• 締切済み

いじめはいじめられる方とその親が悪い

という見方に反対の方に質問です。仮にあなたが会社で酷く虐められているとします。転職した先でも虐められるとします。さらに転職しても虐められるとします。 さて、それでも自分は悪くないと思えますか?いじめを受ける方にもそれなりに問題があることのほうがほとんどではないですか?

みんなの回答

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.15

「分からない奴は馬鹿」は最低の論理と「いじめられる奴が悪い。その親までも」となると乱暴な言葉だと思いました。 いじめられる要素はいじめられる側にあるし、いじめる側にもいじめる性質があるのでなくならない。 また、いじめられている者を救う人もいれば、いじめを囃し立てる人もいる。 でも、いじめられていい気はしないだろうから、いじめは無い方が良い。 いじめられる要素を持っているならば本人の改善も必要なのは理解できるが、それが出来ない人もいる。 建て前でも「いじめは良くない」と発信すべきだと思うし、いじめられてはい上がるチャンスをぶら下げておく社会造りも必要でしょう。 ただ、いじめが単純に悪だとは思わないので、いじめられる人とその親まで悪だとも思わない。大抵いじめ抜かれた人が人の上に立っているもの。 いじめも一つの試練として、いじめられる人も成長の糧として欲しいと思う。

suffermylife
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177320
noname#177320
回答No.14

なんかお礼欄に文句書かれてますが、私は事実を書いただけです。 虐めは100%虐める側が悪い事位幼稚園児でも分かるわけですから、そう書いたまでです。分からないというのは幼稚園児レベルの人間性だと言っただけですよ。なにも間違えてませんね。

suffermylife
質問者

お礼

「わからない奴は馬鹿」というだけの論理は論理で最もレベルの低いものです。このような反省する視点を持たない思考パターンの親は、原因と結果を取り違えやすく、それゆえ本人の見えない問題が温存され子供や弱者に受け継がれていくことになります。これこそ、社会問題やいじめの要因とも言える思考構造と言えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177320
noname#177320
回答No.13

ご自分人虐めた事あるんですかね? 答えを言います。100%虐めた人が悪いです。 例えばAという虐めをした人が逆にBという虐めで虐められたとしましょう。 そうするとAという虐めはAという虐めをした人が悪いです。Bという虐めをした場合Bという虐めをした人が悪いです。 なので100%虐めた側が悪い。 証明終わり。 虐めを受ける側に問題があろうが虐めていいわけないでしょ?そんな事も分からないの?小学生以下の精神年齢ですね。 親のせいにしてますが、なら親に仕返しすれば良い話でしょ!?親に仕返しも出来ないわけですか?それが幼稚園児レベルの脳みそしているというわけです。参考にhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503これみてください。

suffermylife
質問者

お礼

ただの同語反復では証明になりません。 相手の人格を否定しても反論にはなりません。 虐めて良いとも言っていません。親に仕返しというのは全くもって建設性のない話であり、それを意図した文章は書いておりません。妄想が激しいかたと議論はできないので回答をお控えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

〔基本的人権〕 日本国憲法第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 私はいちじるしい人権侵害を受けた。 しかし裁判はさせてもらえない。 反論しようと思えば私は病院に隔離されるだろう。 日本国憲法第11条は所詮紙切れ。 私はずるずるとこの憲法違反の違憲行為を行う 集団によって、永遠の地獄を味あわされるのだろう。 私はこの世を呪う、世界を呪う。 例え殺されなくとも、殺してくれと言いたくなる 絶望をこれから私は味あわされるのだろう。 私はこの世界を呪う、この国を呪う、 それについづいして私をおとしめるあらゆる団体を 全て否定し、そして呪う。 日本国に現在憲法は存在しない。 法の下の平等など無い。 世の中腐っているのではない、既に朽ち果てている。

suffermylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 その11条は理想論に感じています。 日本以外の話になりますが、メキシコ麻薬戦争、北朝鮮の強制収容所、アフリカの人身売買等、この現代においても想像を遥かに超えた人権侵害が行われています。それでも引き寄せの法則からして、我々が不幸に浸り続けることは許されていません。仮に裁判で勝って多額の慰謝料を得たにしても心の傷が完全に癒えることは無いでしょう。その責任を取れる人はいません。嘆いて失った人生の貴重な時間の責任も誰もとれません。自分が変わる努力を怠ったら人生は背中から足蹴にしてくる、そういう世界ではないでしょうか。このことに反論できる方がいたら是非伺って人生の糧にしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.11

