• 締切済み

いじめはいじめられる方とその親が悪い

という見方に反対の方に質問です。仮にあなたが会社で酷く虐められているとします。転職した先でも虐められるとします。さらに転職しても虐められるとします。 さて、それでも自分は悪くないと思えますか?いじめを受ける方にもそれなりに問題があることのほうがほとんどではないですか?

みんなの回答

• air009
回答No.15

「分からない奴は馬鹿」は最低の論理と「いじめられる奴が悪い。その親までも」となると乱暴な言葉だと思いました。 いじめられる要素はいじめられる側にあるし、いじめる側にもいじめる性質があるのでなくならない。 また、いじめられている者を救う人もいれば、いじめを囃し立てる人もいる。 でも、いじめられていい気はしないだろうから、いじめは無い方が良い。 いじめられる要素を持っているならば本人の改善も必要なのは理解できるが、それが出来ない人もいる。 建て前でも「いじめは良くない」と発信すべきだと思うし、いじめられてはい上がるチャンスをぶら下げておく社会造りも必要でしょう。 ただ、いじめが単純に悪だとは思わないので、いじめられる人とその親まで悪だとも思わない。大抵いじめ抜かれた人が人の上に立っているもの。 いじめも一つの試練として、いじめられる人も成長の糧として欲しいと思う。

suffermylife
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177320
回答No.14

なんかお礼欄に文句書かれてますが、私は事実を書いただけです。 虐めは100%虐める側が悪い事位幼稚園児でも分かるわけですから、そう書いたまでです。分からないというのは幼稚園児レベルの人間性だと言っただけですよ。なにも間違えてませんね。

質問者

お礼

「わからない奴は馬鹿」というだけの論理は論理で最もレベルの低いものです。このような反省する視点を持たない思考パターンの親は、原因と結果を取り違えやすく、それゆえ本人の見えない問題が温存され子供や弱者に受け継がれていくことになります。これこそ、社会問題やいじめの要因とも言える思考構造と言えますね。

回答No.13

ご自分人虐めた事あるんですかね? 答えを言います。100%虐めた人が悪いです。 例えばAという虐めをした人が逆にBという虐めで虐められたとしましょう。 そうするとAという虐めはAという虐めをした人が悪いです。Bという虐めをした場合Bという虐めをした人が悪いです。 なので100%虐めた側が悪い。 証明終わり。 虐めを受ける側に問題があろうが虐めていいわけないでしょ?そんな事も分からないの?小学生以下の精神年齢ですね。 親のせいにしてますが、なら親に仕返しすれば良い話でしょ!?親に仕返しも出来ないわけですか?それが幼稚園児レベルの脳みそしているというわけです。参考にhttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503これみてください。

質問者

お礼

ただの同語反復では証明になりません。 相手の人格を否定しても反論にはなりません。 虐めて良いとも言っていません。親に仕返しというのは全くもって建設性のない話であり、それを意図した文章は書いておりません。妄想が激しいかたと議論はできないので回答をお控えください。

回答No.12

〔基本的人権〕 日本国憲法第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 私はいちじるしい人権侵害を受けた。 しかし裁判はさせてもらえない。 反論しようと思えば私は病院に隔離されるだろう。 日本国憲法第11条は所詮紙切れ。 私はずるずるとこの憲法違反の違憲行為を行う 集団によって、永遠の地獄を味あわされるのだろう。 私はこの世を呪う、世界を呪う。 例え殺されなくとも、殺してくれと言いたくなる 絶望をこれから私は味あわされるのだろう。 私はこの世界を呪う、この国を呪う、 それについづいして私をおとしめるあらゆる団体を 全て否定し、そして呪う。 日本国に現在憲法は存在しない。 法の下の平等など無い。 世の中腐っているのではない、既に朽ち果てている。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その11条は理想論に感じています。 日本以外の話になりますが、メキシコ麻薬戦争、北朝鮮の強制収容所、アフリカの人身売買等、この現代においても想像を遥かに超えた人権侵害が行われています。それでも引き寄せの法則からして、我々が不幸に浸り続けることは許されていません。仮に裁判で勝って多額の慰謝料を得たにしても心の傷が完全に癒えることは無いでしょう。その責任を取れる人はいません。嘆いて失った人生の貴重な時間の責任も誰もとれません。自分が変わる努力を怠ったら人生は背中から足蹴にしてくる、そういう世界ではないでしょうか。このことに反論できる方がいたら是非伺って人生の糧にしたいものです。

