不安な心の状態からの相談

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業間際で忙しい時期に過呼吸や動機が発症し、現在も病院で薬を服用中。就活をやめており、将来への不安や死に対する恐怖があり、生きることが辛くなっている。最近は学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じ、精神的な病気かどうか分からずに悩んでいる。自分の状態や気持ちをうまく伝えられず、毎日を怠惰に過ごしていると感じる。夜寝るときに脈が速くなり、息苦しくなる不安もある。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
  • 将来への不安や死に対する恐怖から、生きることが辛くなっている大学生の相談。過呼吸や動機が発症し、病院で薬を服用中。就活をやめており、学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じている。自分の状態や気持ちを伝えられずに悩んでおり、毎日を怠惰に過ごしている感じがある。睡眠時の脈の速さや息苦しさも不安視している。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
  • 大学卒業間際の忙しい時期に過呼吸や動機が発症し、現在も病院で薬を服用中の相談者。就活をやめており、将来への不安や死に対する恐怖から生きることが辛くなっている。学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じており、精神的な病気かどうかも分からずに悩んでいる。自分の状態や気持ちを伝えられず、毎日を怠惰に過ごしている感じがある。夜寝るときに脈が速くなったり息苦しくなる不安も抱えている。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかよく分かりません。乱文ですいません

現在大学卒業間際で卒業制作や係の仕事でいろいろと忙しい時期です。 一昨年の夏に過度のストレスの為、過呼吸や動機が発症し現在まで病院でデパス0.5mgとジェイゾロフト25mg×2錠を服用しています。鼻炎もちなのでクラリチンと点鼻薬も処方されています。 病院は心療内科ではなく内科クリニック(呼吸器科)です。 就活をやめた為、就職先はなく現在のバイトをつづける予定です。 卒業が近づくたびに将来への不安と生きていくことへの不安、死に対する恐怖があります。 将来のことを考えると、最終的に死ぬ時のことを考えてしまうからです。 その結果、生きている事が辛くなり死ぬことが怖いのでどうすることもできない状態になります。 よく考えすぎだと言われます。自分でも考えたくないけど、考えてしまうのが辛いです。 最近はやらなきゃいけないことがあるのに、学校に行けず自己嫌悪と現実逃避です。不規則な生活の為か、吐き気があり、それを理由に休みがちです。 人と会うと普通に接することができるので、精神的な病気なのかよくわかりません。 人に迷惑をかけてばかりの生活な気がします。 自分の状態や気持ちをうまく伝えられないし、自分自身がどうしたいのかも分からないのでただ毎日を怠惰に過ごしている気がします。 最近また夜寝るときに少し脈が速くなり、また息苦しくなるのではないかと不安になります。 薬もいつまで飲み続ければいいのだろうと思います。ずっとこんな状態で生きていくのは辛いです。 質問がわかりづらく、結局何が聞きたいのか不明だと思いますが、助言をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

No.(4)の二回目です 結果、我慢は良くないって言いたいです どんなに制裁受けたって、納得出来ない事なら、ズタズタになったって、前へ進むべきです 人生って、自分が一番欲しいものを手に入れるためにあるんです 欲しいものはみんな違います やった事がない事を沢山やってみて下さい そしたら、あなたの中に、やりたかった事と、本当の自分が見付けられるハズです 我慢していたら、自分が本当にやりたかった事がわからなくなっています だから、探すんです 手当たり次第に がむしゃらに どんな事でも経験して下さい もしかしたら、自分の欲しい物が次第に変わっていくかも知れません そしたら、今の状況だって、改善するかも知れません がんばって下さい

その他の回答 (4)

