• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乱文すみません。気持ちが落ち着かず、どうしたら…)

仕事に対するモチベーションの低下と自己否定の感情

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対するモチベーションが低下しており、人間関係や業務内容に対する不満があります。
  • また、自己否定の感情が強く、自身の能力や仕事の成果に対して否定的な考えを持っています。
  • さらに、うつ病や過食症のような心の健康状態に悩んでおり、家族や周囲の人々の幸せと自身の現状とのギャップを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

一度きちんと心療内科を受診しましょう。 うつ病に自分を当てはめて逃げようとしているのではなく、本当にうつ病かもしれません(と言うかうつ病だと思います)。だとしたら、適切な投薬治療と休息が必要です。バイトが嫌なら、辞めてもいいと思います(生活の心配がなければですが)。月10万円程度のアルバイトなら質問者さんの年齢であれば、次がすぐ見つかるでしょう。きちんと治療して、治ったらまた働けばいいんじゃないですか。そうしたら「生まれてきてよかった」と思えるようになります。次のバイトで素敵な異性とめぐり会って、幸せな日々がやってくるかもしれません。20歳代後半で人生を諦めるなんてもったいなさすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「躁うつ病かと思う?」ということを自分で自覚している以上は、病気ではありません。異性で好きな方はいないのですか?貴方の今の気持ちでは出来ないか?誰だって仕事に行きたくないとか、上司が云々とそういうスランプの時期ってあります。でも仕事に行かなければ食べていけない、ライフラインの支払いも出来ない、だから嫌でも仕事に行く、皆多少なりともそんな落ち込む時期ってあります。それだからと言って「私なんてただのグズ」なんて思う。何か被害妄想的な考え方ですが、病院へ行くほどでもないと思います。「かまつてちゃん」だから、かまってくれる人を自分で見つける事ですね。同性の方で一緒に飲みに誘って少しストレス解消したらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度精神科にいくと良いです。 病気と思われる症状が出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘ったれな自分を変えたい

    甘ったれな自分を変えたいです。 こんばんは。ここでいつも質問させて頂いた者です。 好きだった男性に告白して、2年近く諦めがつかなくて 体の関係も2回ほどありました。 相手も身体の関係❔を求めていたのか、 彼氏のような言動もあったけど 違かったことも理解していました。 分かっていたけどメールも続けていて、 何回も同じこと言われて振られていたはずなのに 都合のいい女で、ダメな女でした。 職場で関わる機会もある人なので メールも続けるのやめると伝えて、 仕事でも関わるの辛いので そっとしておいて欲しいと、伝えました。 不倫ではなかったけどバツイチで子供もいること、 歳が離れているから、付き合えないことも改めて言われ 最後に言われた言葉は、お前は 甘ったれだから心配という言葉でした。 その通りなので、悲しいし涙が止まらないけれど 甘ったれという言葉をちゃんと受け止めて、 前に進みたいです。 仕事はがむしゃらにやって来たお陰もあって、 認めて頂く場面も増えました。 気が強いとか、頑張ってるとかよく言われるけれど 自分ではそう思わないです。 男関係はほんとダメで、愚図で甘ったれな女です。 愚図で甘ったれな私 変わりたいです。 受け止めて、前に進みたいです。 依存しない生き方がしたい。 涙が止まらないけれど、悲しいけれど、 甘ったれな自分にどうか喝をお願いします。

  • 仕事…長文乱文です…

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 気持ちの持ちようを教えてください

    横領した上司と働いています。この上司が仕事中、毎日爆睡します。いい加減、見ぬ振りをするにも限界を感じています。仕事は気に入ってるので辞めたくありません。どういうふうに気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?毎日のことなので寝ている上司を見るたびイライラします。自分が病気にならないか不安です。何かよい方法があったら教えてください。

