• ベストアンサー

「ライフイズビューティフル」で軍医が言う最後のなぞなぞの答え

ビデオで見て 感動する映画だったのですが、この映画の中で軍医が最後に出すなぞなぞの答えが分からず、すっきりしません。余りにもちんぷんかんぷんなので、もしかしたら 連合軍の進攻をなぞかけているのでは、とまで思ってしまったのですが、家族は、なぞなぞのことばかり考えている軍医のエゴを表現してるんだといいます。あのなぞなぞの答え どなたか教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.2

カモノハシはネットで検索すればすぐに見つかりますよ。実在の動物です。 ドイツ人は民族統一主義でドイツ人つまりはアーリア人こそ最高の人種であり、それ以外の人類は粛正(全て処分すると言うこと)しようとします。これがナチズムです。 だから他の人種のことは差別し、侮蔑します。 スマートで筋肉質で強く美しく理知的なドイツ人に対して「デブで、醜くて、どこもかしこも黄色。でグワァグワァ何を言ってるかわからないわめき方をし、しかも歩きながら、ウンチする。」 ユダヤ人のことを家畜程度に見ているドイツ軍人の中に囲まれて軍医一人だけが裏切って主人公一家を守ることは出来ない。裏切ることは出来ない、君と私では違うのだ。と言う軍医のメッセージです。 それはそれとしてライフイズビューティフルはいい映画ですね。劇場に3回見に行きました。 あのお父さんの生き方は僕の理想です。

hokuryou
質問者

お礼

愚問に何度もお付き合い頂き、ありがとうございます.とてもすっきりしました.  どうしても、物事を斜に見る癖の私は、この映画もやはり首をかしげ見ていたのですが、最期に銃を突きつけられながらも子供の前でおどけて歩く父親の姿は、瞼から消えることはありません.やられてしまいました.本当いい映画でした.  

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

「ユダヤ人」と言うことです。 ユダヤ人を侮蔑するなぞなぞです。 「お尻を振りながらクソをまき散らしながらあるく」とかでしたよね。 つまりあのセリフは「私の周りは完全にユダヤ差別主義ばかりで君の力にはなれない」と言うことです。

hokuryou
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。やはり、軍医のエゴだけではなかったのですね。ユダヤ人を揶揄することとは思いませんでした。今、手元にDVDがあるので、日本語音声を拾ってみます。  デブで、醜くて、どこもかしこも黄色。どんな調子かと尋ねるとこう答える。グワァグワァ(?)しかも歩きながら、ウンチする。さて、私はだれでしょう?答えは"コガモだ"だろう?"コガモ"だろう?ところが違うんだ。ウィーンの獣医が私に送ってきた問題でね。何とか、答えを送り返してやりたいんだが、肝心の答えがまるで見つからないんだよ。こうも思った。カモノハシかもしれない。だが、鳴き声が違う。カモノハシの鳴き声はこうだ。フルフルフルフル(?)カモノハシじゃない。夕べドイツ語から訳したんだよ。君のために。君はわかったか。コガモだとしか思えんだろう?  となっています。コガモがユダヤ人なのでしょうか。申し訳ないのですが、カモノハシは何なのか教えていただくとありがたいのですが.....