• fenne
回答No.11

物静かで、大人しく、穏やかで優しい素直で真面目な性格。 自分から目立つわけではないが、美人なのと仕事に無駄がなく利口である為、 どうしても一目置かれてしまう人がいます。 元々目立つ事が嫌いで、常に、謙虚で楚々としている彼女は、 子供の頃から人妬みを買いやすく、 また、どんなに人から嫌われている人とでも、分け隔てなく接する事で、 逆に利用されたり、裏切られたりする事も多く、 その人生のほとんどを誤解されたり、苛められたりして生きてきました。 感心するのは、そんな環境の中にあって、彼女の性格が決して歪む事がないという事です。  さて、彼女は自分が望むと望まざるとに関わらず、 身を置く環境、環境で、苛められる生活をずっとしてきました。  世の中には、常に苛めを受ける=その人や親に問題がある という単純な図式が成り立つ事ばかりではありません。 苛める側、苛められる側、それぞれに事情があり、 それぞれに感情が存在するものですし、そこに至る事情の全てを万人がうかがい知る事はできません。 その感情に、どちらが良くてどちらが悪いと誰もジャッジできないのではないかと 私は考えます。  ただその中で、決してしてはいけない事という事はあります。 人を故意に傷つけるような行為は、決してしてはいけない行動ですね。 さて、苛める側、苛められる側、そういう行為を現実的にしているのはどちらでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 原因などは多面的であり、一概に判断、ジャッジはできないということですね。 私の考えとしては、結局自分を変える他ないのではないかというものです。悪意ある人の人格が悪いのだとするよりも、どうすれば回避できたのかを考察するほうがどれだけ有益でしょう。君子危うきに近寄らずという考えが私の中では大きいですね。 例に上げられている女性は第三者がいじめと思うことをいじめと認識してないのではないかと推察します。だから強かさを身につける必要性を感じないのではないでしょうか。心をオープンにしすぎるのはただ傷つくだけだから、ある程度の偏見というバリアは必要と思います。

noname#178357
noname#178357
回答No.10

あの子を自殺に追い込んだんだって偉いね なんて言う親は、いないよね どんなに虐められやすい要素があっても虐めた瞬間落ちるんだよ どんな場合でも虐める奴は、卑劣 こんな質問をする人も卑劣