  • 心の病の批判と治療専念の間に

    私はとても精神が弱いです。イジメにもたくさんあってきて、トラウマもあります。男性に差別を受け、男性恐怖症にもなっています。昔のことを思い出して怖くなることもよくあります。職場ではいつも複数の人間に囲まれて都合のいい状況になったときにとことん言葉で責められます。過去には職場で、不正を働いたと上司のしたことをなすりつけられ、でも誰も助けてくれず、「まぁ、今回だけは見逃してやる」と言ったせいで法に持ち込むことができませんでした。 心が壊れたり、ぐちゃぐちゃになったりすることはほぼ毎日おきます。ここ最近は特にひどくなりました。 本題に入ります。文章力がなくてわかりづらいところも多いと思います、ごめんなさい。 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな。インフルで苦しんでも会社休めない俺の身にもなれ」という意見をたくさんたくさん聞いてしまいました。 わからなくないところもあるんです。人は生きていれば必ずストレスはたまるし、悩みもある。それを病気だというほうがおかしくて、それを乗り越えなくてはならないというのに、「私は病気だから、仕方がないの」と努力をしないでいる人が憎らしい。また、病人、かわいそうな人と思われたいだけのかまってちゃんも確かに存在します。 でも私は、社会生活で上手くやっていけるように努力をしています。「まだまだ努力がたりねーんだよ!!」と上司に罵られることもあり、自信なく努力をしたつもりなのですが・・・と弱気に言い返してきましたが、やっぱり今思うと、人一倍努力してきたと思っています。 そして「お前は努力がたりねぇんだよ」「アンタのことが気に食わない」なんてことを平気で言っている人たちはちっとも責められないのに、どうして私のほうは甘ったれであるとか、努力が足りないと言われなくてはならないのだろう?とも思ってしまいます。 苦しい日々が続き、職場で我慢して家に帰ったら泣いてなんとか心を落ち着かせようとすると、両親から「いいから病院へ行って、精神安定剤をもらって飲んで寝てなさい」といいます。 すると過去に言われたり、以前ここで質問したときに受けた回答などの 「うつは甘え」「メンヘルなんてただのかまってちゃん」「精神病はなんの医学的根拠もないのに病人ヅラするな」 という言葉が蘇ります。 薬を飲んで大人しく寝ていなければめいわくだからと言う両親、心が壊れるほどのイジメをする職場の人間、心がおかしくなることを甘えだという人・・・そのトライアングルで私は一体どうしたらいいのかわからず、生き地獄というものがあるのだから私は生きていないのかもしれないとか、おかしなことを考えはじめました。助けてください。どんな方法が最も適切なのですか?

  • 退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

    昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。 仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。 犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。 会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。 勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。 後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。 仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました… 退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです… 長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

  • 鬱でしょうか?それともただの甘えでしょうか?

    最近、仕事(バイト)のストレスからか身体的にも精神的にも参っています。 具体的には、仕事に行くことを考えると、頭が痛い(ほとんど1日中痛くなってきています)、吐き気がする、仕事に行くのが辛い、夜も眠れない、意味もなく泣いてしまう、やる気が出ない、何をしても面白くない…などの症状です。12月の初めから、こんな状態が続いています。 もともと自己嫌悪することが多く、何に対しても「私のせいで…」と考える性格ではあるのですが。 バイト中も、職場の上司から毎日注意され、勿論失敗したのだから、注意されるのは当たり前なのに、「今度は何を言われるんだろう」「また上司に同じ注意をさせてしまう自分は、何てダメな人間なんだろう」など考えていると、仕事中にも関わらず、涙が出てきてしまいます。 販売業なので、笑顔じゃないとダメなのに、そんなこともできない自分が情けなくてたまりません。ちなみに今のバイトは1年半近くやっています(22歳女)。 私は鬱なんでしょうか?それともただの甘えているだけなのでしょうか? また、今の状態から持ち上がるアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 初めて頑張る気持ちが消えてしまったのです。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私はこれまで10年近く今の職場で働いています。 今まで辛いなぁ、とは思っても仕事にはやりがいを持ちとことんやってこれました。 でも今週、初めて会社に行けないと、家を出ることが出来ない自分がいました。 何度いくぞーと思っても体が動きませんでした。 私はまさか自分がこのような感情、状況になるなんて考えたこもありませんでした。 これまで、他の人からなんと言われようが、難しく見える仕事であろうが、これを越えたら自分は成長出来ているだろう! と壁を越えてきました。 一つの企業に居ながらもたくさんの仕事を経験させていただきました。 ただ、今回の業務は新規立上げ。 私にとっては3回連続の立上げで、またかぁぁぁーと自分を奮い立たせてやってきました。 しかしながら、経費がかけられないからという事でそこに携わるのは私だけ。 これは私にとっても初めてでした。 そして本格稼働が6月くらいから始まり気づいたら半年 、月々の残業は170時間をコンスタントに越え、完休を取れたのは片手ほど。 身の心も今考えればボロボロでした。 久々にとれた休みをきっかけに、私の中で思いもしなかった”また同じ生活が始まる、そんなの無理だ” とふと心によぎった今回。 一日休んだら大丈夫なはずだ、と思ってゆっくり休みました。しかし、夜になり寝ようと思ったら”これで寝たら明日になってしまう、明日は行けるのか”と不安で眠れなくなりました。 結局、次の日もその次の日も会社へ行けず、今日に至ります。 私はどうかしてしまったのでしょうか。 こんな事は初めてです。家に居ても涙ばかり溢れます。 私の上司の方は人を増やそうとはしれくれませんでした。 これから少したち私が出社したら、また同じ時間が流れるのかもと思うと怖くて、また今回と同じ状況、もしくはもっと悪化した気持ちになりそうです。 同じような経験をされた方は、どのように自分の気持ちをプラスに持って行けたのでしょうか。 何かアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • どうしたらいいかよく分かりません。乱文ですいません