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

人間ってさ、自分の事は全部わからないもんだよ どんなに社会的に常識外れでも、人間は納得出来ない部分がやっぱりあると思う 人間が欲しいものは、他人には変えられないし、自分にも変えられないんだよ あなたは本当は悩んだふりをしているだけで、本当はそうしたかったんですよ 自分をサボる悪人だと思いたくないから でも、本当はサボりたかったんじゃなくて、他に理由があるんだと思います 私は、今まで生きてきて、どうしてあの時、ああしたんだろうって思うことがありますが、なんていうか、常識や理屈では納得してない自分自身が、私が頭で考える前に全部決めてしまっていたんですよね でも、私はその時、それは間違いだって感じていたけど、それは間違いじゃなかったんだって、感じる時が、それから何年も経ってやって来ました 本当の自分が欲しかった物に、やっと気がつかされたんです 毎日耐える生活を送ってきたせいで、自分の欲しいものが何なのかわからなくなっていたようでした 数年後にあの時、欲しかったものがわかるなんて… 人間として終わってるなと感じました 選択しなくちゃいけない時に、自分の本心がわからない、自分の本心を無視するから辛くなる 私は自分の言いたい事を一度も他人に伝えた事がない事を悟りました 無駄なおしゃべりは沢山するくせに、しゃべる時間なんて沢山あったのに 人間って、以外と自分の本当の気持ちはわからないし、言えないのかなって思いました だから、あなたも苦しいんだと思います

回答No.3

こんにちは。 つらいですね。気持ちはよくわかります。何故ならほとんど同じ状況になったことがあるからです。 僕の場合は卒業後1ヶ月位はその状況で布団から出るのも一苦労でした。 でもなんとか這い出してふらふらしながら地元の図書館に通い一日中本を読んでました。哲学や自己啓発、その他気になるタイトルのものを読みあさりました。 そしてランニングをしました。これはかなり精神的に良いです。 そんなことをしてる間にエネルギーがたまっていきアルバイトを初め、就職をし、今は仕事を辞めてバイトをしながら勉強中です。 一度人生のレールを外れるとかなり大変なのは事実ですが得るものもあります。 まあ僕も今かなり大変なんで人の心配してる場合ではないかもしれません。 お互い生きましょう。

osykyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングはいいらしいですね。運動して外に出て。お医者さんにも前、散歩やジョギングを進められました。 明後日まで大学入試で入校禁止なので、その間に生活改善(夜型改善)とか頑張ろうと思います 大変な中回答下さってありがとうございます はい^^頑張って生きましょう

  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

そりゃ暇を持て余してるからですよ。 例えば川に落ちて岸まで泳いでるあいだに そんなこと考えますか? 忙しい時期に怠惰ておかしいでしょう。 やるべき学業をちゃんとやりなさい。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

逆説的ですが、死んだことのある人に、死ぬとき怖かったとか苦しかった と聞いたことがある人がいると思いますか。

関連するQ&A

  • 医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。

    医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。五日目から四六時中、息苦しく呼吸が浅いです。 かかりつけの心療内科では「パニック障害ではない」とのこと。 急に断薬したための症状でしょうか?原因が分かりません。 現在、不安や緊張、ストレスは全くありません! 助けて下さい。 四年前から心療内科に通っています。 うつ病、パニック障害と診断されて投薬治療を続けて来ました。 徐々に精神的に落ち着き出し、今年一月下旬に医師の指示のもとリスパダール10mgを止め、先週トレドミン50mg,ユーパン2mgを止めました。 パニック障害はおととしから発作は起こしていません。 薬を全く飲まなくなって、二日後の朝から息苦しくなり、五日経った今でも息苦しいです。 かかりつけの心療内科でも「とても落ち着いてるし、不安感もないし緊張もしてないからパニック障害ではない」と云われました。自分でも以前のパニックの症状とは全く違うと感じています。 総合病院で血液検査、血圧、CT検査を受けましたが異常はありませんでした。夜はいびきをかいて寝てるとのことなので睡眠中は呼吸が出来てるようです。 現在、ストレスが溜まったり心配や不安なことは一切ありません。毎日楽しく生きています。 しかし、原因不明の息苦しさ、呼吸の浅さが続くのは本当に辛いです。これは急な断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)のせいでしょうか?それとも呼吸気科で検査をした方が良いのでしょうか? 適切な治療法が知りたいのと、どうしたら良いのか、、、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 断薬のせい?5日間、四六時中、息苦しい!!困ってます。

