おかしな頼まれごとの断り方

このQ&Aのポイント
  • 面倒な事に巻き込まれそうな場合、適切な断り方をする必要があります。
  • 知人の友人の裁判に証人として出なければならない理由が理解できず、断りたいと思っています。
  • 相手からの嫌がらせや脅迫を受けており、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな頼まれごとの断り方

お世話になります。 訳の分からないタイトルですが、面倒な事に巻き込まれそうになっておりまして、皆様に助けていただけたらと思い投稿いたしました。 その面倒な事というのが、民事裁判の証人になって欲しいと頼まれている事です。 しかも知人の友人が訴えられている裁判の証人にという事です。 私が知人、その友人と知り合うよりも3年半も前に起きた事件に関して、今になって相手から訴えられたんだそうです。 知人の友人が、友人の恋愛相談に乗っている内に男女の関係になってしまったが、相手のパートナーはその期間別れたと思っておらず結局元サヤに戻り、今度は二人して「婚約中だったのに、おまえの不貞行為のせいで関係が悪化した」という理由で訴えられていると聞かされました。 そして、知人の友人は慰謝料を請求されているそうです。 この裁判に関わっている方達とは、苗字が何とか分かり顔を合わせれば挨拶をする位の面識はありますが、それ以上のプライベートな話はした事が有りません。 もちろん、この事件が起きた時期に私はこの中に居る方達とは誰一人として面識は有りません。 この知人と知り合ったのも仕事関係の飲み会がきっかけで、趣味が同じだと言う事で意気投合し、その後大勢が集まるバーベキュー等を知人達が催す時に誘われて顔を出していた程度の関係です。 仕事では多少のつながりはありますが、取引先の様な密接な関係には有りませんので、月に1~2回会社内で顔を合わせれば世間話をする程度です。 そんな私がです、何故知人の友人の裁判に証人として出なければならないのか、全く理解できません。 もちろんこの話をされた時に、きっぱりと「私は全く関わりが無いのでお受けできない」と断りました。 すると、私が参加していたバーベキューなどで、訴えている相手の悪い噂(決まった相手は居るが、セフレがいる等)を私が聞いていたため、相手の素行が悪いという事を証言して欲しいと言われたのです。 しかし、私はお酒の入った人達が好き勝手に話している話を、たまたま近くに居たため聞いてしまったに過ぎず、その話に参加をした事も有りません。 その噂について知人に確認した事を有りませんし、知人から聞かされた事も有りません。 聞いていないと言うと、当時の写真を見せられ、その噂話をしていたグループの側に私が映っているのが証拠などと言いだしました。 その噂話をしていたグループの方たちは、訴えている相手の側の人間なんだそうで、知人の友人の証人はお願いできないんだそうです。 そんな事を言われても無理なものは無理なので、「出来ない」の一点張りで居ると、知人はよほど切羽詰まっているのか段々に支離滅裂な事を言いだし、終いには遠まわしに「協力してくれないのなら、仕事や家族が支障をきたしても責任が持てない」と言った様な事を言い出しました。 それは脅迫ではないのか!と強く言うと、さすがにマズいと思ったようで「返事は急がないから、二週間考えて欲しい」と言い捨てて去って行きました。 もちろん私は受けるつもりは毛頭ないので、その日の内に(電話番号しか知らないので)SMSでお断りする旨を送りました。 しかし、その後から「考えなおして欲しい」、「電話で話せないか?」とSMSで度々連絡が入り辟易しています。 一応仕事に関わっている方なので、無碍な態度を取って会社に迷惑がかかる事が一番心配なので、もっとしっかりした断り方で対応をしたい思うのですが、どの様な方法が有るのかが分かりません。 内容証明郵便で断る旨を送れば良いのかとも考えましたが、、知人の住所は分かりませんし、知人の勤務先へそんな物を送りつけて騒ぎになっても困ります。 ただ「受けられない、無理」と言っているだけでは、この状況がずっと続く事は明らかで、裁判が近づけば尚更酷くなりそうな予感がします。 知人の友人の弁護士の連絡先を聞いて断る事も考えていますが、「はいそうですか」と聞き入れてくれない予感がして気が進みません。 これは私の勝手な考えですが、訴えている相手とほとんど面識が無い私の方が、証言させるには都合が良いと考えている様に思えてなりません。 訴えている相手からしてみれば、私とはほぼ面識が無いので、なんでアイツが証言したんだとなると思いますし、下手をすれば逆恨みされる事も考えられます。 そんな無用なトラブルに巻き込まれるのはゴメンです。 過去に誘われたバーベキュー等も、いつか訴えられる日が来ると予想して、捨て駒に出来る人間を集めるために開いていたのではなどと考えてしまいます。 こういう相手には、どういった対処をするのが良いのでしょうか? 法律や裁判の事にも無知でお恥ずかしい限りですが、何か良い知恵を授けていただけないでしょうか? ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

