不安な心の状態からの相談

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業間際で忙しい時期に過呼吸や動機が発症し、現在も病院で薬を服用中。就活をやめており、将来への不安や死に対する恐怖があり、生きることが辛くなっている。最近は学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じ、精神的な病気かどうか分からずに悩んでいる。自分の状態や気持ちをうまく伝えられず、毎日を怠惰に過ごしていると感じる。夜寝るときに脈が速くなり、息苦しくなる不安もある。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
  • 将来への不安や死に対する恐怖から、生きることが辛くなっている大学生の相談。過呼吸や動機が発症し、病院で薬を服用中。就活をやめており、学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じている。自分の状態や気持ちを伝えられずに悩んでおり、毎日を怠惰に過ごしている感じがある。睡眠時の脈の速さや息苦しさも不安視している。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
  • 大学卒業間際の忙しい時期に過呼吸や動機が発症し、現在も病院で薬を服用中の相談者。就活をやめており、将来への不安や死に対する恐怖から生きることが辛くなっている。学校に行けず自己嫌悪や現実逃避が生じており、精神的な病気かどうかも分からずに悩んでいる。自分の状態や気持ちを伝えられず、毎日を怠惰に過ごしている感じがある。夜寝るときに脈が速くなったり息苦しくなる不安も抱えている。薬の服用期間やこの状態で生き続けることに辛さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかよく分かりません。乱文ですいません

現在大学卒業間際で卒業制作や係の仕事でいろいろと忙しい時期です。 一昨年の夏に過度のストレスの為、過呼吸や動機が発症し現在まで病院でデパス0.5mgとジェイゾロフト25mg×2錠を服用しています。鼻炎もちなのでクラリチンと点鼻薬も処方されています。 病院は心療内科ではなく内科クリニック(呼吸器科)です。 就活をやめた為、就職先はなく現在のバイトをつづける予定です。 卒業が近づくたびに将来への不安と生きていくことへの不安、死に対する恐怖があります。 将来のことを考えると、最終的に死ぬ時のことを考えてしまうからです。 その結果、生きている事が辛くなり死ぬことが怖いのでどうすることもできない状態になります。 よく考えすぎだと言われます。自分でも考えたくないけど、考えてしまうのが辛いです。 最近はやらなきゃいけないことがあるのに、学校に行けず自己嫌悪と現実逃避です。不規則な生活の為か、吐き気があり、それを理由に休みがちです。 人と会うと普通に接することができるので、精神的な病気なのかよくわかりません。 人に迷惑をかけてばかりの生活な気がします。 自分の状態や気持ちをうまく伝えられないし、自分自身がどうしたいのかも分からないのでただ毎日を怠惰に過ごしている気がします。 最近また夜寝るときに少し脈が速くなり、また息苦しくなるのではないかと不安になります。 薬もいつまで飲み続ければいいのだろうと思います。ずっとこんな状態で生きていくのは辛いです。 質問がわかりづらく、結局何が聞きたいのか不明だと思いますが、助言をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockz
回答No.5

No.(4)の二回目です 結果、我慢は良くないって言いたいです どんなに制裁受けたって、納得出来ない事なら、ズタズタになったって、前へ進むべきです 人生って、自分が一番欲しいものを手に入れるためにあるんです 欲しいものはみんな違います やった事がない事を沢山やってみて下さい そしたら、あなたの中に、やりたかった事と、本当の自分が見付けられるハズです 我慢していたら、自分が本当にやりたかった事がわからなくなっています だから、探すんです 手当たり次第に がむしゃらに どんな事でも経験して下さい もしかしたら、自分の欲しい物が次第に変わっていくかも知れません そしたら、今の状況だって、改善するかも知れません がんばって下さい

その他の回答 (4)

• rockz
回答No.4

人間ってさ、自分の事は全部わからないもんだよ どんなに社会的に常識外れでも、人間は納得出来ない部分がやっぱりあると思う 人間が欲しいものは、他人には変えられないし、自分にも変えられないんだよ あなたは本当は悩んだふりをしているだけで、本当はそうしたかったんですよ 自分をサボる悪人だと思いたくないから でも、本当はサボりたかったんじゃなくて、他に理由があるんだと思います 私は、今まで生きてきて、どうしてあの時、ああしたんだろうって思うことがありますが、なんていうか、常識や理屈では納得してない自分自身が、私が頭で考える前に全部決めてしまっていたんですよね でも、私はその時、それは間違いだって感じていたけど、それは間違いじゃなかったんだって、感じる時が、それから何年も経ってやって来ました 本当の自分が欲しかった物に、やっと気がつかされたんです 毎日耐える生活を送ってきたせいで、自分の欲しいものが何なのかわからなくなっていたようでした 数年後にあの時、欲しかったものがわかるなんて… 人間として終わってるなと感じました 選択しなくちゃいけない時に、自分の本心がわからない、自分の本心を無視するから辛くなる 私は自分の言いたい事を一度も他人に伝えた事がない事を悟りました 無駄なおしゃべりは沢山するくせに、しゃべる時間なんて沢山あったのに 人間って、以外と自分の本当の気持ちはわからないし、言えないのかなって思いました だから、あなたも苦しいんだと思います

回答No.3

こんにちは。 つらいですね。気持ちはよくわかります。何故ならほとんど同じ状況になったことがあるからです。 僕の場合は卒業後1ヶ月位はその状況で布団から出るのも一苦労でした。 でもなんとか這い出してふらふらしながら地元の図書館に通い一日中本を読んでました。哲学や自己啓発、その他気になるタイトルのものを読みあさりました。 そしてランニングをしました。これはかなり精神的に良いです。 そんなことをしてる間にエネルギーがたまっていきアルバイトを初め、就職をし、今は仕事を辞めてバイトをしながら勉強中です。 一度人生のレールを外れるとかなり大変なのは事実ですが得るものもあります。 まあ僕も今かなり大変なんで人の心配してる場合ではないかもしれません。 お互い生きましょう。

osykyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングはいいらしいですね。運動して外に出て。お医者さんにも前、散歩やジョギングを進められました。 明後日まで大学入試で入校禁止なので、その間に生活改善(夜型改善)とか頑張ろうと思います 大変な中回答下さってありがとうございます はい^^頑張って生きましょう

• mayoyo999
回答No.2

そりゃ暇を持て余してるからですよ。 例えば川に落ちて岸まで泳いでるあいだに そんなこと考えますか? 忙しい時期に怠惰ておかしいでしょう。 やるべき学業をちゃんとやりなさい。

• alwen25
回答No.1

逆説的ですが、死んだことのある人に、死ぬとき怖かったとか苦しかった と聞いたことがある人がいると思いますか。