偽証罪について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 偽証罪とは何か、偽証罪の当たり方、そして偽証罪の立件要件についてご説明します。
  • 偽証罪の時効期間や立件に必要な証拠について教えてください。
  • 質問者が訴えた相手が偽証をしている可能性があるとのことですが、立件に必要な証人の条件について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽証罪について教えてください

3年前知人に対して貸金等請求の少額訴訟をしました。 結果、証拠がないので負けました。 証人として当てにしていた友人が、いやだと言ったからです。 ところでこの知人である被告は、証言台で、 「こんな人は知りません。初めて見ました」 と言ってしまったのです。 後学のために教えてください。 (1)偽証罪に当たりますか。 (2)偽証罪の時効は何年何ヶ月ですか。 (3)偽証罪として立件するには、証人として、 a.一緒に3人で花火をして遊んだ際の友人。 b.私の家に、私が恋人といるときに、この知人である被告が怒鳴り込んできたことがあるのですが。この恋人。 この二人では不十分ですか。 どうぞ平たくお教えください。 実際に裁判をする気はもうありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

(1)偽証罪に当たりますか。  被告本人であれば,法廷で虚偽の供述をしても偽証罪にはなりません(民事裁判で偽証罪が成立するのは,原告・被告になっていない第三者が証人として証言した場合のみです)。 (2)偽証罪の時効は何年何ヶ月ですか。  偽証を行ったときから7年です。 (3)偽証罪として立件するには、証人として、 a.一緒に3人で花火をして遊んだ際の友人。 b.私の家に、私が恋人といるときに、この知人である被告が怒鳴り込んできたことがあるのですが。この恋人。 この二人では不十分ですか。  そもそも偽証罪が成立しないので,立件できる余地はありません。

garnetok
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

garnetok
質問者

補足

裁判所に「10万円の過料」を支払うことにもならないでしょうか。 あと思い出しましたが、「証言台」では、お金を借りてないとは言いましたが、 「こんな人は初めて見た」 は、被告人席で言ってました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1) 被告人は証人ではないのですし宣誓もしません。 したがって偽証罪には該当しません。 (2) 5年 (3) 不十分    友人であれば口裏を合わせたと考えるのが当然。    最低限写真などの物証が必要でしょう。

garnetok
質問者

お礼

お二人ともベストアンサーにして差し上げたかったのですが、 お一人しか選べないので、先に回答してくださったno.1さんを選ばせていただきました。 申し訳ありません。 しかし大変ためになりました。 ありがとうございました。

garnetok
質問者

補足

よく考えたら、僕が撮った写真で、 被告人と、僕の上司が一緒に甘酒飲んでる写真があります。 これは証拠能力あるんですか。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 偽証罪

    刑事裁判で証人が虚偽の発言をすると偽証罪に問われることがありますが、よっぽど重要なことでないと偽証罪に問うことができないのでしょうか? 例えば被告人家族の証人が、家族が有罪になりそうなうなので、でたらめな作り話の証言をする。 このような場合は偽証罪が成立するのでしょうか?

  • 偽証言の提訴

    私,原告は民訴和解に至り,和解金の受領の権利を受けています。 和解直前の開廷で,訴外証人により被告の証言が徹底的に虚構,つまり偽証言と判りました。 ついては,まずこの録音内容を入手し,更なる精査の上,和解の後ですが, この偽証の訴えをしたいのですが,手続きはどの様にすれば宜しいでしょうか? 因みに,私・原告は当該地裁と被告住居の距離は,その間の交通網には問題ありませんが, 200km程あります。

  • 羽賀被告の依頼で偽証したと判断

    <羽賀被告>証人が偽証で在宅起訴へ 「依頼で無罪証言」 地検は男性の話に不自然な点が多いほか、今年1月の男性宅の捜索で、最近羽賀被告とともに写っている写真など親密さを示す証拠を押収しており、羽賀被告の依頼で偽証したと判断した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000023-mai-soci 依頼した羽賀被告はどうして起訴されないのですか? まだ立証できないからですか?