裁判は日時が決まっているので、それまでのらりくらり交わせばいいんですよ。 あ~、この日は予定入ってるんだよね、的な理由で。 はずせない仕事とか理由あると思います。うさんくさいと言ってやるのも効果的です。 長期間で耐えられないかもしれませんが、あなたの社会的信用が損なわれます。 だいたい、ほとんどかかわりのない人間が当事者の素行が悪いだのと発言すれば、 なぜそう思いますか?と訊かれた時、どうやって答えるんですか? 名称はわからないけど、捜査混乱の罪とか言われたらヤバイでしょ? それ以前に証人として裁判所に行くぐらいヒマではないんでしょ? 知人との縁を切るのを考えたほうがいいです。

FD2-mofuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いたように、裁判まで交わしてしまえば良いと考えたら、大分気が楽になりました。 確かに私にとってはそれまでは長期間ですが、自身の(無いに等しい様なものですが)社会的信用を損なわないためにも断り続け関わらないようにしようと思います。 >だいたい、ほとんどかかわりのない人間が当事者の素行が悪いだのと発言すれば、 なぜそう思いますか?と訊かれた時、どうやって答えるんですか? 名称はわからないけど、捜査混乱の罪とか言われたらヤバイでしょ?  その通りだと思います。  知人にこの正論をぶつけても、(大の大人が)「だって君しか頼む人が居ないから・・・」と言われました。  私が仮に証言をして、それが偽証になったとして罪を問われたところで、知人の友人が慰謝料を払わないで済むor減額出来れば後は関係ないと考えているんだと思います。    自分の大切な人の裁判で有れば何を差し置いても協力しますが、知人のために使う時間は全く持ち合わせていません。  悪縁が切れる様に、尽力します。

その他の回答 (5)

• salvus
回答No.5

流れからすると、訴訟を起こされた場合、まず「訴状」が原告のもとに届けられます。その訴状に対して「答弁書」を期限までに提出するようになります。おそらくその答弁書作成にあたって、証言して欲しいということなんでしょうね。 で、私だったらですが、今回の件、「お引き受けします」と返事するかな。 証言って、事実を述べるだけですから、別に難しいことじゃないと思いますよ。 文章で「○年○月、バーベキューに参加した際、悪口を話していたことを、近くにいたため聞きました。内容はよく覚えていません。」ぐらいのことを、書いてあげればすむことだと思います。 「嘘ついて欲しい」って言われたら、断固として断りますけどね。 「証言をしない」ってなれば、相手は納得しないでしょう。切羽詰っているのであれば、なおさら。冷静な対処もできないんじゃないかな。 証言はするけど、嘘は言わないってことであれば、あなたが考えるように難しくならないんじゃないかと思いますよ。

FD2-mofuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 salvusさんの様な意見も有るとは予想していました。 回答を読ませていただいたんですが、私は相手に納得してもらうために仰っていただいた様な証言をする気持ちには到底なれませでした。 私の質問の仕方がいけないと思うのですが、「証言を頼まれて困った」という状況ではなく、どう断るかをお尋ねしたつもりでおりまして・・・ そして、知人も聞こえの良い言葉で巧みに証言を引き受けさせようとしていますが、おそらく話を受けていざ正直に証言という場面になれば、「ウソをついて欲しい」に似たような状況が産まれると推測しています。 それはその場になってみないと分からない事ですが、相手のこれまでの不誠実で身勝手な行いや態度を見ていれば嫌でもそう考えてしまう状況です。 せっかく回答していただいたのですが、参考にさせていただけず申し訳ありません。

• reisan12
回答No.4

いちいち返事をするから、しつこくしてくるのです。 縁を切りなさい。 どちらにしても、ろくでもないヤツでしょう? 警察に訴えるくらいの勢いでないと、あなた自信が引きずられますよ。

FD2-mofuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の出入りが無ければ、こんな知人とは全く縁を切りたいところです。 悪縁は断ち切らないといけませんね。 幸い仕事で濃い絡みも無いので、関わりそうな所は担当を変えるなどして、断った後も一切関係を持たずに過ごせるようにしたいと思います。

