• ベストアンサー

「河谷底」の読み

「河谷底」の読みを教えてください。 谷底なら、たにぞこ・たにそこ・こくていです。 が、河谷底はどう読んでいいかわかりませんでした。 かわたにぞこ?かこくてい?あたりですか?両方読みますか? 土木の専門用語でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

辞書には河谷(かこく)は載っています。河流が形成した広い谷の意味 かこくてい、だと思います。

pringlez
質問者

お礼

私には「かこくてい」って口頭でいわれても「ん?」としか思えませんけどね。むしろ「かわたにぞこ」のほうがイメージしやすいかなと思います。 ただ、辞書にはそう書いてあるのですね。 なるほど。参考になりました。ありがとうございました。