• ベストアンサー

初めての競馬

ダンナの職場が笠松競馬場の近くですし、 電車で出かけると横を通過するので気になってまして、 笠松競馬に一度くらい行ってみたいなと言ったらば、 今度行こうという事になりました。 全くの未経験です。お勧めというかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

笠松競馬場というのは昔オグリキャップが活躍した競馬場ですね。 私も2度ほど言った事があります。側を電車が走っていますね。 草競馬と言われるだけあって本当に長閑な競馬場です。 お勧めは競馬場でしか食べることのできない食事がありますので食べてみて下さい。 そして馬の蹄の音をしっかり聞いてくださいね。 馬券は馬にエサ代を上げる感覚で一つのレースに200円ぐらい掛けてみて下さい。 笠松競馬の傾向はほとんどのレースが1番人気の馬が1着から3着までに来ますので 一番人気の馬を単勝で勝っても良いかと思いますし、3着までに入れば良い複勝を 買うのもイイですよ。まぁ楽しんで帰って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

通常入場料¥100ですが、開催日の日曜、祝日、月曜日は、「女性サービスデー」で女性入場無料。 はじめて馬券を買うなら「複勝」(3着以内にゴールすれば当たり)という馬券を100円とかで買って楽しんではいかがですか? レース以外なら「愛馬会」でグッズを見たり買ったり(無料グッズの配布もあるらしい)、「笠松けいば写真展」でレース写真を見たりしてもいいですね。 小さいお子さんがいれば「ちびっこ広場」で遊べます。 http://www.kasamatsu-keiba.com/%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E5%A0%B4-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E6%89%80%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E5%A0%B4%E5%86%85%E6%96%BD%E8%A8%AD/ http://www.kiso-keiba.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

旦那さんは経験者でしょうか。 競馬のタイムスケジュールは予想する(馬を見る)→馬券を買う→レースを見る→予想する、と一つのサイクルが3~40分で回ります。 昼時は昼休みの感覚でもう30分ほど時間が開きますが、その間に飲食するとなるとやはり初心者にはタイトなサイクルになると思います。旦那さんも未経験なら是非経験者を連れていかれると良いと思います。 どこで馬を見て、予想して、どこで馬券を買うか、馬券を買うために書くマークシートの書き方、レースを見るのに良い場所、それらを知っている人がいるといないとでは随分違います。 後は自由に早く出掛けて早く帰るも良し、ゆっくり行って最後まで居ても良し、早めに行って休憩しながら遊んでも良し、競馬場を満喫してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209009
noname#209009
回答No.2

馬券は買わないほうがいいですね。 パッドックは見る価値はあります。 その辺にいる人に予想を聞いて回るのも面白いですよ。 レースは一応予想して買うつもりでやってみて下さい。 いかにお金をドブに捨てているか分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

ギャンブルは止めた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬 この印は何?

    画像を添付させて頂きます。競馬の発走直前の画像です。本日は地方競馬のみで、笠松だったと思いますが、地方競馬、JRA問わずこの印はあると思います。7枠7番 キゲキとあり、その横に△マークがあります。またその横には騎手名ですが、この△マークは何の意味なんでしょうか?ちなみにこのレースの一番人気は、7番 キゲキ号です。以前から不思議には思っていましたが、さして聞く事も無く、そのままにしていました。 

  • 笠松競馬の馬脱走の対応・・・

    今、ちょうどテレビを見ていたら・・・ 先日起きた笠松競馬の馬脱走後の死亡事故を受けて、 馬が逃げないように・・・の対応策をやっていました。 警備員を増やす。 逃げたら(騎手が落馬したら)すぐに柵を閉める。 とかやっていましたが・・・・ ゲートには常時警備員が居ます。 (事故の時はたまたまトイレに行っていたようですが・・・) 通常はゲートを開けっぱなしにしているようです。 逃げたら、すぐにゲートを閉める。といってました。 ちなみに、笠松競馬は大変な赤字を出しています。そしてまた警備員を大量に雇うことになりました。 以上を踏まえて、一番確実なのは・・・ ゲートは常時閉めておく。 馬が通過するときだけゲートを開く 警備員は今までと同じ数で十分です。 って事で確実な対応が出来ると思うのですが・・・ そこで疑問が・・・ 1・どうして常時閉めておかないのか? 2・赤字続きなのに警備員の増員をするのか? 3・馬が来たら開く。では駄目なのか?

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • 競馬ファンの方へ

    お疲れ様です。 もし、WIN5でウン千万円か、億近く当たったら、黙っておきますか?それとも自慢しまくり?(職場の同僚と競馬の話をよくします、二週に一度WIN5をしてますが、希望的に何かあたりそうな予感)笑。

  • 競馬に興味持ちましたが踏み出せません

    子どもの頃から賭け事はいけないと育てられてきました。 その昔、競馬場に行く電車は新聞に赤鉛筆を加えた怖いおじさんがたくさん乗っていました。 (今、私はそのおじさんたちより上の年のおじさんになりました。) 競馬場から戻ってくる電車は、床にははずれ馬券が散らばり荒れた印象でした。 街にある場外馬券売り場周辺もなんだか異様な雰囲気でした。 今まで一度も競馬をしたことがありません。そのため買い方も知りません。 (ゲームセンターのゲームぐらい。) 社会人になってからも職場で競馬の話題が出ることはあまりありませんでした。 一時、中間管理職として出向した際そこの現場(倉庫会社)では、大きな競馬大会が 始まると休み時間はその話題で持ちきりでした。 その話題についていけず適当にかわしていました。 スポーツ新聞を堂々と職場で広げていてびっくりしました。 (私のところには一人もいません。漫画すら持ち込む人はいません。(漫画好きはいましたが。) 「本当は輪に入ってみたかった。」 G1レース 天皇賞 菊花賞 有馬記念 ・・・いろいろ言葉を覚えました。 賭け事と言えることは、学生時代にパチンコ少々。 ・損するのと体全体がタバコの煙で臭くなるのでやめました。  (当時喫煙者でしたがあの煙はつらかった。) ・宝くじは、ジャンボくじだけ毎回30枚購入します。  TOTOやスクラッチは買いません。(これを買いだすと限りなくお金を散財しそう。) ・株式には長く持つつもりで投資しています。(短期売買しません。)  ・麻雀は次第に職場からメンツが絶滅。 4人での麻雀は10年以上していません。 ・ゴルフは腰を痛めたあと5年ほど前にやめています。  今朝の新聞には、2面 でかでかと有馬記念の広告があります。 ビールにも広告缶があります。電車はラッピング広告をしています。 競馬のイメージも良くなったような気がするのですが、 本質的には一発勝負の賭け事なのでは? と自問自答しています。 こんな思いにアドバイスいただけないでしょうか? 1.やはり競馬はやめておいた方が良いですね。 2.どうやれば、かつて出向した先のような方と世間話ができるでしょうか。   (還暦近く、再雇用でまた出向になりそう。)   3.住んでいる世界が違うと考え自分の道を通すべきなのでしょうか。

  • 京都競馬場

    千葉県在住の者です。 今度京都へ競馬を見に行く一人旅を敢行しようと考えています。 競馬場の最寄り駅は淀という駅みたいですが、泊まる所をどうしようか悩んでいます。 1.淀までの電車のアクセスが便利 2.夜は外食したり漫画喫茶のパソコンで情報収集したりしたい 3.駅からあまり歩かなくてもいいビジネスホテルに泊まりたい という希望があります。お勧めの場所(駅)を教えてください。また、「京都に来たらこれを食え!」みたいなものがありましたら併せてお願いします。

  • 初中山競馬場

    こんどの21日に中山競馬場に行きたいと思ってます。家が群馬なのですが、車で行こうか電車で行こうか迷ってます。。 そこで2つほどお聞きたいのですが、 (1)一日停めるといくらくらいになりますか? (2)何時くらい満車になりますか? 混むのはゼンゼン大丈夫なのですが上の2点が気にかかります。

  • 競馬ブック

    競馬の予想誌に『競馬ブック』があります。当方は、競馬を始めた頃、先輩が競馬ブックでして、以来縦に書かれた新聞より、横に書かれた競馬ブックが見易く思います。以前、競馬ブックには、『関東版』と『関西版』があると聞いた事があるのですが、やはり予想スタッフも違うのでしょうか?明日から、関西での競馬はありません。中京を関西ブロックに入れる方も居られます。やはり、『競馬ブック』関西版のスタッフは、中京競馬を予想しているのでしょうか?気になり、Webで検索したのですが、全国共通になっているのでしょうか?ちなみに競馬ブックOnlineを使用しています。

  • 競馬場で女ひとり

    20代後半。女です。 賭けることより純粋に馬が好きで走るサラブレッドを近くで見たくて競馬場デビューしたいと思ってます。ただ周りの目が気になり足踏み状態です。競馬場に行く方に質問です。 競馬場は女性のみのグループ又は女ひとり客はいますか? 女性客がひとりでいたら目立ちますか?もしくは女性客をどう思いますか? 中央、地方どちらから始めたほうが良いですか? 女性にお勧めの競馬場はありますか? 上記質問のどれかひとつでも結構です。ご回答宜しくお願いします。

  • 府中競馬場 居酒屋

    今度、府中本町の はなの舞で飲む事になり、個室(半個室?)がいいので予約を入れました。 友達と2名で16時頃の予約ですが、予約の際に『その日は府中競馬があるので大変混雑するかもしれません。混んできた場合は1時間~2時間で退店して頂く事になりますがよろしいでしょうか?』と言われ・・・ まぁしょうがないか・・・と思い、その時はそれで予約をお願いしました。 でもよく考えたら 飲み始めて1~2時間で出なければならないなら、最初からその店はやめて、他の駅の居酒屋へ変更しようかと思い始めました。 やはり、府中競馬がある日の近くの居酒屋は混みますか? 近くの分倍河原駅の居酒屋でも同じような混み具合ですか? 立川まで出ようか迷っています。