 物静かで、大人しく、穏やかで優しい素直で真面目な性格。 自分から目立つわけではないが、美人なのと仕事に無駄がなく利口である為、 どうしても一目置かれてしまう人がいます。 元々目立つ事が嫌いで、常に、謙虚で楚々としている彼女は、 子供の頃から人妬みを買いやすく、 また、どんなに人から嫌われている人とでも、分け隔てなく接する事で、 逆に利用されたり、裏切られたりする事も多く、 その人生のほとんどを誤解されたり、苛められたりして生きてきました。 感心するのは、そんな環境の中にあって、彼女の性格が決して歪む事がないという事です。  さて、彼女は自分が望むと望まざるとに関わらず、 身を置く環境、環境で、苛められる生活をずっとしてきました。  世の中には、常に苛めを受ける=その人や親に問題がある という単純な図式が成り立つ事ばかりではありません。 苛める側、苛められる側、それぞれに事情があり、 それぞれに感情が存在するものですし、そこに至る事情の全てを万人がうかがい知る事はできません。 その感情に、どちらが良くてどちらが悪いと誰もジャッジできないのではないかと 私は考えます。  ただその中で、決してしてはいけない事という事はあります。 人を故意に傷つけるような行為は、決してしてはいけない行動ですね。 さて、苛める側、苛められる側、そういう行為を現実的にしているのはどちらでしょうか?

suffermylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因などは多面的であり、一概に判断、ジャッジはできないということですね。 私の考えとしては、結局自分を変える他ないのではないかというものです。悪意ある人の人格が悪いのだとするよりも、どうすれば回避できたのかを考察するほうがどれだけ有益でしょう。君子危うきに近寄らずという考えが私の中では大きいですね。 例に上げられている女性は第三者がいじめと思うことをいじめと認識してないのではないかと推察します。だから強かさを身につける必要性を感じないのではないでしょうか。心をオープンにしすぎるのはただ傷つくだけだから、ある程度の偏見というバリアは必要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178357
noname#178357
回答No.10

あの子を自殺に追い込んだんだって偉いね なんて言う親は、いないよね どんなに虐められやすい要素があっても虐めた瞬間落ちるんだよ どんな場合でも虐める奴は、卑劣 こんな質問をする人も卑劣

suffermylife
質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.9

はじめまして。 他の方との回答やり取りを読ませていただくと、何の質問だったか忘れてしまいますが…私は、いじめられる側と親が悪いの反対派です。 例え話も、転職してもいじめられるとしたら…とありますが、実際問題いじめの内容にもよると思いますので一概に誰が悪いとは断定できませんよね? 例えば、職場の中でいじめられてる人がいたとして…第三者の人間が何も言わないとか観て見ぬ振りする環境が有り得るのか?と思いました。転職を何度も繰り返していたら、正義感の強い人との出会いもあるだろうし…。 私事ですが…いじめられている子がいると、どんな理由であってもかばっちゃうタイプです。厳密にいうと、弱いものイジメをする人間をいじめたくなるので…決してカッコいいものでもないし、私に言われる人はイジメられる側になるので実際は、私もいじめっ子ですよね…。 そんな私ですが、イジメられるその本人や親が悪いと思った事はないです。 唯一親が悪いと思う時は、イジメが起こった時や後に行動に起こさない親に対して。我が子が傷つけられている・傷つけているのに放置したり…子供以上に傷ついて騒ぐ親。 これは、イジメに関してだけではなく子供と親という上下関係が成り立っていない家庭に多く見られますが…要は、守られるべき立場の人間を一番最初に援護するのが親だと。次にその人を取り巻く環境にいる人。 話はソレましたが…私はいじめられている事実があった場合、原因云々ではなくその事実を受け止め解決に向かう努力を怠る人間が一番悪いと思ってしまいます。いじめられている以上、当の本人やその親の努力ではどうしようもない事の方が多くないでしょうか?その出口のない陰湿な環境がイジメなのですから…。

suffermylife
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の私であればいじめられている子はできるかぎりかばってサポートしたいと思います。 しかし、悪いのはその子供とその親だと思います。前の回答者の言葉を借りれば、子供に原因はあるけど責任は薄く、周りの大人や特に親に原因と責任が強いと考えます。子供は反省力や環境を変える力が弱いのですから、なおさら親自身が注意深く反省し、変化する努力をすべきです。なぜいじめ続けられるのか、その洞察ができなければいじめは終わりません。それは程度の差はあれども誰にでも課せられている試練だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178692
noname#178692
回答No.8