    医師の指示のもと断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)して七日目。五日目から四六時中、息苦しく呼吸が浅いです。 かかりつけの心療内科では「パニック障害ではない」とのこと。 急に断薬したための症状でしょうか?原因が分かりません。 現在、不安や緊張、ストレスは全くありません! 助けて下さい。 四年前から心療内科に通っています。 うつ病、パニック障害と診断されて投薬治療を続けて来ました。 徐々に精神的に落ち着き出し、今年一月下旬に医師の指示のもとリスパダール10mgを止め、先週トレドミン50mg,ユーパン2mgを止めました。 パニック障害はおととしから発作は起こしていません。 薬を全く飲まなくなって、二日後の朝から息苦しくなり、五日経った今でも息苦しいです。 かかりつけの心療内科でも「とても落ち着いてるし、不安感もないし緊張もしてないからパニック障害ではない」と云われました。自分でも以前のパニックの症状とは全く違うと感じています。 総合病院で血液検査、血圧、CT検査を受けましたが異常はありませんでした。夜はいびきをかいて寝てるとのことなので睡眠中は呼吸が出来てるようです。 現在、ストレスが溜まったり心配や不安なことは一切ありません。毎日楽しく生きています。 しかし、原因不明の息苦しさ、呼吸の浅さが続くのは本当に辛いです。これは急な断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)のせいでしょうか?それとも呼吸気科で検査をした方が良いのでしょうか? 適切な治療法が知りたいのと、どうしたら良いのか、、、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 長文・乱文ですがお願いいたします。

    私は高校四年目になるものです。 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。 原因は父親の浮気です。 母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。 よく祖父母に預けられました。 いつも祖父母の家で一緒に寝て起きると母親がいなくなっているのが辛かったです。 離婚するとき私はどちらが引き取るかなかなか決まらず車内生活でした。 暫くして父親に引き取られました。 (母親には前の旦那さんとの間に姉が2人いて手一杯だったので 離婚してからは 父親はふらふらし 祖父、祖母と暮らしていました。 祖父はDV、アル中で 祖母を叩き 怒鳴り散らし 0歳から祖父母に引き取られていた妹とテレビの音と鳴き声で音をかき消し 必死にドアを抑える毎日でした。 成長してからも頼る場所、安心できる場所がなかったせいか自身がなく、不安になりやすかったです。 中学のいじめを経験してからそれは加速して 会食恐怖症や、 外に出るのにどきどきする、私服だと恐怖にも似た感情を覚える。 ODやリスカや飛び降り、売春、セックス依存症、殴られることに安心します。 再婚した母親が機嫌が悪いと過呼吸になる。 売春の後には男性恐怖もついてきました。 今は父親は職につき優しくしてくれ 卒業が遅れていることなどについても自分のペースでやればいいと言ってくれています。 ですが不安になることについては相談してもなかなか進みません。 話をすると 自分が悪いんかな、こんな思いさせてると思うと死にたくなると言われます。 祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。 恵まれているのだから頑張りなさいと言われます。 確かに生活に困ることはありません。登校を強制させられることもありません。 他の人よりも自由に生かしてもらっています。 が、恵まれているとは思えないのです。 だから頑張れと言われてもわかりません。 恵まれていると、わがままだと、頑張れと言われるたびに泣きそうになります。 それでも笑顔でそうだねと笑い続けなければいけない状況に嫌になります。 母親が機嫌が悪いと過呼吸になるような状況でも 再婚してくれただけでも恵まれているのでしょうか。 何をしなければいけないと言われるわけでもない 何を期待されているわけでもない 自由なのに生きずらいです。 私はどうすれば生きやすくなるのでしょうか。 長文・乱文ですみません。 読んでくれた皆様に感謝です。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 恐らく咳喘息

