• ベストアンサー

競馬場はガラの悪いおじさんばかり?

家を探すにあたり、競馬場の近くというのは、 どうなのでしょうか。 競馬場は行った事がありません。 CMでは若い女優さん、男優さんが楽しんでいる ようなのを流しているようですが、 実際、競馬場に足を運ぶ人、その周辺の 雰囲気というのはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.9

こんにちは。子供が2人いる主婦です。 東京競馬場から徒歩15分程度のところに住んでいます。 私も、地方競馬に関してはそういうイメージを持っています。 (イメージと実際が違う場合はスミマセン) 東京競馬場に関していえば、全然そんなことはないですよ。 確かにオジサン人口は多いですがw、若いカップルや家族連れも多く、 昔よりもずいぶんと雰囲気は良くなったと思います。 中山競馬場も行ったことがありますが、 東京競馬場と同じく「公園」として位置づけても良さそうな環境です。 周辺への影響ですが、開催中はやはり車が混みますね。 (開催日が決まっていて、1年じゅうその競馬場で馬が走っているわけではありません) 私の家は、競馬場が接する道路とは離れた場所にあるので、まったく影響はありませんが、 競馬場と同じ並びにあると、車が渋滞して空気が悪そうです。 あとは、近すぎると、場内アナウンスがあるので、騒音を感じる人がいるかもしれません。 私個人的には、競馬場=楽しいところ、です。 楽しい遊具があるし、イベントもたまに開催されているので、子供たちも大好きです。

aki-la
質問者

お礼

地方と、東京などの競馬場と、随分違いがある ようですね。 参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#203300
noname#203300
回答No.10

私自身は競馬場には行ったことはありません。しかし、娘が京王線沿いの女子高に行っていましたが、土日の京王線は出来るだけ避けるように高校からは注意されていたようです。府中に競馬場があるのです。不動産物件としても京王線沿いは女性には人気がありませんので良い投資物件が出ても手を出すつもりはありません。

aki-la
質問者

お礼

実際に、京王線はガラが悪いのでしょうか、 それなら避けたいですね。 私は関東の方ではないのですが、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.8

京都競馬場や東京競馬場だったかな、行ったことがありますが、女性も多いですし、子供が遊べるばしょもあったりして、特に問題が無いと思いました。ただ、競馬開催の時ではないイベントの時に地方競馬場に行ったのですが、こちらはなんとなく汚いって感じはありましたね。  JRA関係なら結構地域に対してのイベントとか環境をきれいにとか熱心な感じかな。  開催日は車の混雑とかあるかもしれませんが。

aki-la
質問者

お礼

回答いただき、混雑について調べておかなければ と思いました。 一応、世界遺産も近く、公園競馬場みたいな名前の通り、 全体が公園だとは、ネットで分かりました。 が、地方競馬、というものだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#177795
noname#177795
回答No.7

今晩は。初めまして。 まだとても若い頃、お付き合いをしていた人が「月に1回だけ競馬をする」人で、一緒に行こうと言われ、 競馬の知識も何も知ら無い私は「自分が賭けた馬が負けたら騒ぐおじさんが居るのでは無いか」 等不安な思いで彼に付いて行きました。 彼はお目当ての馬が居た様で、さっさと馬券を購入して来て「あの馬この前よりちょっと太ったな。調教師の作戦かな?」と早速対抗馬の観察を始めています。 競馬場と言えばおじさんのイメージですが、地方競馬場のほんの小さい所で無ければ結構お小遣い稼ぎに若い女の子が彼氏と一緒に来ていました。 レースが終わり、自分が賭けた馬が勝つと、確かに嬉しさから大声で騎手と馬を褒め称えるおじさんも居ましたが、見て居て嬉しいんだな、という雰囲気が伝わり嫌な感じは受けませんでした。 彼が賭けた馬も無事に勝ち、10万円も儲かったので、お昼は有名なイタリアンレストランに連れて行ってくれ、普段何にもしてやれないからと、何気無く「あ、あのワンピース綺麗」と言ったワンピースを勝って貰いました。「儲かった分は自分で使うものだよ」と言っても「たまにはいい顔させてくれよ」と言い、有難く買って頂きました。 ただ、興奮から負けた馬に賭けた人が中心になって競馬場の周辺に馬券を撒き散らかすのでちゃんとゴミ箱に入れて欲しいなと思いました。 後で清掃される方が大変ですから。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとした人は、確かにいらっしゃるようです。 やっぱり問題は一部の・・・

