• ベストアンサー

小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中でとしより

小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中で、「としより」が答えになる連の最後の行に、りすのようにはしっこかったことはよ とありますが、はしっこかったとはどういう意味なのでしょうか。方言かとおもって調べてみましたが、なかなかぴたりとくる意味が見つかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

「はしこい」の音変化だそうです。 はしっこい http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175978/m0u/ はしこい http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175935/m0u/ 動作が敏捷な事、 「すばしこい」という言い方ならご存知無いですか。

greenmind15
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 頭の中のもやもやが晴れてスッキリしました!!