• 締切済み

公務員採用試験について

今年土木系の公務員を受けます。 そこで思いました! 教養が悪くても専門の教科がよければ大丈夫ですか? やっぱり両方良くないとダメですか? 回答よろしくお願いいたします(^o^)

みんなの回答

• poomen
回答No.1

常識というか当たり前のことを聞かないでください。どちらも90%以上の得点を志してください。一次では採用数の2-3倍前後を合格させますが、国家公務員の場合は最後まで一次試験の席次がついて回ります。  専門試験はよほどの馬鹿でない限りそれほどの差はつきません。しかし一般教養は違います。23-24年生きてきたその蓄積です。一夜漬けは専門試験以上に効果がありません。どちらかといえば一般教養の得点差がそのまま一次の合否に影響してきます。  大学生が顔文字など止めてください。非常識です