私に恋愛できるでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が恋愛できるか不安です。過去に好きな女性に振られた経験があり、自信を持てません。また、自分の態度が重く、相手に不快な思いをさせないよう気を使ってしまいます。しかし、他人の気持ちに鈍感で、相手の態度を読み取れないこともあります。恋愛をするためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 20代の男性が恋愛をすることに不安を抱えています。過去に好きな女性たちに振られ、自分の魅力に自信を持てなくなってしまいました。また、自分の態度が相手に重いと言われることもあり、会話がぎこちなくなってしまいます。しかし、自分の気持ちを伝えることや他人の気持ちを理解することが苦手です。どうすれば恋愛ができるようになるのでしょうか?
  • 20代の男性が恋愛できるか不安です。過去に好きな女性たちに振られてしまった経験があり、自信を失ってしまいました。また、自分の態度が相手に重いと言われることがあり、相手に不愉快な思いをさせたくないという気持ちが強くなります。しかし、他人の気持ちに鈍感で、相手の態度を読み取ることが苦手です。どうすれば恋愛をすることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私に恋愛できるでしょうか…。

20代の男性です。好きになった女性は何人かいますが、その全員にきっぱりと引導を渡されました。中には、あなたの態度が重いとはっきり言ってきた方すらいます。 昔から女性との縁が薄かったこともあり、一度女性と関係ができる(会話する、連絡先を交換するetc)と、何が何でも自然消滅だけはさせるまいと、その関係を維持し大切にしようと思ってしまうのです。ストーカー云々ではなく、時たま(よく言われる1日数十回ではなく、数カ月に一度忘れた頃で十分です)メールしたら近況報告が返ってくる、そんな関係を維持しようとするのです。ですから何としてでも相手に不愉快な思いをさせまいと肩に力を入れてしまいますし、こう言ったら相手はひくだろうな、などと考えてしまってぎこちない会話しかできません。嫌われるのが怖いという思いももちろん大きいです。 ただ私は、人の顔色を見る癖(できるだけ相手を怒らせたり困らせたりするまいと努める)があるにもかかわらず、恐ろしく他人の気持ちには鈍感です。それは間違っている、それは不愉快だなどと口に出して言ってもらわないと理解できないことすらあります。冒頭のように、あなたの態度が重い、などということは、通常なら相手に直接言う台詞ではないでしょう。余程私の態度が目に余った、だから仕方なく言わざるを得なかったのだ(少なくとも、私はこの台詞を言われるまで全く自覚できていなかった)と、今となっては只々己を責めるのみです。人の気持ちは表情や言葉の端々から読み取っていかなければならない、そういうものでしょう。その癖彼女が欲しい友人が欲しいという欲望は人一倍強いのですから、我ながら呆れたものです。 こんな自分に恋愛ができるでしょうか…。変わっていくための努力は吝かではないのですが、どこをどう直せばいいかもわかりません。分からないところが分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzaki_
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

いきなり失礼します。 多分質問者さんはあまり女性には慣れていないんですよね? 私の考え的には、まずは女性を「女性」として見るのではなく、 一人の人間として見てみるのがいいと思います。 何も緊張する事はありません。 初めは難しいかもしれませんが、何回も話していると嫌でも慣れてくるものです。 とにかくたくさんの人と話してみましょう。 そうして話しているうちに、自分のペースを掴んでいけると思います。 >>相手に不愉快な思いをさせまいと肩に力を入れてしまいますし、こう言ったら相手はひくだろうな、などと考えてしまってぎこちない会話しかできません。 こう思ってしまう気持ちはとても分かります。なんせ、私もそうでしたから。 でも、自分がリラックスして話さないと、相手も楽しく話せません。 私の場合は考えすぎて考えすぎて疲れてしまい、話す事すら面倒になりました。 だから私はまず、「素の自分を出せる友達」を作りました。 そうすると、話す事にもだんだん慣れていき、やがて色々な人と話せるようになりました。 えーっと、結局私は何が言いたいのか分からなくなってきています^^; グダグダで申し訳ない! これから具体的な質問が見つかったら、また質問してくださいね!!

