• ベストアンサー
  • 困ってます

競馬や競輪を

やけに美化して売り出しているのはなぜなのでしょうか。 競馬で言えば人気の俳優や女優を使っていかにも安全な遊びといった体で、ギャンブルという本質はまったくかわっていないのに健全だといわんばかりにCMをやっています。 最近の競艇のCMもズルいと思います。 競艇のことをボートレースなどとカタカナに置き換え、いかにも青春という感じで良い感じの俳優とキレイ目の若い女優を据えています。 人情に訴えているのが許せません。 動機の仲間が辞めた、バカ野郎…。 もうつらい、でもこの夢は自分だけの夢じゃない。 いい加減にしろって思います。 競馬も競輪もそんなにきれいなもんじゃない。 毎日借金をして万札握りしめて、血眼になって新聞をみて金をつっこんでいるんです。 このきったないのがギャンブルです。 何を美化しているのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 業界
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4625/11946)

> それならばなぜ、麻雀などを推し進めないのでしょうか。 > 他にも漫画カイジのような、じゃんけんゲームといったものを推し進めればいいじゃないですか。 それをするには公営ギャンブルとして法整備をしなければいけません。 でも事業主体である自治体や運営を任されている団体には立法する権限はありませんし、いま競馬や競輪を運営している人たちにとっては公営ギャンブルの種類が増えることはライバルを増やして余計に収益性が悪くなるだけですから、わざわざライバルを増やすような行動はしないでしょう。 なんとか自分達の事業の利益を増やすために頑張るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)

>何を美化しているのですか。 だって公営ギャンブルだもん。 税金、税金。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4625/11946)

公営ギャンブルは自治体が主催者です。 本来は税収を補うための公益事業ですが赤字になれば税金で補填しなければいけないので、必死に宣伝して沢山お金を落として貰おうとしているんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が思うのは、税収のことはわかります。 それならばなぜ、麻雀などを推し進めないのでしょうか。 他にも漫画カイジのような、じゃんけんゲームといったものを推し進めればいいじゃないですか。

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1281/2461)

 ギャンブルには2種の楽しみがあります。1つは貴方が言うような、リスクとリターンが密接になった射幸心、いわゆる『賭博性』。  もう1つがギャンブルの対象そのものの魅力。いわゆる『競技性』です。  そして前者の楽しみ方は人間の本能に根差す分強烈で、求める人はほっといてもハマってくれるので、多くのギャンブルは競技性をアピールしますね。  競輪競馬競艇もそうですし、パチンコなんかもそういう方向です。そういうもの、と考えるべきでしょう。  まあギャンブラー的に言えば、大半のギャンブルではミーハーなカモが増えるほど勝ちやすくなるのですから、歓迎すべき事態だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2140/9529)

客を寄せるための広告です あんな素敵な人たちもやっているから自分もやろう、と思わせるためのメッセージですので、何ら問題ありません 競輪競馬の広告をするな、とお考えでしたらお近くの議員さんにご相談ください 個人的にはそもそも競輪競馬などないほうがいいと思っていますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!