いや、元を正せば、 全体が悪い。 親が悪い、その親の親も悪い。けど、人間の歴史全部悪いです。 そういうことだと思います。誰かの責任にしておいて、 自分は悪くないなんてなんでしょうかって思います。 いじめられる側が悪いという発想は、 もっと大きな社会に騙されるお前が悪いに匹敵すると思います。 騙されるような親に育てられたのが悪い、で、納得ですか? 大体、虐待された子供を見てみぬふりしてる大人もいるし 誰もそれを注意しようとしない。それが大人になって 自分に降りかかると、悪人だ!とか言い出す。 動物が人間を怖がって噛みつくのも、人間様が虐めたからだったりして それを困ったら射殺するのが人間社会ですし。どうしようもないと思います。人間て。 世の中って循環してると思いますよ。何かうまく物事がいかない場合、思い出したほうがいい。 自分も、いじめられる方が悪い、親が悪いといったのだということを。 全ては巡り巡ってきてるんじゃないでしょうか?そうなると。 一番の弱者が一番損でしょうけども、それでも、思い通りにいかないのは そのせいじゃないでしょうかね。

suffermylife
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれだけ不幸なことがあっても、歴史や社会を恨むことは自分を更に不幸にすることであるのがこの世界の残酷な一面だと思います。いじめる側が100%悪いと考えていてはまたいじめられます。いくら周りが「あなたは悪くない」と慰めたところで、本人が努力しなければまた同じ目に合います。変える努力をしなければ人生は私たちを蹴飛ばし続けます。この世界はそういうところです。「人のせいにするな」「後ろ向きはやめろ」「もっと苦しんでいる人はいる」などとという「常識」を言って、苦しむ人を更に蹴飛ばす大人は多いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178184
noname#178184
回答No.7

回答者へのお礼(!?)を読んでるとこの議論は正当化の話しではないとか書いているけど、結局嫌がらせの正当化ですよね。仕草とか精神的思考?他の人も書いているけど単純に自分が勝手に気に入らないってだけ。 >本人に問題がなければそもそもいじめられなかったという話です。引き寄せの法則 云々・・・ 問題があっても私情と別けて考えるのが社会人、引き寄せたお前が問題なんて言い訳にもなりませんね。 何か問題があったら職場を不快な環境にするのが正しいと? そういう人達のほうがかなり問題ですねー。 ま、人の神経を逆なでするような嫌な奴はいるけど、そんなこと言ったらどんな職場にも必ず一人はいるしその度にいじめなんてしてて、仕事をしていると言えるのかな。 それは社会人としての務めを放棄してますよ、そういったことを考えるとやはりいじめる側の人間性に問題があるってことだと思います。 質問者は「私は何が何でも正しい」と言いたいのは文面でよく分かるので何を書いても下らない言い訳を繰り返し書き続けるんでしょうが、そこまで自分の意見を持っているのであれば、あえて質問する必要ないんじゃないですか。 何を書いても自分にYESを言う人しか受け入れないんじゃ、OKWaveを利用してもねーただの自己満足です。 質問者がどんなに単語を使用して自分の正当性を主張し続けても世間は嫌がらせは悪い事だと思ってますよ。

suffermylife
質問者

お礼

私は議論をしたいだけです。まともな反論があるのならありがたく尊重させていただきます。人格を否定したいだけならここはあなたの場所ではありません。 結局正当化?何故ですか?できるのなら論理的に説明してください。 私はいじめる側ではなく、むしろいじめられてきた側です。いじめる側の考え方ではなく、いじめられる側の考え方として捉えてください。また、いじめる側の人間性に問題が無いとは一言も言ってません。嫌がらせが悪くないことだとも言っていません。あなたは私の主張の意味を理解していないので、これ以上は回答していただくかなくて良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.6

なぜ親御さんが出てくるんですか? 生活環境や血筋は関係があっても個人の人格は親子であっても独立した個人のものです。 親がかつてイジメられても子供はそうならないケースもあるし、千差万別でしょう。 そんなことも分からないんですか? 大人のふりした小学生が質問しているんでしょうか? ちなみに、どういったことが原因で何度転職してもイジメられるんでしょうか? 原因があるからイジメて良いとは言いません。 イジメはイジメ、許されないことです。 会社の中でイジメたくなるほど問題があるなら話し合って問題解決を試みたのでしょうか? なにも話し合いもしないくせに「あいつが悪い」など適当な理由をみつけてイジメを正当化しているなら100%イジメ加害者が悪いです。 問題を放置しておいて文句たれる資格なんてありません。 例えとして、どんなに話し合いをしても(あなたが言うところの問題のあるいじめられっ子が)相手の言い分を理解せず、言い訳を繰り返す、他人のせいにするというならあなたの言いたいことも分からないでもないです。 しかし、実際のイジメなんて子供の世界と大人の世界なんて大差はないです。 単に「気に入らない」。 それだけでしょう? それだと聞こえが悪いから「顔がどうだ」「着ている服がどうだ」「臭いがする」だの いい年したオッサン、オバサンがしたり顔で言い訳を後付しているだけです。 ほとんどが仕事内容と無関係なバカげた内容がイジメの原因です。 無駄に年だけ取って頭は小学生のままの「アダルトチルドレン」がイジメをしているだけ。 それで「いじめられるほうが悪い」? 笑っちゃうんですけど。

