• ベストアンサー

原付の免許について

原チャの免許の取得にはどれくらいの費用と時間が掛かるのでしょうか? 1日で1万くらいでとれる、と聞いたことがあるのですが。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool777
回答No.2

まず費用ですが 試験手数料1650円、交付手数料1750円、原付講習料4050円 計7450円かかります 時間はまる1日潰れると思っておいてください

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/
viole
質問者

お礼

参考URL、すごく解りやすかったです。 私はどうやら試験勉強が必要な模様…(苦笑)。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• old98er
回答No.6

地方によっては、受験できる人数に定員がある場合もありますからご注意ください。 劣悪な県では、夏休み時期などは始発電車で行って並んでもダメで、徹夜する場合もあるとか… 東京の府中でしたら、午前と時間の受付時間までに列に並べば、必ず受験できます。 ただし、午後の試験に合格した場合には実技講習は翌日以降(別の日の希望可)となります。

viole
質問者

お礼

うわ、場所によって、随分違うのですね… 自分の地域の場合をきちんと確認する必要ありですね。 見落としがちな注意、ありがとうございます。

• taba
回答No.5

#3の方に付け加えて。 私の場合は、参考書1冊と問題集(実践形式の問題ばかりのやつ)1冊を買って、試験前に二週間ほど勉強しました。 夏場に受けたので高校生らしき若い人ばかりでしたが、1教室40名くらいの中で数人落ちていたようでした。一応、軽く勉強しておかないといけないと思います。 試験手数料の二度払いを考えると、1冊くらいは問題集を買っても損はないかと思います。 うまく取れますように。

viole
質問者

お礼

こういうお話は大変参考になります。 >うまく取れますように。 ありがとうございます! がんばります~~!!

• kuma56
回答No.4

#2以外にも、大した額ではありませんが、受験用に住民票・申請用紙・写真も必要になりそれぞれに費用がかかります。

viole
質問者

お礼

忘れそうで必要なものたちですね。 細かいところまで、ありがとうございます。

• damiena
回答No.3

#1に補足。 >試験場に行って筆記試験を受けて合格したら取れます。 >実技はありません。 →「試験場に行って筆記試験を受けて合格したら、 “原付講習を受けたあとに”取れます」が正しいかと。 「実技“試験”はありません。」が、原付講習は必須です。 だから、午前は筆記試験で午後は原付講習で、 #2のとおり、「まる1日潰れると思っておいてください」。 あと、試験勉強の費用と時間も、 考慮しておきましょう。 個人差があると思うので明言は避けますが、 市販の問題集などで、問題慣れしておいたほうが 良いかもしれません。 1日で取れる物だからと甘く見た私は、 1回では合格できませんでした。

viole
質問者

お礼

ふむふむ、講習があるのですね。 試験のみでいきなり乗れると言われても困りますものね…。 試験勉強はやはり必要ですよね。 貴重な経験談もありがとうございます!

• TK0318
回答No.1

試験場に行って筆記試験を受けて合格したら取れます。 実技はありません。 1日、8000~10000円ぐらいで取れるようです。

viole
質問者

お礼

簡潔な説明、ありがとうございます! 聞いた話は本当だったんですね~。