• tagakosi
回答No.3

>知人の友人の弁護士の連絡先を聞いて断る事も考えていますが、 それができるなら、その弁護士の事務所に内容証明を送ったらいかがでしょう。 できれば、司法書士か弁護士に代筆してもらって、代理人の名で送ってもらったらいいと思います。

FD2-mofuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いた通り、弁護士に代筆をしてもらい相手の弁護士事務所へ内容証明を送るのが一番良い方法だとは思ったのですが、料金も発生する事なのでこれは最終手段として温存したいと思います。

回答No.2

どちらの益にもならない(とお考えになっての判断でしょう)し、そもそも証言というのは信憑性を問われます。 責任を取りようもないこと、おっしゃる通りだと存じます。 「その件はお断りしたはず。知人や親族にも相談しましたが、いっこうに意見は変わりません。」 と、催促されても(テコでも動かない姿勢をみせ)重ねてお断りしたらいかがでしょうか。 ☆相談とかこつけて、ヒトからエネルギーを吸い取ろう!とするタチの方が時折いらっしゃいます。  そんな時は相談に乗らないことの方が親切であることもあると教わっています。  いつもいつでもご自身を大切に。親切も掛け方は難しい、そんな学びになりましたね。 陰ながら応援しております。 わ たしの平和 ~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

FD2-mofuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスをいただいた様に、何度催促されても重ねて断り関わらないようにしようと強く思いなおしました。 >親切も掛け方は難しい、そんな学びになりましたね。  生きていく上で、これについては何度悩まされるか分かりませんね。  人に掛けた親切、かけてもらった親切、これらが何処でどう結びつくかは分からず恐ろしいと感じる事さえありますが、関わらなければそれまでとも考える事が出来ました。  応援までしていただき、本当にありがとうございます。  こちらで質問をさせていただき、良かったです。

• eroero1919
回答No.1

私も昔、断ったのにしつこく依頼されて辟易した経験がありますが、そのときは相手の住所を知っていたので、内容証明ではなく、普通郵便で「ご依頼を受けることはできません。今後のご活躍を祈念します」という社交辞令の塊の手紙を出したらそれ以来ぴったり連絡がこなくなりました。 ただ、一応こちらが本気であることの証明として印鑑を押しました。三文判でしたけどね。日本の社会風習として、「ハンコが押してあるものは本気」ってルールがあるじゃないですか。 相手も裁判ですからね、その裁判の日までに用意できなきゃ意味がないわけですから、いつその裁判があるか分からないけど、裁判が終わってから「いいよ」といわれても困るものなので、その裁判の日までひたすらに断るしかないでしょうね。その裁判が終わってしまえば、それまでですよ。 多少お相手に同情すれば、相当困っているのでしょうね。だからもう本人も必死なんですよ。溺れる者は藁をもつかむといいますからね。その人もパニックになっているので周囲が見えなくなっているのだと思います。 もしかしたら、裁判が終わった後に「あのときは頭がパニックになってしまって失礼なことをした」といってくるかもしれません。 相手も正常な判断力を失っているので、しつこいとこっちも法的手段をとるぞといいだすと、売り言葉に買い言葉になってしまう可能性もあります。向こうが冷静さを失っているので、それに巻き込まれずに冷静さを失わないことです。しばらくはやむを得ないと割り切った方がいいと思います。幸い、いつまでも続くものではないですからね。

FD2-mofuri
質問者

お礼

真っ先に回答してくださり、ありがとうございます。 こんなに早く答えていただけると思わず、お例が遅くなり申し訳ありません。 同じ様な経験をされたそうですが、共感して頂いた上に色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。 やはり書面でハッキリと主張する方が、相手にも効く様ですね。 知人の住所は分からないのですが、普通郵便で捺印した物なら知人の勤め先へ知人宛てに送っても問題なさそうなので、試してみようかと思案しています。 >相手も正常な判断力を失っているので、しつこいとこっちも法的手段をとるぞといいだすと、売り言葉に買い言葉になってしまう可能性もあります。向こうが冷静さを失っているので、それに巻き込まれずに冷静さを失わないことです。  正にお言葉の通りだと思いました。  外から客観的に見れば単純な問題だと思うので、知人のしつこい行動に負けずに冷静に対応したいと思います。  また、言われてハッとしたのですが、知人が証人を立てたい期日が過ぎてさえしまえば、私は用無しになるわけですね。  断り続けていればその内静かになると思ったら、気持ちが楽になり落ち着きました。  私は全く賢い人間では有りませんが、”君子危うきに近寄らず”を貫こうと思います。