• ベストアンサー

原付の免許について

免許をとろうとおもっているのですが、費用、時間、難易度ってどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ってオイ!チィミ!!基本的的知識なさ過ぎだよ~。 僕H2生まれの16だよ~!\(^o^)/去年15歳の時教習所行って免許取ったんだ)^o^(!。ま~専門学校ってヤツ!?だから高校生でも中免おっけーなんだ! 原付、小型自2、普自2、小特は16歳からとれるよ~! ・原付、小特は一週間と3万あればOK ・小自2、普自2は車と大体同じくらいですね。 約20万と1月掛かります。中には合宿などで15万と1週間あれば可能なプランもあるようですが、あまりいいうわさは聞きません。

その他の回答 (4)

回答No.4

原付免許ってことはまだ無メンってことですか~? 車の免許取ったならこんなコト聞かないだろーし、中免取ったモンから言わせれば、こう言っちゃー悪いけど原付免許なんて金の無駄だと思う。 事情は知らないけど、ワンクラス上の小型自動二輪免許取れば125ccまで乗れるし、学科試験受けるから他の免許は教習所で乗るだけで卒業OK(学科免除~普自2、大自2、普自車など)。 街中でも原付よりもだいぶパワーがあるから邪魔になることなく流れに乗れるし危険回避にもつながる利点もある。(無論30キロ以上気にすることなく出せる) 高速は乗れないけど、下道ならぜんぜん余裕で走れるハズ。 意味無いってコトは無いけど、あまりおすすめはしない。 どうせなら普自2取った方が僕はいいと思う。

020410
質問者

補足

回答有難うございます。それって17歳でもとれますか?

noname#43008
noname#43008
回答No.3

費用:1万~1万5000円あれば十分がお釣りがきます 時間:ほぼ半日~1日かかると思ってください。 難易度:基本的な事を押さえておけば簡単。あとはあなたの努力次第。

回答No.2

こんばんわ。 費用はたぶん7~8000円程度。 ただし、申請書に貼る写真が必要なのでその費用は別です。 当日の交通費とか昼食代もその人の環境に応じてかかります。 余談ですが、ワタクシの場合は徒歩圏内に試験場があったので 交通費はかかりませんでした。 時間は朝8時半頃には試験場に到着して、帰りは午後3時過ぎ。 もっとも、午後受験の部ってモノもあるらしいので、 これはワタクシが取った午前の部の場合です。 難易度は60%くらい落ちてました。 試験そのものは簡単なのですが、ナメてかかる人が多いのでしょうか? バイク関連のHPとかでも練習問題出てますので一度やってみて難易度を体感しては? ではでは。(。・_・。)ノ♪

• rimurokku
回答No.1

http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html 参考になるページはたくさんあります。ぐぐってみてください。