suffermylife
質問者

お礼

先の方のお礼にも書いていますが、親が機能不全であれば子供がいじめ、いじめられる可能性は高くなります。あくまで可能性の問題ですが、その関連性がわからずに子供を持つとしたら危険なことです。また、これはいじめ正当化についての議論ではありません。職場でのいじめについても例えで出したのであり、私の日常とは関係ありません。 大人のいじめに関しては、なおさら虐められた側に反省する余地があるのではないですか?例として出されているような中傷を引き寄せるような状態なのが悪いとも言えます。「顔がどうだ」などにしても、仰るとおり言い訳の後付けに過ぎません。本当に彼らが中傷したいのは、虐められる側の精神状態、思考パターン、仕草、など、努力で変えられる部分がほとんだと思います。 ちなみに「アダルトチルドレン」というのを「子供じみた大人」として使うのは意味が間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • いじめを見ていただけの方

    おりますか? 先日もいじめ問題について質問させて頂きました。 その節は真剣、かつ親身なご回答を頂きまして、誠に有り難うございました。 さて、あれからも色々考えておりまして、結局のところ、未だに誰が一番悪いとか何とかと、様々な分野に置いて波紋を広げているこの問題、やはり綺麗事では済まないと言う気持ちが自分の中で強くなりました。 そこで、お尋ねしたいのは、みなさまは「いじめ」なるものを目のあたりにした時に、どう言った行動を実際は取るのか?と言う事です。 自分はと言いますと、先日の質問でもお礼の中で書かせて頂きましたが、止めると思います。 実際、止めても来ました。 自分の周りでは、いじめと言ういじめは、過去から現在に至るまで、本当にそれらしいといったものは無かったと思いますが、それが「いじめ」だと周りに認識する前に止めて来ました。 これは自分の「性格上」と言う部分がとても大きいです。 批判覚悟で言いますが、これは綺麗事でも理想論でも何でもなく、建前としては色々ありますが、本音の部分で言えば、「自分は主犯となっていじめをする側の人間だから」だと思います。 いじめをする側の人間が、自分がいじめられるなどと思う訳がありません。 もちろん、いじめはした事はありません。 と言っても、あくまで自分だけの主観からの話になりますが。。。 男性が女性に対し、「結婚はいつするの?」と聞く事がセクハラにあたるように、こちらに悪意は無くても相手がそれをどう取るかは分からない事ですので。。。 自分が今までの事で止めて来た事も、勇気や正義感と言った聞こえの良いものから来る行動ではなく、あくまでも加害者側の態度が「気に入らなかったから」です。 いじめを始める時の感情と、なんら差はない事だと思います。 でも、実際、結果論でいえば、いじめまでは発展しなかったです。 自分の場合は、そう言った性格上の特殊なケースだとの認識はもちろんありますが、そう言ったケースでなければ、実際周りにいる人間には、いじめを止める事は出来ないのでしょうか? 教師や教委、挙句の果てに市長まで出てきて、いじめを規制するより他はないのでしょうか。 またまた批判されるとは思いますが、某映画の言葉を借りれば、 「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」的な事ではないでしょうか。。。 今回の大津の件で、周りで見ていて止めてあげられなかった子達にも、実際責任を感じている子もいると思います。 でも、それは被害者の子が自殺したからではないですか? 幸い、被害者は自殺しなかったけれど、いじめは見ていたと言う人は、どう思っているんでしょう? 過去にいじめを受けていた方、一番誰に助けてもらいたかったですか? 過去にいじめをしていた方、一番誰から止められれば効いたと思いますか? いじめ問題に関しては、「縦よりも横の繋がり」の方が一番重要なのではないかと自分は考えます。 「下手に行動すれば、今度は自分がいじめられる」 その気持ちは、とても理解出来ます。 でも、「猫の首に鈴」ではありませんが、解決方法が分かっているのにそれを誰が実行するか分からないような社会の仕組みが、余計にいじめを助長しているのではないかとさえ思えて来ます。 ヒンシュクを買うような質問で大変申し訳ありませんが、どうすれば一番良いと思うのか、教えて下さい。

