• ベストアンサー

30代で大学を出ても就職は出来ますか?

今、大学に再入学(編入)、もしくは大学院に進学したいと考えています。 しかし、仮に合格しても卒業後、就職は出来るものなのでしょうか? 31歳、男。 経歴は 一浪→大学卒業(留年等はなし)→就職(3年)→病気で退職→実家の農業手伝い&塾講師 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学・大学院に行くことにより特殊な資格取得に結びつくなら就職に有利になる可能性はあります。 医学部・看護学科等であれば年齢が高くても在学している学生は珍しくないようです。 大手企業や官公庁の多くでは就職試験の際に年齢制限があるのはご存知ですよね? 若いところでは25歳程度、官公庁でも30歳程度が多いようです。 中小企業だと制限がないところが多いかもしれません。 大学でも今から編入というのは条件が厳しいのではないでしょうか? どうしても学びたいことがあり通うメリットが多ければ考えてもいいと思います。

simple_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢がどうしてもネックになりますよね。 病気になったことが悔やまれます。

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.5

私は、60才で製造業を定年退職し、 翌月には金融系の一部上場企業の契約社員になりました。 貴方が持つ能力を必要とする企業をどのように探すかだと 考えます。 (私は、その企業が業績不振と判り、6か月で退職し、 7か月目からは、以前在職した業界とは異なる製造業に 65才になるまで勤務しました。)

simple_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

「新卒」扱いにはならないでしょう。 「中途採用」という形になりますね。 過去の職歴は経験として見られますが、未経験分野への挑戦は難しいと思います。

simple_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり新卒扱いはされませんよね。 この歳で新しいことを始めるのは難しいですね

回答No.3

現役で「大学→大学院」を出ても、就職出来てない人が知人の息子におります。 この質問コーナーで「保障は出来ない」でしょう。

simple_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役でもそれだと私の場合ではもう「不可能」ですね。

回答No.2

何歳でも就職はできますが、新卒扱いは無理でしょう。。。 特に多くの会社は何年何月から何年何月までに生まれた人 という年齢制限をかけていますから。 でも、ふつうに中途採用で受ければいいのではないですか? 病気退職は不利ですが、正直に職歴学歴を書いたら良いと思います

simple_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業の年齢制限は存じています。 新卒扱いも厳しいですよね。