    https://sp.okwave.jp/qa/q9314061.html 前回の質問でこのように書いたのですが、私はこの後同じ病院(内科)に行き、ジスマロック錠250mg、フルタゾール糖衣錠10mg、フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方されました 現在フルティフォームだけが残っていて10日以上使用していますが、依然として咳が結構あります その間咳が当初に比べれば改善されたときはありましたが 恐らくやはり咳喘息な気がします また同じ病院(内科)に行くべきですよね? 恐らくフルティフォームが再び出されるでしょうし 一応フルティフォームは咳喘息にも効くそうなので あるいは呼吸器科の病院に行った方がいいですかね? ちなみに以前咳喘息になったときはフルタイドディスカスという吸入を呼吸器科で出されて良くなりました フルタイドディスカスで以前咳喘息が良くなったということを同じ病院(内科)に言えば大丈夫な気もしますが

  • 離脱症状について質問です。

    1年ほど前から錯乱状態・身体的不調・致死願望が続き、躁鬱・鬱・パニック障害などが発症しているようです。 現在は5分ほど一人で外出すると呼吸が出来なくなるような感覚・倒れそうになる感覚・発汗などを覚え、病院などの最低限の外出を除いては、部屋の中に引きこもっている状態が続いております。 昨年から何件も内科・精神科・心療内科などを巡ってきていましたが、なかなか信頼出来るお医者様をみつけることが出来ず、(良い病院でも、電車に乗るのが困難な為通院不可な状態もありました)などが続いており、精神的な不安定と身体的な苦痛を耐え忍ぶ日々が続いておりました。 2月から自宅から近い場所で、きちんと心療内科にかかるようになりました。 そこでは、 1週目:ドグマチール50mg・リーゼ5mg・レンドルミン0.25mg 2週目:ドグマチール50mg・リーゼ5mg・ジェイゾロフト25mg 3週目:ドグマチール50mg・リーゼ5mg・ジェイゾロフト50mg 2月22~23日頃にドグマチールの副作用である、乳汁(母乳)が出てきました。 そして、薬疹も同時期に気付きました。(もっと数日前からあったのかもしれませんが、背中と腕のヒリヒリする感覚で気付きました。) 薬疹は、ほぼ全身にわたっており、水疱瘡の中に膿が溜まったような、広い赤い斑点模様の炎症をおこしてしまいました。 ただ、3種類の薬を服用していたために、どれが薬疹の原因物であったかを確定することが困難なのです。 なおかつ、そこの心療内科で4週目に、薬疹の疑いがあると申し出たにもかかわらず、「僕は、薬疹でないと思っているから皮膚科にでも行ってくれば?」 と言われる始末。 その足で、皮膚科に行ったら中毒疹・薬疹の疑いが強いということで、皮膚科にて背中を写真撮影されるほど驚かれた様子でした。 そこで、薬疹がおさまるまでと思い、全ての薬を断薬しました。 すると夜になると、激しい頭痛・混乱・喉が締め付けられたように呼吸が出来ず、睡眠薬をもっても眠ることが出来ず、意識が遠のくような、体が動けない状態にまでなりました。なんとか眠れた日の朝でも、もうぐったりとしてしまい、リビングに移動するのもやっとの状態です。肉体的な苦しさから涙が溢れてくるほどの状態です。 2月の薬の服用以前も、発作のように過呼吸・不眠・虚脱感・頭痛などはあったのですが、これは薬を飲む前にただ戻っただけなのでしょうか? それとも、3種類のいずれかの薬物による離脱症状が原因なのでしょうか?現在、あまりにも状態が重く、心配です。 薬疹と、離脱感があるとのことで、 新しい薬:メイラックス1mg 睡眠薬 :ロプヒノール1mg(1回2錠)    を頂いたのですが、こちらも依存性が高い薬だと薬剤師の方に伺い、私のかかっていた心療内科医は薬に関する知識が不足しているようで不信感さえ出てきてしまっています。 今まで、頭痛薬も一度も飲んだことの無かった私にとっては副作用が出やすい体質になっているのかもしれません。 今後は、心療内科を変更しようとも思っています。 ただ、現在のこの状態があまりにも辛いので、皆様の経験と知識がありましたら、お力添えをいただきたく質問させていただきます。 離脱症状だとすると、何のお薬が可能性が高いのでしょうか? 薬疹が出た方がいらっしゃいましたら、その後の対処方法はどのようなものでしたか? 他の経験などどのような情報でも構いませんので、御回答頂けたら幸いです。