回答No.6

競馬場には厩舎が付属しておって、風向きによって馬糞や干し草の臭いがするのが好きか嫌いかですね。 馬糞の臭いが嫌いな人には耐えられないでしょう。

aki-la
質問者

お礼

臭いは考えてみませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• mrkato
回答No.5

地方競馬だと時間と知識の有る人しか来ませんから極端な若さはないです。 JRAだと土日、地方競馬はそれに被らず水曜日に重賞ですが、 相互に場外発売を行うことが増えていますので、一律でありません。 (東京と中山に関しては、地方レースの平日場外発売は一応ありません JRAウィンズとして浦和競馬場は日曜、川崎競馬場は土日全レース発売あり) すぐ隣接地だと「厩舎の近く側」の場合もあるでしょうが普段は充分に静かです。 浦和は完全に「駅から外れた戸建て住宅地で学校も多い」ですから 中山より交通の足が少ない代り、極端な渋滞も起きないのでいい感じです。 一応外周の公道の清掃や、地元居住者以外の駐車通り抜け規制があります。 開催前日も整備や出入りがあるのですが、徹夜並びはJRAの大レース以外ないです。 JRAと、大井=千葉印西と浦和=さいたま上野田は遠地トレセンを併用ですが 競馬場で早くから試走や能力試験したり、競売(中山の今年が4/22&23)もあります。

aki-la
質問者

お礼

競馬場の種類は知りませんでした。 調べてみたところ、「地方競馬」にはなるようです。 ただ、近くに世界遺産もあり、美化にはうるさい 土地柄かとも思えるのですが、でもないのかなー。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

真剣に走る馬や騎手の姿の虜になって,お小遣いの範囲で競馬を趣味して楽しんでいる,真面目なサラリーマンや公務員の小父さんも居ます。 柄の悪い人達ばかりとも言えません。 遠出の散歩を楽しんでいた頃,京都競馬場裏手の土手から,コースがほぼ丸見えでした。入場料払わなくても楽しめます。 しかし,近所迷惑は避けきれないでしょうね。

aki-la
質問者

お礼

入場料は要るのですね。 馬は好きなので、見に行ってもいいかと思ってましたが、 そうでしたか。 普通の人もいるでしょうが、問題は、騒がしい人が どのくらいかですね・・・ 参考になりました。

• RTO
回答No.3

以前某競馬場の近所で仕事してましたので参考に 開催日には駅から競馬場までくわえたばこのオッチャンが列をなし 特に帰りの時間帯には家の陰で立小便はする 居酒屋で騒ぐ 負け組なのかコンビニでカップ酒を店の前で飲む 車は路駐すると もうひどいものでした

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うー、それは嫌です。 結構、ご意見が色々なので、場所にも よるのかな、と思いました。 参考になりました。

• tar5500
回答No.2

ガラの悪いおじさんばかりではありませんが 土日などの開催日には最寄駅や商店街などが人で溢れ移動もままならないです 月曜になるとそこら中にゴミが散乱し毎週花火大会の後状態です 歩きたばこを吸う人もたくさんいるのでその辺も注意したほうがいいでしょうね

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競馬場に行く人たちが、使う場所と、 自分の生活する場所とで、接点があると やっぱり・・・かもですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何とか記念日の無料開放に行ったことありますが、特に変な人はいなかったような・・・ 今はネットからでも馬券は買えますから、純粋にギャンブルとして競馬場に行く人より競馬場の雰囲気が好きって言う人が多いように感じます。 こちらの競馬場は中心が公園になっていて、子どもたちが遊べますので、家族連れも結構多いと思います。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみると、全体が公園になってはいるとのことでした。 参考になりました。