    現在大学卒業間際で卒業制作や係の仕事でいろいろと忙しい時期です。 一昨年の夏に過度のストレスの為、過呼吸や動機が発症し現在まで病院でデパス0.5mgとジェイゾロフト25mg×2錠を服用しています。鼻炎もちなのでクラリチンと点鼻薬も処方されています。 病院は心療内科ではなく内科クリニック(呼吸器科)です。 就活をやめた為、就職先はなく現在のバイトをつづける予定です。 卒業が近づくたびに将来への不安と生きていくことへの不安、死に対する恐怖があります。 将来のことを考えると、最終的に死ぬ時のことを考えてしまうからです。 その結果、生きている事が辛くなり死ぬことが怖いのでどうすることもできない状態になります。 よく考えすぎだと言われます。自分でも考えたくないけど、考えてしまうのが辛いです。 最近はやらなきゃいけないことがあるのに、学校に行けず自己嫌悪と現実逃避です。不規則な生活の為か、吐き気があり、それを理由に休みがちです。 人と会うと普通に接することができるので、精神的な病気なのかよくわかりません。 人に迷惑をかけてばかりの生活な気がします。 自分の状態や気持ちをうまく伝えられないし、自分自身がどうしたいのかも分からないのでただ毎日を怠惰に過ごしている気がします。 最近また夜寝るときに少し脈が速くなり、また息苦しくなるのではないかと不安になります。 薬もいつまで飲み続ければいいのだろうと思います。ずっとこんな状態で生きていくのは辛いです。 質問がわかりづらく、結局何が聞きたいのか不明だと思いますが、助言をいただけると助かります。

  • 気持ちと態度について

    私は、新入社員です。 最近仕事をしていて、上司に言われ悩んでいたので質問させていただきます。 頑張ろう、教えてもらおうという気持ちは十分あるのに、態度が悪いせいで気持ちが伝わっていません。 怒られたら不機嫌そうになる。と言われました。 上司のいうことにイライラしてるわけではなく、自分の不甲斐なさに、自分はまだまだたな。と思っているだけなのです。 しかし、そのことを伝えようとしても言い訳だと思われ、どうしたらいのかわかりません。 気持ちと行動が空回りしているのです。 そんな悪いイメージを植え付けられ、頑張ろうと思っていることすら態度のせいで台無しになっています。 あまり活発ではない自分ですが、どのようにして態度を気をつけるように意識するべきなのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 虚しい毎日、30代女。

    虚しい毎日、30代女。 2ヶ月前に彼氏に振られ失恋をしました。 理由は、互いの(人間として)価値観が違うとか、性格の不一致だという事です。 失恋してから、自分のために自分の時間を有意義に使ったり、部屋の模様替えをしてみたり 家族と出かけたり、それなりに楽しいことを自分なりに考えてきましたが 最近、とっても虚しいものを感じてます。 恋愛だけが人生の全てでは無いとわかっていても、やっぱり恋愛がしたいし、未練もあるせいか 復縁だってしたい。 どんなに断ち切ろうと思って新しいことに挑戦しても結局、虚しいんです。 出会いもなかなかありません。 仕事も30代の女ですが、やりがいもなく、毎日、何となく…行ってる感じです。 転職も考えましたが、やはり勇気もなく、保守的になってしまいます。 とにかく好きな人も居なければ、ドキドキすることもなく、あぁもう終わったなぁと思ったりします。 家にいても、気持ちが前向きにならずに、一日中寝ていたり、ボーっとして終わる時があります。 やる気も起きず、どう生きていったらいいのか分かりません。 でも一番の原因は、やっぱり失恋したこと。 30代にもなって、甘ったれな質問ですが、本当に虚しい毎日です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう