• ベストアンサー

「ライフイズビューティフル」で軍医が言う最後のなぞなぞの答え

 ビデオで見て 感動する映画だったのですが、この映画の中で軍医が最後に出すなぞなぞの答えが分からず、すっきりしません。余りにもちんぷんかんぷんなので、もしかしたら 連合軍の進攻をなぞかけているのでは、とまで思ってしまったのですが、家族は、なぞなぞのことばかり考えている軍医のエゴを表現してるんだといいます。あのなぞなぞの答え どなたか教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

カモノハシはネットで検索すればすぐに見つかりますよ。実在の動物です。 ドイツ人は民族統一主義でドイツ人つまりはアーリア人こそ最高の人種であり、それ以外の人類は粛正(全て処分すると言うこと)しようとします。これがナチズムです。 だから他の人種のことは差別し、侮蔑します。 スマートで筋肉質で強く美しく理知的なドイツ人に対して「デブで、醜くて、どこもかしこも黄色。でグワァグワァ何を言ってるかわからないわめき方をし、しかも歩きながら、ウンチする。」 ユダヤ人のことを家畜程度に見ているドイツ軍人の中に囲まれて軍医一人だけが裏切って主人公一家を守ることは出来ない。裏切ることは出来ない、君と私では違うのだ。と言う軍医のメッセージです。 それはそれとしてライフイズビューティフルはいい映画ですね。劇場に3回見に行きました。 あのお父さんの生き方は僕の理想です。

hokuryou
質問者

お礼

 愚問に何度もお付き合い頂き、ありがとうございます.とてもすっきりしました.  どうしても、物事を斜に見る癖の私は、この映画もやはり首をかしげ見ていたのですが、最期に銃を突きつけられながらも子供の前でおどけて歩く父親の姿は、瞼から消えることはありません.やられてしまいました.本当いい映画でした.  

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

「ユダヤ人」と言うことです。 ユダヤ人を侮蔑するなぞなぞです。 「お尻を振りながらクソをまき散らしながらあるく」とかでしたよね。 つまりあのセリフは「私の周りは完全にユダヤ差別主義ばかりで君の力にはなれない」と言うことです。

hokuryou
質問者

補足

 早々のご回答ありがとうございます。やはり、軍医のエゴだけではなかったのですね。ユダヤ人を揶揄することとは思いませんでした。今、手元にDVDがあるので、日本語音声を拾ってみます。  デブで、醜くて、どこもかしこも黄色。どんな調子かと尋ねるとこう答える。グワァグワァ(?)しかも歩きながら、ウンチする。さて、私はだれでしょう?答えは"コガモだ"だろう?"コガモ"だろう?ところが違うんだ。ウィーンの獣医が私に送ってきた問題でね。何とか、答えを送り返してやりたいんだが、肝心の答えがまるで見つからないんだよ。こうも思った。カモノハシかもしれない。だが、鳴き声が違う。カモノハシの鳴き声はこうだ。フルフルフルフル(?)カモノハシじゃない。夕べドイツ語から訳したんだよ。君のために。君はわかったか。コガモだとしか思えんだろう?  となっています。コガモがユダヤ人なのでしょうか。申し訳ないのですが、カモノハシは何なのか教えていただくとありがたいのですが.....

関連するQ&A

  • 最後のなぞなぞ

    こんにちは! 子供じみた質問ですが、 どうぞよろしくお願いします! 私は3月に卒業式を控えているのですが、先生にお礼の手紙を渡そうと考えています。 なぞなぞが大好きな先生なので、 手紙に最後のなぞなぞを添えようと思うのですが、なにかぴったりな なぞなぞはないでしょうか…? たとえば答えが「ありがとうございました」になるとか。 わがままですが、解けたときに感動するようなものがいいです…

  • ライフ・イズ・ビューティフル(なぞなぞの解釈)

    『ライフ・イズ・ビューティフル』は,私の中でベスト・オブ・ムービーなんですが,どうしても分からないところがあります。 それは,最後の方で軍医が耳打ちする場面で,逃がしてくれるのではなく,なぞなぞが説けなくて困っていると言っていた場面の解釈です。 「小ガモだろ?だが,違うんだ。」って感じの所です。 あそこのなぞなぞは,映画の中でどのような解釈ができるのでしょうか。 受け取り方がいろいろあるんじゃないかと思うのですが,ご意見を聞かせて下さい。