その他の回答 (3)

noname#130084
noname#130084
回答No.4

どうも失礼します。 20代といっても前半と後半で大きく違ってくると思います。 20代前半ならまだチャンスはあるとは思いますが、後半ともなると非常に厳しいのではないかと考えます。 何故なら、女性は基本的に年相応の女性慣れ、恋愛経験が無い男性は相手にしませんし毛嫌いをします。 よく恋愛において焦りは駄目、男は30代からと言いますが、それは人並みに恋愛を経験してきた人に対して言う言葉。 30代で恋愛経験が無い男性は基本的に女性は引きますよ。 だから焦りも必要です。

higashitoh
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。私にとってはかなり重要な質問でしたので、皆様からのご回答を基にしばらく考えてみました。御礼が遅くなり本当に申し訳ございません。 やはり原因は、積極的に人間関係(この場合は異性関係)を広げようとしなかったことへのツケが回ってきた、というところにありそうです。与えられた人間関係だけではいずれ終わりが来る、積極的に人間関係を広げ構築していかなければ孤独をかこつことになる、ということを身をもって感じています。

回答No.2

higashitohさん、初めまして、40男性です。 人の顔色を伺ってしまう。自分に本質的に自信がないのだと思います。素の自分に芯のようなしっかりしたものがあれば、顔色をうかがう必要もないですし、本当の自然な自分を出せるのだと思います。 考え方や生き方、将来の目標などの夢などをもち、自己実現するように行動しある程度の小さな成功体験が得られると変わってくると思います。決してひとりで成し遂げたなどという奢りをもたず、周囲に感謝する心ももち続けてください。 顔色ばかり気にしていると、優柔不断な人という印象を与えかねません。 働く女性をサポートしていく上で、男女平等とはとか、女性が生き甲斐として働こうとしている場合、男がしなければならないこととは何かとか相手のことも考える必要もあるでしょう。結婚を考えた場合など、働く女性が育児と家事を両立させるのは不可能です。いや専業主婦でも男性のサポートが必要でしょう。女性のことをいろいろ考えてあげる必要もあります。 アイデンティティが確立して、自分に自信が持てれば恋人できますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

20何歳か分りませんけども、たまたまこれまで、あなたにとって「いい出会い」が無かっただけの話でしょう?余りにも恋愛に対し臆病になってる為に、力が入り過ぎてるのもあると思います。もう少し考え方に柔軟性を持った方が良いと俺は思いますよ。質問文の通りであれば、付き合う女性も疲れてきますよ。それ考えないと。

関連するQ&A

  • 恋愛での、負の気持ち

    職場の上司が気になっています。 しかし、上司は既婚者で、初めからどうしようとか考えていません。 ですが、恋心が消えずにいます。 これを私の中だけで思っていれば良いのですが、昔から私は気になる人が出来ると勝手にはしゃいでしまって、故意にではないのですが相手に伝わるようなことをしてしまう癖があります。今回もその癖が出てきてしまっています。 どうなるのかというと、職場の会話で、例えそれが仕事の話であっても、私の中で恋愛を連想してしまう言葉が出てくると反応してしまうのです。上司も皆の前でそれをされてしまっているので、いい迷惑だと思います。 私も、嫌われたくありませんし、相手に迷惑も掛けたくありませんので、心で「もうそんなことしたくない」と呟いて必死で気持ちを抑えようとするのですが、かえって心が暴れだして、負の気持ちが態度に出てしまいます。周りから見てもそんな私の態度は気持ち悪いと思います。 今回の上司も言葉にこそ出しませんが、私のことを嫌っていると思います。 今までの普通の恋愛でもこの癖が出てきたら、相手に完全に迷惑がられ、嫌われて避けられてしまっています。今回もそうなのです。 この癖を治して、ちゃんとした恋愛を掴みたいです。もう、好きな人に嫌われたくありません。どうしたら皆のように普通に恋愛が出来るのでしょうか?

