• ベストアンサー

鼻炎の方 教えてください。

鼻炎を治した方いますか?? 私は幼少の頃から鼻炎で悩んでいますが、1年くらい前に点鼻薬を使ってから、手放せなくなっています。 だいたい決まった時間に薬がきれるので、決まった時間に使っていますが、タイミングを逃してしまい、つまったままの状態で口でしか息ができないこともあります。それに、長期使用はよくないと聞くので、できれば点鼻薬を卒業したいのです。 病院へ通う時間もないので、自分でなんとかしたいと思っているのですが、何か良い治療方法はないでしょうか?

• uraco
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も点鼻薬が手放せなくなった時期ありました。 まあ、経験談としてですのでuracoさんの症状に当てはまるかどうかわかりませんので、あくまで参考としてお聞きください。 uracoさんの薬にはナファゾリン(成分名)のような薬品が含まれていませんか?これは、鼻をかなり強い力でしめつけて、鼻汁を出さないようにしているものらしいので、鼻がその薬に習慣性がついてしまっていると思います。ですので、時間がないということですが、やはり耳鼻科へ行くことが、この後の息苦しい状態を続けるより、ずっと有益と思います。

uraco
質問者

お礼

今、薬を確認してみたら、確かにその名前がついていて、恐ろしくなりました。 やはり病院へ通うしかないですよね・・・

その他の回答 (6)

• pascal01
回答No.7

私は、抗生物質を使って鼻炎を抑えています。 かなり長い間苦しみましたが、5年くらい前から マクロライド系の薬を使ったところ見事に抑える ことができています。とはいっても長期服用しな ければならないし、人それぞれで、病院に薬をも らうために通院は必要なのであまり役にたたない かもしれませんね、後は医者からは手術をすすめ られませんでしたか?最近は手術で根治が可能な ケースもあるそうです。

• m4374m115
回答No.6

私も鼻がつまったりとかあり辛くて通院していますが あまり辛いようでしたら耳鼻科で専門医の受診をお勧めします。 1つの病院だけでなく何件か回るのも必要な時がありますので 病院・医院を、地域と診療科目からかんたんに病院検索 http://www.10man-doc.co.jp/ 単に対策等でしたら以下のようなサイトもあるようですので 参考になるか分かりませんが見てみてください。 お役立ち簡単療法 鼻水・鼻づまり対策 http://www.fun49.net/useful/nose.html 鼻の総合ポータルサイト「鼻*鼻.com」 http://www.hanaxhana.com/

• yenzifei
回答No.5

No.2です。  思い出したことを補足させてください。  質問者様は両目の下の骨が出っ張ったところを指でグッと押さえると痛みますか?  当時聞いた話(うろ覚えですみません)ですと、私の場合、両目の下に空洞があって、そこに膿がたまることからくる鼻炎でしたから、もしかしたら通常の鼻炎とは異なるかもしれません。  緑色の鼻汁ですと、私と同じ可能性があります。  せっかくお礼を戴いたのに、補足で異なっていたらすみません。

• seijituni
回答No.4

(1)鼻炎とは?:炎症とは体を守る防御反応です。炎症が起こるところは腫れています。患部に通う血管(毛細血管)にたくさんの血液が送られている状態です。血液の中には外から進入しようとするばい菌やほこりを殺したり食べたりする物質が多く含まれます。これは健康であればどんな人間も持ち合わせる機能です。でも「腫れ」は人間の体に様々な感覚を与えます。痛み、かゆみ、等です。鼻炎は鼻で起こる炎症です。息ができないのは鼻の奥の毛細血管が「腫れて」鼻の穴の奥をふさいでいるからです。点鼻薬に含まれるナファゾリンは膨らんでいる血管をぎゅっと縮めて腫れを引かせる薬です。(2)鼻炎を起こしにくくするには?:ではどうして鼻炎になる人ならない人がいるのでしょう?一言で言うならばそれは個性です。人の感情にも個性があるように、炎症の起こりやすさはその人の敏感性(体質)によるものです。例えば、人からいろんなことを言われると傷つき易い人は優しく扱ってあげる必要があります。でも、もしその人が前向きに生きる人ならば、自分のために友人を慎重に選ぶでしょうし、信頼する人に相談したりするでしょう。鼻炎にも同じことが言えます。まず優しく扱ってあげましょう。炎症を起こしやすい物質を体に入れて体をいじめるのを控えましょう。具体的に辛いもの、香辛料の強いもの、あくの強いもの(にら、にんにく等)、えび・かになどの甲殻類、アルコール等です。次に友人(環境)は慎重に選びましょう。人ごみや埃っぽいところ、タバコの煙の近くからはなるべくとうざかりましょう。それでもなお解決できない時は人に意見を求めましょう(薬の使用)。基本的に点鼻薬、飲み薬、漢方薬等があります。(3)どんな人(薬)をたよる?:漢方薬以外は、即効性がある代わりに、効果はその薬が体をめぐっている間しか表れません。特に点鼻薬は集中して使うことで鼻の粘膜が薬に慣れてしまい一時的に効かなくなります。また薬は飲む目的以外の効果を体に残します。(副作用)それは飲む量と回数、頻度に影響を受けます。親切な友達にしつこく頼みごとをすると怒ってしまいますね。だから、必要最低限に心掛けましょう。そうすることでその友人とは仲良く付き合えるはずです。(3)まとめると:大事なのは自分の体を無意識にいじめないことです。(大切に扱いましょう)それができた上で薬やドクターに頼りましょう。最後に漢方薬ですが、鼻水がさらさらでお風呂に入れば鼻が通る人は「しょうせいりゅうとう」、逆に鼻水に粘性があり(黄色、緑色)、お風呂に入って余計に鼻の詰まる人は「けいがいれんぎょうとう等(他にもあります。抗生物質とか)なんかがいいと言われています。詳しくは薬局の薬剤師さんに聞いてみましょう。 ちなみに喘息も「個性」なんですよ!同じような努力で症状が楽になるはずです。(ただし薬は別です!)ご静聴ありがとうございました。

回答No.3

私は喘息と鼻炎で15年苦しみました。私の場合原因は肝臓障害から来る炎症でした。禁酒と肝臓病治療薬で完治しました。

uraco
質問者

お礼

そういえば私も昔、喘息持ちでした。喘息がようなったころから鼻炎がひどくなった気がします。

• yenzifei
回答No.2

こんにちは。  鼻炎、本当につらいですよね。  私も幼児期より高校時代まで慢性鼻炎にかなり悩まされ、病院を転々としていた記憶があります。  私は大学病院の耳鼻科で治してもらいました。  自力で直すのは難しいかと思いますが、もしどうしてもと仰るのでしたら漢方などを専門の方に相談して処方してもらうのが有効ではないかと思います(試していないので無責任な回答をお許しください)。  ちなみに耳鼻科では、鼻の穴に、先っぽに薬のついたガーゼをくるませた金属の細い棒を入れ、そのまましばらく待機して抜き取りました。  そうすると、それ以来多少鼻の粘膜が弱いなとは思いつつも、それまでの、あの、物事に集中できないくらいの不快感、鼻づまり感は消え、以来快適な日々を過ごしています。  ただ、それをやってもらうのに数年間病院に通いましたが…、その担当の医師がアメリカに行ってしまうからもう治してしまおうとか言って、治してくれました(初めからやってくれよと言いたかったですが)。  優秀で良質な医師であれば、即日で治してくれないでしょうかね?

uraco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな薬があるんですね。 優秀な医師を探してみます。