  • 「ライフイズビューティフル」はユダヤがわかってないと・・

    洋画「ライフ・イズ・ビューティフル」についてわからないとこあるので詳しい方教えてください。 けっこう以前の作品ですが・・・ 最近はじめてビデオで見ました。 (1)ユダヤがかかわってますが、このユダヤの終戦っていつですか? (2)なぜ戦争したのですか? (3)どこの国とどこの国が争ったのですか? (4)なぜ主人公は連行されたのですか? (5)なぜ主人公の妻は最初連行されない予定だったのですか?(無理に旦那に付いていきましたが・・・) (6)あのなぞなぞが好きな医者?は連行されていたのですか? ユダヤの仲間? (7)子供はなぜ殺されていなかったのですか?(みんなで食事してた気が・・・)←しゃべると殺される? だから父は止めた? 以上よろしくお願いします。 この映画は「ユダヤ」がわかってないと難しいなと思いました。 でも親子愛に大感動でした。

  • なぞなぞ、解いてもらえませんか?

    彼女に出されたなぞなぞなのですが… 深夜にエミちゃん(仮名)の家に泥棒が入ったそうです。 物音に気づいた家族が目を覚ますと、泥棒は一目散に逃げ出しました。 ただ、家族の中の勇気ある一人が泥棒の行く手をさえぎって、見事に捕まえたそうです。 さて、捕まえた勇気ある家族の一人は誰でしょうか? (1) パパ (2) ママ (3) エミ (4) 犬のポチ (5) 九官鳥の次郎 上記のような問題です。 答えは、駄洒落が関係してくるようなのですが…。 降参するのも悔しいので(笑)、どなたかご教授くださいませ。

  • 英語のなぞなぞ

    この2つのなぞなぞです。 1はこれであっていますか。 2は映画(トム、ハンクスの若いころ)  のなかで観たことがあるのですが  答えがわかりません。 1.Why is the river rich? Because it has two banks. 2.Why is nine afraid of seven? Because ----? 頭の柔らかい人お願いします。

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • 小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中でとしより

    小野寺悦子さんの「なぞなぞ」という詩の中で、「としより」が答えになる連の最後の行に、りすのようにはしっこかったことはよ とありますが、はしっこかったとはどういう意味なのでしょうか。方言かとおもって調べてみましたが、なかなかぴたりとくる意味が見つかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 最後の表情の意味

    韓国の映画についてです。 最近、「殺人の記憶」というビデオを見ましたが、最後のパク刑事の表情の意味が分かりません。 刑事の質問への少女の答えは「普通の、ごくありふれた顔」で、それを聞いて何かを重要な事に気付いたような顔つきでしたが、身近にいたという事でしょうか? 暇な時でいいので回答お待ちしております。

  • 映画大脱走を見て

    大脱走を見て疑問に思ったことがあるので質問しますね。ドイツ捕虜収容所から連合軍捕虜が脱走を企てるという映画です。 すぐばれるのではないか? 捕虜収容所にいたら、お風呂もなく(シャワーぐらいはあるかも?)、清潔な洗濯もそうそうあるわけではなく、ひげも剃ってなくて、臭いがすごいんじゃないか? 昔、どこかのアジトから町へ出てきた犯罪者が電車に乗ったところ、あまりに不潔なのですぐばれて逮捕されたということがあった。これと同じことになるのではないでしょうか? 感動的な映画ではあります。

  • アバウトシュミットの最後の場面

    先日、友人とこの映画を見たのですが、最後まで見ずに退場してしまいました。 ジャックニコルソンが、手紙を見て泣いている場面の 後に終わるという感じだったのですが、その後何か展開があったのか気になります。 トイレに行っている間に、友人がもしかするとあの後 何か意外な展開があったのかもしれないと言われたのですが、知っている方詳細なお答えは書かなくて構いませんので、その後あったかないかのお答えを教えてください。6ヵ月後にレンタルビデオにて見たいと思います。よろしくお願い致します。 http://www.about-s.jp/