• ベストアンサー

原付の免許

1日で取れる・・・という話を聞いたのですが、本当ですか? また、とるための方法や、かかる費用について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.1

運転免許試験場に手数料と印鑑、住民票を持参して 試験を受けるだけです。 お住まいの警察署のHPに免許試験場のことが書かれていると思うので 検索してみてください。 ちゃんと勉強すればすぐに取れますよ。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/side_b/gencha.htm
windywatery
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、試験場に取りにいって、無事一発合格しました。

その他の回答 (4)

• tsubura
回答No.5

取れますけど、今は取れません。 たいていの免許センターが今が一番の掻き入れ時だからです(笑) 大体、一日中試験とかで合格後の教習をその日にやってくれないからです。 繁忙期はそんなもんです。今、自動車免許を取るのに自動車学校に通っても、キャンセル待ちとかなんとかでまたされますから ですから、学生さんの休みじゃない期間にならとることができます。 方法や、費用はほかの方が答えていますので割愛させていただきます

• 221
回答No.4

午前中の試験を合格し、午後の運転の講習を受ければ原付免許は取得できます。ただ、試験会場によっては運転の講習を行ってないところがあるようなので注意してください。

回答No.3

こんにちは。 私の住む地域では、早朝に有料で試験対策の講習をしてくれる場所があります。 試験の何時間か前に試験場に行けば、そう言った人が声をかけてくれました。 ちなみに私は始発で行きました。 講習代&試験代をあわせて1万円くらいで取れますよ。

回答No.2

免許は、1日でとれます。 でもその前に本屋さんで問題集を買って、勉強する必要があります。 こちらは、個人差があります。 一夜漬けで取れる人もいれば、3日くらいかかる人もいるし・・・。 費用については、下のサイトを見てみてください。

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/