  • 自動車事故の偽証罪について

    今から一年前の事故の件ですが 友人Aが運転する車が走行中に前方から 車が飛び出して来て事故が発生しました。 当時どちらも過失を認めず 友人Aの方が過失割合9を取られてしまい 不服を申し立て裁判までの経過となり この事故も賠償問題でややこしくなり 友人Bも助手席に乗用していたとして 証人として裁判に出向き事故当時の状況を話しました。 友人Bの証言により当時過失割合9:1が 過失1:9で友人Aが勝訴いたしました。 この結果相手側から多額の賠償請求が出来 事故も無事に終了しました。 その後1年が経過して友人AとBの間に 金銭的トラブルで亀裂が入り友人BがAに和解の 金銭請求を求めましたが一考に応じない為 友人BはAに対しての制裁と金銭返却を含め 1年前の事故の証言に対して偽証を頼まれた事を 撤回して事実を証言しようとしています。 この場合は1年前の事故処理は保険も立証済で 裁判も終わり多額の賠償金も支払われてますが 最初からやり直しなどは可能なのでしょうか? 又友人Bが取った当時の偽証の証言による 罪などはどのくらいと法的に問われるものでしょうか? 以上の2点でのご回答をお聞きしたいので 法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 証人尋問の申請について

     いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 証人尋問をすることになった場合に、      (1) 名前しかわからない方が重要な証人であった場合、   証人申請はできないものなのでしょうか?     やはりその方の住所、フルネーム等詳細の情報が必要になるのか。    (2) 被告関係者の証人申請はできるのか。     (3) 仮に(2)の申請ができたとしても、被告から不利な証言はしないでほしい   と言われた場合に、まったくの出鱈目を言ってくる可能性も考えられるのか。  (4) また民事ではまったくの出鱈目を言ったとしても偽証罪に問われることはないのか。 以上の4点です。    判る部分だけでもいいので、詳しく教えてください。

  • 自発的に証拠提出しないのは偽証罪?

    はじめまして。 今、知人の裁判の事で悩んでいます。 知人Aが知人B(私の直接の知り合いではない)とトラブルになり、 Bは警察に被害届を提出してAは逮捕されました。 近々刑事裁判が行われる予定です。 ただ、知人間では、Aはそんな事をする人ではない、と皆が思っています。 実際、警察から知人達が事情聴取されたそうですが、Aとそのような トラブルがあった人はいませんでした。 実は、私は以前、Aとの間に今回と同様のトラブルが発生していたのですが、 知人達との関係もあり、なかった事にしました。 その件はAと私、私の当時の恋人の三人しか知りません。 私は当時も、現在を含め今後も、以前のトラブルの事でAを訴えるつもりは ありません。 ただ、この時、何かの時のためにと証拠を取っておきました。 その証拠を提示すれば、Aは間違いなく有罪になると思います。 今回、私は警察から事情聴取もされていませんし、 裁判で証言をする予定もありませんが、 このような場合、自主的に証拠を警察なり裁判所なりに提示しないと、 私は偽証罪か何かに問われるのでしょうか? (社会正義的・倫理的に問題があるのは承知の上ですが、 私はBよりはAを援護したいと思っています) そしてもう一つ問題が発生してしまいました。 知人達がAを救うため、嘆願書を提出する事にしたので、 私にも署名を提出して欲しい、と言って来ました。 私は署名する事自体は構いません。 ただ、嘆願書に署名をした後で、何らかの形で裁判で証言する必要が発生した時に、 有罪となる証拠を提出しても嘆願書との矛盾点から 何らかの罪に問われる事はないのでしょうか。 (勿論、証人として裁判で偽証をするつもりはありません) 来週中頃にも嘆願書を提出するので急いで署名をして欲しい、 と言われており、どうしたものかと困っております。 良いアドバイスを頂けますよう、お願いします。