  • イジメの止めさせ方

    とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。 また、とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? 高尚な人間であれば、より建設的な方法で罪を償い、反省もするでしょう。綺麗事が通じるのは、このレベルの人達です。 社会には様々なレベルの人達がいます。国家レベルでもまた然り。その中でもレベルの低い人達にも通じる手っ取り早い方法が、「やられたのと同様の方法で罰を与える」ことだと思います。 人を一律に考えるのはやめた方がいいと思います。下のレベルに合わせれば上には通用せず、上のレベルに合わせれば下には理解できません。 質問のイジメについては、どちらもレベルの低い部類ですから、相応の対応が宜しい、イジメ返すのが教育になるのだと思いました。 彼らに本質を理解させるのは無理です。諦めましょう。 一時的にいじめの衝動を封じ込められれば十分ではありませんか。またやったらまた叩けばいいだけ。繰り返すなら入る所に入って貰い、それでも繰り返すならそれはもうどうなっても仕方ないでしょう。 そこで質問ですが、いじめをなくす最良の方法は何だと思いますか?

  • 虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

     今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 職場でのいじめ

    転職先が決まり今年の10月から勤務することになった会社でイジメにあっています。 上司からのイジメなのですが、何か聞くたびに「あー?」っといってしかめっ面したり、冗談を言うふりをしてイヤミを言ってきたり、自分のミスを人に押し付け困った顔をしたら、「そんなにいじけるなよ!」とバカにしたような笑みを浮かべながら言ったり、精神的にかなりつらくなっている状態です。 理系の会社なので、理系の人しかいないのですが異例で文系出身の私が採用されたのですが、畑違いなので当然勉強しないといけないのですが、休日も心が落ちつかない状態が続き、勉強も手につかない状態です。 これくらいのイジメは、どんな会社ではよくあるのでしょうか 自分が精神的に弱いのかなと思う部分もあるのですが、人として上司のしてくる行動はおかしいと思いますし、こえからずっとこんなことに耐えないといけないのかと思うと不安で憂鬱で仕方ありません。 何か対処法やアドバイスなどがあればよろしくお願いいたします。

  • いじめ

    事務で働いて三ヶ月になります。わたしの入社するまえに新人が一年もしないうちにいじめが原因で5人辞めたみたいなんですが、わたしも今社内いじめにあっています。あからさまに睨んだり、わたしが間違えたときと他の方々が間違えたときの態度を変えたりわざと聞こえるように陰口をいったり、電話応対をしただけでうるさいといわれたりします。辛いです。入社してからずっとこんなかんじです。今日はたえられなくて会社を休んでしまいました。会社のことを考えないようにしようとしてもふとしたときにはもういじめのことを思い出してしまいます。会社にいこうとすると吐き気がとまらなくなり恐怖でいっぱいです。自殺を考えたときもありました。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。転職するべきでしょうか?それとも我慢して続けるべきでしょうか?

  • 「いじめはいじめられる方にも責任がある」?

    はじめまして。 始めて質問させていただきます。高2男子です。 今、日本では「いじめ」が問題になっています。 強い者が弱い者に暴力を振るう。 弱肉強食とでもいうのでしょうか。 そして、よく「いじめはいじめられる方にも責任がある。」 と耳にします。 僕は、これに共感できます。 「絶対に」とは断言できませんが・・・。 確かに、暴力を振るのは悪いことです。でも「いじめられる方」って絶対に非はないのでしょうか? 何もしてないのに「いじめ」って起こるんでしょうか。 「いじめられたから助けて。」と誰かに助けを求めることが 果たして本当に「良いこと」なのでしょうか。 本人が自分で「いじめられた」原因を探し、改善することに本当の「解決」があるのでは?と思うのです。 いじめられて、キレて言い返したり殴り返したりするのは簡単です。 先生や親に助けを求めるのもまだ簡単です。 でも、いじめられた原因を自分からなくすって中々できないんじゃないでしょうか? 「我慢」って少し必要なことなんだと思うんです。 それで、忍耐力や耐久性も育つような気がするのです。 ◎ 皆さんは「いじめはいじめられる方にも責任がある。」という考えに 共感できますか?できませんか? できれば皆さんが思う理由を添えてくれたら光栄です。 言いたいことは分かってもらえましたでしょうか。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • いじめ経験者が親になる・・・

    いじめは最近の問題でなく、昔からあることだと思いますが、(70年代 80年代から顕著に・・)人をいじめたことのある人間が 親になったときの子育てに、どう響くでしょうか? 子供がいじめられた場合や、いじめっこの親になったとき 自分が過去にした過ちを反省したりするのでしょうか? 意味不明な質問ですいません。

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?