  • ワガママな性格をどうにかしたい

    昔から負けず嫌いで我儘で、ちょっと思い通りにいかないとすぐに腹を立ててしまいます。 もう子供ではないのでいい加減直したいのですが…すぐにカッとなってしまいます。 カチンときた時「これで当り散らしたら、また相手に嫌われてしまう」と思うのですが、態度に出さないよう努めても声や表情に出てしまって結局相手に不快な思いをさせてしまいます。 気持ちの面では「これではいけない」と思っていますが、イライラが納まりません。 劣等感が強いためか「相手から見下されている」と少しでも感じると高圧的な態度を取ってしまいます。叱られていても納得のいかないことだと年上だろうと噛み付いてしまいます。でも大人になれば例え納得のいかない理由でも頭を下げなきゃいけませんよね…。 友人でも不愉快な思いをさせられると一方的に関係を切ってしまう癖があります。 どうすればこの性格は治りますか?

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • フェアな恋愛って・・・

    こちらで様々な恋愛についてのお話を読ませていただいて、ふ・・・っと思うのは、どの悩みに関する回答もおおよそ女性の思いが中心になっている事を強く感じます。 自分はガチガチの昭和世代なので、×1オヤジになった今でも恋愛をしたときは、やはり若き日(中学時代の初恋~青春時代)と同じような感覚に陥ります。 現代の恋愛事情を聞いていて、なんだかなぁ。。。と感じるのは、自分の青春時代の女性達はたとえ自分が好意がなかった男性から好意をもたれた場合でも、自分を好きになってくれた事には感謝の意をもって誠意をもった態度で向き合ってくれていたのを今でも思い出します。 現代のように、いい人と好きな人は違うとか、あくまでも恋愛成立は男性が女性の気に入る考え方や態度・行動ができて、なおかつ自分の好みである事が必須であると、自分中心の恋愛感を主張する女性は少なかったように思います。 ましてや、いい人はキープ君として自分の気分次第で、付き合う気もないのにアッシー君やメッシー君として都合よく足に使ったり、相手の自分への好意に甘えて食事を奢らせたりと、人として考えれば都合よく利用される側の気持ちを考えれば非道な行為だなぁ・・・と感じる事も多々あります。 女性が逆の立場でそういうことをされたら、どんな思いがするのか考えないのか、現代の恋愛においては男性がそういう立場なのはあたりまえの事として捉えられているような風潮になってしまっているようにも感じます。 たしかに昔(昭和)と違い、男女が出会うきっかけもPCや携帯の普及によってリアルタイムになり、昔のように好きな人に気持ちを伝えるのも手紙を渡したり、相手をまちぶせ(今のストーカー的ではない、いい意味の相手の帰り道でさりげなく会えるように待っている等)をして、恥をしのんで気持ちを伝えるような、アナログな恋愛事情ではありました。 今では、メールという自分に都合よく使える超便利ツールがあるので、自分の都合の良い時に都合の良い内容の文面を、ボタン1つで送信するだけで相手に気持ちを伝えられるようになり、これによって都合の悪い相手とは気まずい思いを避けるために突然一方的に連絡を絶ったり、これまたボタン1つで着信拒否をして相手の気持ちや思い・心の痛みを無視した行為も行えるようになったのも悲しい事実です。 メールがない時代は、男女が特別に仲良くなったり恋愛に至るまでには、メールで即出会いというようなインスタント的ではない、簡単にはいかないそれ相応の努力がいりました。(もちろんそのような努力もいらないモテモテの例外的な方も少数はいましたが・・・) そういった側面を考えると、当時は女性側も男性が自分に行為をもってアプローチしてくるのは、たとえ自分が好きな相手ではなくとも、その男性に対してのその行為に至るまでの努力や思いに対して、敬意をはらった態度をしていたように思います。 そのような時代に育ってきた自分には、いくら超便利ツールが開発された世の中に時代が変わっても、恋愛をするときはやはりその頃と同じように、いい加減な思いで相手に告白できる訳もなく、ましてやいい人としてキープくんの存在でその女性と関わっているような恋愛は、どこまでいっても女性にとって都合の良い男性を演じ続けなければ成立しない、アンフェアな恋愛に思えてなりません。 昭和オヤジの愚痴のようななってしまいましたが、いろんな恋愛についてのお話を読んでいて、あまりにも男性の気持ちは軽視されたじょせい思い中心の恋愛感が多いことに、こんなんでいいんだろうか・・・と、強く疑問を抱くようになり、みなさんの客観的な意見を聞かせていただきたく、思いを書かせていただきました。 昨今、子供の虐待や子持ちで再婚した方が、自分の子供を殺すような昔では考えられない事件を聞くにつけ、自分には現代のインスタント的で相手の気持ちを軽視した、思いやりや慈しみの欠落した、自己中心的な恋愛感が、こういった悲劇を生み出す一つの要因にもなっているように思えてなりません。 あくまでも自分の、男性としての主観的な意見ですので、男女関わらず多くのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 恋愛相談

