• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競輪、競艇、競馬選手の生活

こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

出場手当や騎乗手当というのがあり、それだけで基本的な生活は出来るようになっています。 競輪、競艇、オートは基本的には個人事業で、グレードを問わなければ生活できるくらいの手当は得られますが、競馬の場合、馬主からの騎乗依頼がないと生活は大変です。 競輪の場合、出走手当が割と平準化しており、下のクラスでもそれなりの生活は出来るようです。 競艇はモーターは抽籤ですから、基本的には技倆と人脈の勝負になります。選手数が少ないですから、それなりの生活は出来るはずです。 オートの場合はハンデがありますから、これもそれなりでしょう。 競馬が一番シビアかも、他とは違い、馬主や厩務員、調教師の取り分もありますからね。他は、全て自分で整備が原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)

>競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? レースに勝つことで賞金が入るらしいです。 賞金の額はレースの規模によって変動します。 競馬のし騎手の賞金についてhttp://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_352.html >競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競艇はモーターが抽選でプロペラが個人持ち 競馬は勝てる人ほど馬に乗ってくれと言う依頼が来る 競輪は個人持ちの自転車を使用するようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

競技によってちがいますが選手はレースにでてそのレースの賞金で生活していますよ。だいたいはレースの種類で賞金が違います、まさに勝てば勝つほどです、当然実力で収入は天と地です。競輪だとマイ自転車ですがやはり選手の力が大きいでしょう、競艇では船は一緒ですがモーターが違います性能差がすごいらしいです、競馬は馬の差ですが強い馬はやっぱりいい騎手の人にしか騎乗依頼がいかないらしいです。どの競技の平均年収を見てもさすがプロだけあって1000万~などはざらです。うらやましいですねえ  (競艇選手などは1億超える人います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!