  • 慢性鼻炎?

    色々と思い当たるところはあるのですが・・・ 私は5年ほど前に花粉症を発症しました。 初めは大したことは無かったのですが、年々ひどくなる一方で 今では外に出るのも億劫です。。 去年・今年と受験生なこともあり中々病院へ通うことが出来ませんでした。 そのため症状が出ると点鼻薬を使うことが増えました。 1ml中の成分は以下の通りです。 ・塩酸ナファゾリン0、5mg ・マレイン酸クロルフェニラミン3mg ・塩化ベンゼトニウム0,2mg 市販のものなのですが内服薬よりも効果が良く、つい使ってしまうのですが 長く使いすぎた為か花粉の時期が終わっても鼻づまりが治らなくなりました。。 今では点鼻薬なしでは生活も出来ない情況です。。 似たような質問をほぼ全て目を通したのですが レーザーで粘膜を焼くような手術やアレルギー性鼻炎のような治療などがあるようなのですが やはり数週間かかるものなのでしょうか? 1日手放すだけでも辛いです。。 他の回答で「口で呼吸できるから数日くらいガマンしてみては?」 というのを見ましたが 鼻が詰まることで困ることは息が出来ないことだけではなく ・頭が重い ・頭痛がする ・耳が痛くなる ・匂いどころか味もしない ・喋るのも辛い ・食事の時に苦しい ・その他色々 と息がしにくいだけではないので簡単にガマンしたりできるものではないです。 日常生活に支障があるレベルです。 病院へ行く前にある程度治療についての選択肢はもっておきたいです。 ・手術 ・投薬 ・その他 分かる範囲で結構ですので宜しくお願いします。

  • 鼻づまりが酷くて悩んでいます。

    アレルギーを持っており、鼻づまりに困っております。 鼻づまり事態は、一年中です。 ここ最近酷いので、耳鼻科に通っているのですが飲んでいる薬の効果を感じられず困っています。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 アレロック錠2.5 2.5mg 朝 1錠 アレロック錠5 5mg 夕 1錠 オノンカプセル11 2.5mg 朝夕 2錠 リボスチン点鼻液 0.025mg噴霧用 0.025%15ml 1日 4回 プリビナ液0.05% 1日 4回まで となっております。 プリビナ液は酷い時だけと言われております。 プリビナ液を使用した後、5~6時間位は調子が良いです。 ただし、副作用があるということで長期間の使用は出来ないと言われておりますので、使用は避けたいと思っております。 以前クラリチン錠を出せれておりましたが、全く効かないので変えてもらいました。 私は1型糖尿病も持っており薬を選ぶのが難しいと言われました。 このような状態ですが、健常者の方と同様の処方は出来ないのでしょうか? またこの処方で薬の効果が出るまでにどの位の期間が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鼻炎の方 教えてください。

    鼻炎を治した方いますか?? 私は幼少の頃から鼻炎で悩んでいますが、1年くらい前に点鼻薬を使ってから、手放せなくなっています。 だいたい決まった時間に薬がきれるので、決まった時間に使っていますが、タイミングを逃してしまい、つまったままの状態で口でしか息ができないこともあります。それに、長期使用はよくないと聞くので、できれば点鼻薬を卒業したいのです。 病院へ通う時間もないので、自分でなんとかしたいと思っているのですが、何か良い治療方法はないでしょうか?