミュニティに所属をしても長く続かない、なにかを始めても、不平不満を抱いて辞めてしまう、などです。 今まで様々なことを実行に移してきたのですが、すべて現在までには無くなるか辞めてしまい、なにも残っていません。そのため、失敗体験ばかりが積み上がり続け、もうどうしようもないくらいになっています。 どうして、どんな目標を叶えても、満足できないのでしょうか。 どうしたら今の自分を認めることができますか?

  • 自己満足と言われてどうしたらいいか辛いです。

    週に5日1日8時間働くパートです。 みんなは8時から5時まで、私だけは9時から6時までです。 仕事終わりの片付けと掃除を、自分が担当する場所はすべ て終わらせて帰りたいと毎日必死です。 それをあるパートさんに自己満足だ、質問主の私が休む日のことも考えるべきだと言われました。 つまり、私が毎日頑張りすぎるため、私が休みの日にみんな困っているということみたいです。 私の働く工場は24時間営業なので、私がやりとげないと、朝から働く人たちが困ると思って必死に片付けや掃除をしています。 みんなにそれを強要したことはありません。 真面目に働きたくない人もいるはずだからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 必死に片付けや掃除をするのが自己満足で迷惑であると言われたら、どうしていいやら困ります。

  • 満足について

    なぜ、(自己)満足しようと思うのでしょうか。 漠然としていて、申し訳ございません。このことに関しては、自分自身、どう思っているのかわからないので、コメントは控えます。

  • この恋愛はもう上手くいかない?

    自分は今年30歳の男です。 彼女は29歳の子です。 出会いは合コン、スムーズな流れで付き合う事になりました。 まだ1ヶ月付き合っていないのですが、週末は泊まりに来てくれる程仲良くなりました。 今、彼女から距離を置かれています。 1週間程、1人になりたいと言われました。共通の知人から少し情報を頂いています。 そこで見えてきたのが 僕が良かれと思ってやっている言動が全て僕の自己満足であり、彼女を思っての行動では無いという事だそうです。 振り返ってみると、確かに自分が良かれと思ってしていた事は必ずしも彼女が求めていた事では無かったと思います。 まだHをしていません。 彼女が僕の事を少し遊び慣れている人と思っていて、違うとは説明しましたが、いざHになると期待と違ったらどうしようとか考えてしまい緊張してるのか最後まで出来ませんでした。 それに、自分が海外出張に行く事になりお土産に財布を買ってあげる約束をしていましたが、思いのほか高額だったのと、友人のアドバイスで財布は誕生日とか大きなイベントにとっておいたほうがいいと言われ 相談なしで自分が勝手にチョイスしたお土産を買って帰りました。 そのほかにも色々と一方的な親切、思いやりをしていてなんか違うみたいなんだと思います。 男の僕から言わせてもらうと、付き合ってまだ日が浅いし、かつどうして欲しいと彼女から明確に伝えられないので、色々とやってみて反応見て判断したり、何か言って欲しいのですが、そういうコミュニケーションは無かったです。(聞かなかったがイケない?) 自分も恋愛経験豊富でないので、色々とサイト見てたんですが 一度別れを意識したら、だいたい先延ばししようが最終的には別れる様な情報を見たので 自分の過去の恋愛を見ても、確かにそうだったな~なんて思いまして 今回はもう難しいのかな? どうなんだろうって思っています。 最初、怒っている時は全然なんで怒ってるか分かりませんでした。 でも今は見えてきました。 しかし、何か不満があったりするのに言えない彼女って長続きするのかな?っていう気持ちもあります。 察するには相手をよく知らないと難しいし、情報がもらえれば行動出来るのにと思いました。 これがもし、何度も不満伝えているのに改善してくれない、だから距離を置くっていう事であれば理解出来るんですが、、、、 今回は前触れなく急に距離を置かれて困惑しています。 どう思いますか? 一度別れを意識されたら、もう難しいのでしょうか?