    2ヶ月彼氏と付き合っていて、彼氏と1ヶ月距離を置いています。私の自分勝手な態度や言葉で彼に不愉快な想いをさせていました。彼に距離置きたいと言われ、寂しくて一回会って「別れないから」と抱きしめて言われましたがその言葉を信じて自分の気持ちに向きあいました。 離れていても、彼に会いたい気持ちはあります。 一度会ったきり、一切連絡もしていません。 自分の気持ちに整理をつけ、彼に会って話をした方がいいでしょうか?

  • 恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

    よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 親しい友人なので つい言ってしまって失敗した事ありますか

    すごく親しい仲なのでつい素直に言ってしまい 相手を不愉快な気持ちにさせたり 、反対にいくら親しくてもここまで言われると傷つくといった経験ありますか?(できれば女性同士、男性同士で) 私は人と会話するとき先に頭で考えて喋るので疲れてしまいます。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる

    気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる 社会人、独身、女です。 私は身近にいる男性に好意をもたれることがよくあるのですが、 それでそのような相手と親しく (必ずしも恋愛関係としてお応えできるわけではありませんが嬉しいですし、私も好きになるので人として良い関係を築きたいという気持ちになるんです、その時はそれなりにけっこう相手のこと思っています) しているうちに、だんだんと、その相手が自分以外の女性に優しくしていたり、 仲良さげな様子を見掛けたりすると、嫉妬というか、不愉快な気分になって、 そんな些細なことでだんだんその次はその方のことをすごく嫌いになってしまうんです。 そしてしばらくするとその人のこと自体どうでもよくなってしまいます。 嫉妬(なのかな?)しているときはなんて嫌な人間なんだろうと自己嫌悪になりますし、 好意を持てる人はひとりでも増やせたらいいなと思いこそすれ、 人のこと嫌いになんてなりたくないので、 こんなことならそもそも、どうも思うことも思われることもなければ良かったとすごく思うのです。 このような心理(くだらない嫉妬が強く起こること、好きだったのに嫌いになる) はどういうものなのでしょうか。 私は相手が好きなんじゃなくて自分が好きなのかな…とか考えたりしますが。 どういうことなのかな、と。 私もそうなりますとか、私の場合はこういう気持ちになりますとかでも、男性からのご感想でも、 なんでもいいのでお聞かせ願えたらうれしいです。

  • HSPです。恋愛の仕方が分かりません。

    最近、HSPだという事を自覚しました。 側から見るとドライ・興味関心がない様に見られるのですが、実際は自分の興味関心に対して相手が受け入れてくれるか分からないから表に出せないだけなんです。 人一倍、自分を拒絶される事が怖いです。 だから恋愛面でも、どこに行きたい・何が食べたい・何をしたい・会いたい・手を繋ぎたいとかを口にできないし、顔にも出せません。でも、相手からしたら私の態度は冷たく感じるし愛情を感じないという事に気づき、一番私がして欲しくない事を自分がしていると理解しました。治したいけど、やっぱりどうしても怖くて素直に自分を出せません。 また恋人と一緒にいても短時間なら大丈夫なのですが、長時間だと何か聞かれたときに、頭の中ではものすごい考えてるけど、果たしてどこまでの解答をこの人は必要としているのか?私の考えと一般的な考えのどっちを言おう?表情・言葉の端々・間・仕草などの情報から相手に必要とされるものを考えることで、ものすごい疲れてしまいます。 目の前にいる相手と向き合っている様で、相手の目を通した自分としか向き合ってません。 自分を出さないくせに、人一倍理解して欲しいとものすごい我儘です。 ただ素直に好き・一緒にどこどこに行きたい・手を繋ぎたいなどを言いたいだけなのに、、どうしたらいいのでしょうか?