• ベストアンサー

鼻づまりが酷くて悩んでいます。

アレルギーを持っており、鼻づまりに困っております。 鼻づまり事態は、一年中です。 ここ最近酷いので、耳鼻科に通っているのですが飲んでいる薬の効果を感じられず困っています。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 アレロック錠2.5 2.5mg 朝 1錠 アレロック錠5 5mg 夕 1錠 オノンカプセル11 2.5mg 朝夕 2錠 リボスチン点鼻液 0.025mg噴霧用 0.025%15ml 1日 4回 プリビナ液0.05% 1日 4回まで となっております。 プリビナ液は酷い時だけと言われております。 プリビナ液を使用した後、5~6時間位は調子が良いです。 ただし、副作用があるということで長期間の使用は出来ないと言われておりますので、使用は避けたいと思っております。 以前クラリチン錠を出せれておりましたが、全く効かないので変えてもらいました。 私は1型糖尿病も持っており薬を選ぶのが難しいと言われました。 このような状態ですが、健常者の方と同様の処方は出来ないのでしょうか? またこの処方で薬の効果が出るまでにどの位の期間が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.2

1型糖尿病ということは、 腎臓のことも考えないといけないので、 主に肝臓で代謝される第二世代アレルギー薬(アレロック)が治療薬 の主になると思います。 第二世代アレルギー薬は安全ですが、重度では効きが薄いです。 さて治療ですが、腎臓の専門医を尋ねてみるのが いいかもしれません。 透析をしているアレルギーの患者さまは 薬がほとんど使えません。 なのでステロイド注射をすると効きました。 リスクはとても高いですが、症状は治まります。 もしくは漢方薬や鍼(ハリ)もいいです。

参考URL:
http://www.jinzou.net/

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、 個人差があるので、いつ治るが難しいところです。 主治医に相談し、完治するまで、病気と付き合いましょう。