  • 被告が法廷で嘘をついた場合、どうやって罪に問えますか

    私は原告で訴訟中です。 このたび、相手(被告)がうっかり法廷でボロを出してしまい、 明らかに矛盾した証言をしました。 実は一審で判決が出ていて、被告が嘘をついたのは 控訴審の法廷の場でだったのですが この被告、詐欺師で、私に一銭もお金を 返したくないと考えているようです。 そんなとき、法廷で明らかに嘘だとわかる 証言をしたのですが、 たしか法廷で嘘を言うと、罰金10万円だかの 罪に問えませんでしたか。 相手は、私に一銭も返したくないという強固な態度、 私は相手の法廷での嘘も罪に問うことで 相手に心理的な抑圧をかけて、お金を返させたいのですが。 偽証については、裁判官が自ら考えてくれて制裁するというよりも 私が「準備書面」などで、「こないだの法廷で、 被告は嘘をつきました」と指摘し、 裁判官に審議してもらうという流れになるのでしょうか?? なんだか、よくドラマでは、証人が嘘をついて あとから嘘がバレたりしますが、 実際に偽証罪に問われるところを全く見たことがないので あってないような法律なのかと思って・・・

  • 「審理」において証人として証言した内容に違法行為を発言した場合、それに関して追求されないのでしょうか?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 ちょっと過去ログで探せなかったので質問します。 地方裁判所において興味で初めて裁判を傍聴しました(-。-;。その裁判は「大麻取締法違反」における「審理」だったのですが、その事件に関わった証人が宣誓の上で証言をした際に気になることがありました。 「審理」の進行過程で、その人の証言では被告人の家族などと一緒に大麻をした事を証言しました( ̄□ ̄;)!!。弁護士や検察からの質問にはその後は一切していないとの事ですが、それに対してはその場では証人として出廷してるので逮捕される事は無いのだとしても宣誓している以上嘘ではないはずですよね?そういう事実に対して追求は無いのでしょうか?今回はその証人が「大麻」をした事実ですが、これが例えば「傷害」,「婦女暴行」,「殺人」などのケースに至った場合どうなるのでしょう? それと宣誓の上でその発言が嘘であれば「偽証罪」になるとは思うのですが「偽証罪」で本当に逮捕される事ってあるのでしょうかね?「偽証罪」にするにはその嘘を見破らないといけないのでしょうしそれは裁判係争中でできるのでしょうか?警察は書類送検した時点で裁判とはほぼ関わりが無くなり新たに「偽証罪」に関して捜査をするのですか? かなり旋律の発言だったのに驚いたので質問します。宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 消滅時効

    貸金請求訴訟を起こされた。しかし、訴状は被告には送達されず、実家の母親の所に送られた。原告が被告の住所の記載を間違えたため。被告は、実家とは何年も連絡がなかった。原告が提訴した時は、まだ5年の消滅時効にかかっていなかったが、母親より訴状が転送され、答弁書を裁判所に提出し応訴した時は、消滅時効が完成していた。被告である私は消滅時効を援用できますか?

  • 【民事】証人が急迫されています

    民事事件の被告側です。(地方裁判所) 弁護士にお願いするお金もなく、何とかやりくりしています。 ※原告(県外在中)は弁護士付きです。 [質問内容] 原告・被告共通の知人A・知人Bがおり、被告(私)の答弁書に知人A・知人Bが証言した文(署名・捺印あり)を添付して提出しました。 現在、2回目の口頭弁論の準備中ですが、先日 知人Aから「原告から手紙が届いた」との電話がありました。 内容を要約すると 「被告にした証言を撤回せよ。撤回しないなら偽証罪の書類を送ります。」 との文章でした。 また共通知人Bにも同様に手紙が届き、「お前の過去の過ちを親戚・近所にばらまく」などの文章だったそうです。 これは「脅迫」ではないのでしょうか? またこのような脅迫を止めさせることはできないのでしょうか? ※ともに手紙なので証拠はあります。 以上、宜しくお願いいたします。