私に恋愛できるでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が恋愛できるか不安です。過去に好きな女性に振られた経験があり、自信を持てません。また、自分の態度が重く、相手に不快な思いをさせないよう気を使ってしまいます。しかし、他人の気持ちに鈍感で、相手の態度を読み取れないこともあります。恋愛をするためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 20代の男性が恋愛をすることに不安を抱えています。過去に好きな女性たちに振られ、自分の魅力に自信を持てなくなってしまいました。また、自分の態度が相手に重いと言われることもあり、会話がぎこちなくなってしまいます。しかし、自分の気持ちを伝えることや他人の気持ちを理解することが苦手です。どうすれば恋愛ができるようになるのでしょうか?
  • 20代の男性が恋愛できるか不安です。過去に好きな女性たちに振られてしまった経験があり、自信を失ってしまいました。また、自分の態度が相手に重いと言われることがあり、相手に不愉快な思いをさせたくないという気持ちが強くなります。しかし、他人の気持ちに鈍感で、相手の態度を読み取ることが苦手です。どうすれば恋愛をすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私に恋愛できるでしょうか…。

20代の男性です。好きになった女性は何人かいますが、その全員にきっぱりと引導を渡されました。中には、あなたの態度が重いとはっきり言ってきた方すらいます。 昔から女性との縁が薄かったこともあり、一度女性と関係ができる(会話する、連絡先を交換するetc)と、何が何でも自然消滅だけはさせるまいと、その関係を維持し大切にしようと思ってしまうのです。ストーカー云々ではなく、時たま(よく言われる1日数十回ではなく、数カ月に一度忘れた頃で十分です)メールしたら近況報告が返ってくる、そんな関係を維持しようとするのです。ですから何としてでも相手に不愉快な思いをさせまいと肩に力を入れてしまいますし、こう言ったら相手はひくだろうな、などと考えてしまってぎこちない会話しかできません。嫌われるのが怖いという思いももちろん大きいです。 ただ私は、人の顔色を見る癖(できるだけ相手を怒らせたり困らせたりするまいと努める)があるにもかかわらず、恐ろしく他人の気持ちには鈍感です。それは間違っている、それは不愉快だなどと口に出して言ってもらわないと理解できないことすらあります。冒頭のように、あなたの態度が重い、などということは、通常なら相手に直接言う台詞ではないでしょう。余程私の態度が目に余った、だから仕方なく言わざるを得なかったのだ(少なくとも、私はこの台詞を言われるまで全く自覚できていなかった)と、今となっては只々己を責めるのみです。人の気持ちは表情や言葉の端々から読み取っていかなければならない、そういうものでしょう。その癖彼女が欲しい友人が欲しいという欲望は人一倍強いのですから、我ながら呆れたものです。 こんな自分に恋愛ができるでしょうか…。変わっていくための努力は吝かではないのですが、どこをどう直せばいいかもわかりません。分からないところが分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzaki_
回答No.3

いきなり失礼します。 多分質問者さんはあまり女性には慣れていないんですよね? 私の考え的には、まずは女性を「女性」として見るのではなく、 一人の人間として見てみるのがいいと思います。 何も緊張する事はありません。 初めは難しいかもしれませんが、何回も話していると嫌でも慣れてくるものです。 とにかくたくさんの人と話してみましょう。 そうして話しているうちに、自分のペースを掴んでいけると思います。 >>相手に不愉快な思いをさせまいと肩に力を入れてしまいますし、こう言ったら相手はひくだろうな、などと考えてしまってぎこちない会話しかできません。 こう思ってしまう気持ちはとても分かります。なんせ、私もそうでしたから。 でも、自分がリラックスして話さないと、相手も楽しく話せません。 私の場合は考えすぎて考えすぎて疲れてしまい、話す事すら面倒になりました。 だから私はまず、「素の自分を出せる友達」を作りました。 そうすると、話す事にもだんだん慣れていき、やがて色々な人と話せるようになりました。 えーっと、結局私は何が言いたいのか分からなくなってきています^^; グダグダで申し訳ない! これから具体的な質問が見つかったら、また質問してくださいね!!

その他の回答 (3)

noname#130084
noname#130084
回答No.4

どうも失礼します。 20代といっても前半と後半で大きく違ってくると思います。 20代前半ならまだチャンスはあるとは思いますが、後半ともなると非常に厳しいのではないかと考えます。 何故なら、女性は基本的に年相応の女性慣れ、恋愛経験が無い男性は相手にしませんし毛嫌いをします。 よく恋愛において焦りは駄目、男は30代からと言いますが、それは人並みに恋愛を経験してきた人に対して言う言葉。 30代で恋愛経験が無い男性は基本的に女性は引きますよ。 だから焦りも必要です。

higashitoh
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。私にとってはかなり重要な質問でしたので、皆様からのご回答を基にしばらく考えてみました。御礼が遅くなり本当に申し訳ございません。 やはり原因は、積極的に人間関係(この場合は異性関係)を広げようとしなかったことへのツケが回ってきた、というところにありそうです。与えられた人間関係だけではいずれ終わりが来る、積極的に人間関係を広げ構築していかなければ孤独をかこつことになる、ということを身をもって感じています。

回答No.2

higashitohさん、初めまして、40男性です。 人の顔色を伺ってしまう。自分に本質的に自信がないのだと思います。素の自分に芯のようなしっかりしたものがあれば、顔色をうかがう必要もないですし、本当の自然な自分を出せるのだと思います。 考え方や生き方、将来の目標などの夢などをもち、自己実現するように行動しある程度の小さな成功体験が得られると変わってくると思います。決してひとりで成し遂げたなどという奢りをもたず、周囲に感謝する心ももち続けてください。 顔色ばかり気にしていると、優柔不断な人という印象を与えかねません。 働く女性をサポートしていく上で、男女平等とはとか、女性が生き甲斐として働こうとしている場合、男がしなければならないこととは何かとか相手のことも考える必要もあるでしょう。結婚を考えた場合など、働く女性が育児と家事を両立させるのは不可能です。いや専業主婦でも男性のサポートが必要でしょう。女性のことをいろいろ考えてあげる必要もあります。 アイデンティティが確立して、自分に自信が持てれば恋人できますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

20何歳か分りませんけども、たまたまこれまで、あなたにとって「いい出会い」が無かっただけの話でしょう?余りにも恋愛に対し臆病になってる為に、力が入り過ぎてるのもあると思います。もう少し考え方に柔軟性を持った方が良いと俺は思いますよ。質問文の通りであれば、付き合う女性も疲れてきますよ。それ考えないと。