• ベストアンサー

遠距離恋愛中ですが他に好きな人ができ、告白すべきか・・・(長文)

30歳、女性です。 今関東ー中部地方で遠距離恋愛中ですが、他に好きな人が居ます。 ちょうど一年前に、仕事で出会った人で、一度だけエッチ寸前まで行ってしまいました。ですがその後、「君に恋愛感情は、今は持っていない。なし崩し的にこれ以上の関係になるのはイヤだ」といわれ、それから嫌われるのが怖くて何もできなくなりました。しかも、そういう私の、”重い”態度のせいで、嫌われてしまいました。 その後、遠距離中の彼氏との関係が良好となり、浮気したりはしていないですが、その好きになってしまった人とは職場で顔をあわせる(会話はないです。)機会が断続的にあり、気持ちに踏ん切りがつけられないままです。 そして、今日、ほんの数秒ですが、数ヶ月ぶりに話すことができ、「やっぱり好きだ。」と自分の気持ちに気づかされました。振られるのを覚悟で相手に全てをぶつけてしまったほうが、ラクなのではとも思います。相手は、私には遠距離恋愛中の彼が居るのは知っていて、うまく行っていると思っているようです。 私と相手の関係は、一年前に一夜を過ごしてから時が止まってしまったようで、会話をしたり、コミュニケーションをとったりはほとんどなく、相手の気持ちは全く分かりません。私も、どうしてこんなに相手のことが気になってしまうのか、時々理解できないこともあります。それが恋愛なのだと思うことにしているのですが・・・。きちんとしたコミュニケーションがないのに、恋愛の一人相撲をしているのは、架空のアイドルを想っているようで、ばかばかしくもなって、情けないです。 彼女が今居るのかどうかもわかりません。私には彼氏が居るのは公然のことなので、誰かに相談したり、彼のことを聞いたりもできません。 気持ちがズルズルしたまま、遠距離を続けていくのもつらいです。彼氏とは、最近は電話でもケンカばっかりです。どうして行けばいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

近くの彼のことが気になって仕方ないのはわかるけど、告白より何より、まず遠距離の彼との関係を清算するのが先だと思います。 私が彼の立場だったとしたら、彼氏がいる状態で告白してくるような人のことは信用できません。自分とつきあっても同じようなことをされるかもしれないと思うからです。 >「君に恋愛感情は、今は持っていない。なし崩し的にこれ以上の関係になるのはイヤだ」 近くのその彼は立派ですね。なんか、ちゃんとしてますね。けじめがあるというか。その場の気持ちに流されずに、理性で制御できるタイプみたい。遊びでやろうと思えばできるのに、やっぱり会社で顔を会わす関係だから冷静に判断してる気がする。 遠距離恋愛の彼に対する気持ちと近くにいる彼への気持ち、なんだかどちらも中途半端な感じですね。あなたは本当はどうしたいのかなあ。遠距離の彼とケンカがちだからさみしいだけじゃないかどうか、もう一度冷静によく考えてみたほうがいいと思います。 近くにいる彼のどこが好きなのかとか。途中で終わってしまったから、その続きをしたいだけで、彼自身のことを好きじゃないかもしれません。だって、1年もコミュニケーションがないんですよね。なんか、擬似恋愛みたいで、現実味がない気がします。

ilovesweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本当はどうしたいのか。。。確かに全て中途半端です。ですが、今はあまり冷静に考えられなくて。。。 >近くにいる彼のどこが好きなのかとか。途中で終わってしまったから、その続きをしたいだけで、彼自身のことを好きじゃないかもしれません 心の中を見透かされたようです。 私もそう思ってます。なのに、顔を見たり、話してしまうと、一気に気持ちが引き戻されてしまいます。 近くに居る彼のことをよく知れば、もしかしたら気持ちが離れるかもしれないとも思います。 そして、本心では、あの夜の続きがあと一度だけあれば、全て終わってしまえば、私の気持ちも消化してくれるのではないか、と愚かにも考えてしまうのです。 こんなの、おかしくて馬鹿げていますよね。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

好きな人に告白する前に、遠距離恋愛中の彼と別れることが先決です。 今の状態で告白しても、振られるか、遊び相手にされるのではないでしょうか?女性に対して誠実な人は、フリーじゃない女性と恋仲にはなりたくないと思います。 貴方がフリーになることで好きな人の態度が変わるかも知れないし、何よりズルズルした状態で遠距離恋愛を続けても、お互いに辛いと思いますよ。

ilovesweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か行動を起こすならば、まず今の恋人との関係をハッキリさせようと思います。それをしてから、次のことを決めようと思いました。 それまでは、N0.5さんのアドバイスを受け入れようと思います。

回答No.5

心の問題にきっちりけじめをつける必要はありませんよ。人間は好きな人のことを24時間想いつづけることができない生き物なんです。 >きちんとしたコミュニケーションがないのに、恋愛の一人相撲をしているのは、架空のアイドルを想っているようで、ばかばかしくもなって、情けないです。 ”恋”に恋すれば、こんなものです(笑) ここであなたが清濁のめるようにならなければ、こうした状況は乗り越えられないかもしれませんよ。恋愛は壊しながら進んでいけるものではありません。いずれどちらかの絆が消えていくか、あえて切らざるを得ない状況になるかもしれません。それまでは自分の気持ちがどのように動いていくのか、見つめていたらいかがですか? 後ろめたい気持ちや不安があなたを襲うかもしれませんが、それはあなたが飲み込んでしまえばいいんです。”大人の恋”はもうちょっと複雑なんですよ。

ilovesweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の恋ですか。。。 yokihito005さんの回答のおかげで、少しラクにはなりました。 といっても、この一年、「とりあえずはこのままで。いつか何か変わるかもしれないし・・・。自分から動くのはやめよう」としてきました。 そして結局、同じこと(何の進展もないことに苛立ち、冷静で居られなくなる)を繰り返してしまうのかなあ、とも思ってしまいます。 こういう私をずるい人間だと思う人も居るでしょう・・・。

• aketone
回答No.3

心変わりは仕方ないし、その会社の人が好きなのも 仕方ないですよ。それより気持が無いのに付き合ってる遠距離の彼が気の毒なので、きちんとした方がお互いの為だと思いますよ。 自分でクリーンにしてから、その彼に告白した方が、もし駄目でも貴方の気持も、さっぱりすると思います。 まずは遠距離の彼と、きちんとしてから会社の彼の事は考えましょう。

noname#17576
noname#17576
回答No.2

告白すべきか・・ という前に、彼との関係をはっきりさせるべきではないでしょうか。 遠距離恋愛を続けるなら続ける、別れるなら別れる。 新しい人ができたからとか理由にならないと思いますが。

回答No.1

こんにちは。 簡潔に。 遠くの親戚より、近くの他人。 まさにこれでしょう。 今遠距離で付き合ってる彼に、「好きな人が出来た」とはっきり告げて、別れる。 で、それから今の気になる彼に告白をする。 これでいいんでないでしょうか? そうすればだめでも、良くてもすっきりするでしょう。