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。

• 171823
回答No.9

はじめまして。 他の方との回答やり取りを読ませていただくと、何の質問だったか忘れてしまいますが…私は、いじめられる側と親が悪いの反対派です。 例え話も、転職してもいじめられるとしたら…とありますが、実際問題いじめの内容にもよると思いますので一概に誰が悪いとは断定できませんよね? 例えば、職場の中でいじめられてる人がいたとして…第三者の人間が何も言わないとか観て見ぬ振りする環境が有り得るのか?と思いました。転職を何度も繰り返していたら、正義感の強い人との出会いもあるだろうし…。 私事ですが…いじめられている子がいると、どんな理由であってもかばっちゃうタイプです。厳密にいうと、弱いものイジメをする人間をいじめたくなるので…決してカッコいいものでもないし、私に言われる人はイジメられる側になるので実際は、私もいじめっ子ですよね…。 そんな私ですが、イジメられるその本人や親が悪いと思った事はないです。 唯一親が悪いと思う時は、イジメが起こった時や後に行動に起こさない親に対して。我が子が傷つけられている・傷つけているのに放置したり…子供以上に傷ついて騒ぐ親。 これは、イジメに関してだけではなく子供と親という上下関係が成り立っていない家庭に多く見られますが…要は、守られるべき立場の人間を一番最初に援護するのが親だと。次にその人を取り巻く環境にいる人。 話はソレましたが…私はいじめられている事実があった場合、原因云々ではなくその事実を受け止め解決に向かう努力を怠る人間が一番悪いと思ってしまいます。いじめられている以上、当の本人やその親の努力ではどうしようもない事の方が多くないでしょうか?その出口のない陰湿な環境がイジメなのですから…。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の私であればいじめられている子はできるかぎりかばってサポートしたいと思います。 しかし、悪いのはその子供とその親だと思います。前の回答者の言葉を借りれば、子供に原因はあるけど責任は薄く、周りの大人や特に親に原因と責任が強いと考えます。子供は反省力や環境を変える力が弱いのですから、なおさら親自身が注意深く反省し、変化する努力をすべきです。なぜいじめ続けられるのか、その洞察ができなければいじめは終わりません。それは程度の差はあれども誰にでも課せられている試練だと思います。

noname#178692
noname#178692
回答No.8

いや、元を正せば、 全体が悪い。 親が悪い、その親の親も悪い。けど、人間の歴史全部悪いです。 そういうことだと思います。誰かの責任にしておいて、 自分は悪くないなんてなんでしょうかって思います。 いじめられる側が悪いという発想は、 もっと大きな社会に騙されるお前が悪いに匹敵すると思います。 騙されるような親に育てられたのが悪い、で、納得ですか? 大体、虐待された子供を見てみぬふりしてる大人もいるし 誰もそれを注意しようとしない。それが大人になって 自分に降りかかると、悪人だ!とか言い出す。 動物が人間を怖がって噛みつくのも、人間様が虐めたからだったりして それを困ったら射殺するのが人間社会ですし。どうしようもないと思います。人間て。 世の中って循環してると思いますよ。何かうまく物事がいかない場合、思い出したほうがいい。 自分も、いじめられる方が悪い、親が悪いといったのだということを。 全ては巡り巡ってきてるんじゃないでしょうか?そうなると。 一番の弱者が一番損でしょうけども、それでも、思い通りにいかないのは そのせいじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どれだけ不幸なことがあっても、歴史や社会を恨むことは自分を更に不幸にすることであるのがこの世界の残酷な一面だと思います。いじめる側が100%悪いと考えていてはまたいじめられます。いくら周りが「あなたは悪くない」と慰めたところで、本人が努力しなければまた同じ目に合います。変える努力をしなければ人生は私たちを蹴飛ばし続けます。この世界はそういうところです。「人のせいにするな」「後ろ向きはやめろ」「もっと苦しんでいる人はいる」などとという「常識」を言って、苦しむ人を更に蹴飛ばす大人は多いものです。

noname#178184
noname#178184
回答No.7

回答者へのお礼(!?)を読んでるとこの議論は正当化の話しではないとか書いているけど、結局嫌がらせの正当化ですよね。仕草とか精神的思考?他の人も書いているけど単純に自分が勝手に気に入らないってだけ。 >本人に問題がなければそもそもいじめられなかったという話です。引き寄せの法則 云々・・・ 問題があっても私情と別けて考えるのが社会人、引き寄せたお前が問題なんて言い訳にもなりませんね。 何か問題があったら職場を不快な環境にするのが正しいと? そういう人達のほうがかなり問題ですねー。 ま、人の神経を逆なでするような嫌な奴はいるけど、そんなこと言ったらどんな職場にも必ず一人はいるしその度にいじめなんてしてて、仕事をしていると言えるのかな。 それは社会人としての務めを放棄してますよ、そういったことを考えるとやはりいじめる側の人間性に問題があるってことだと思います。 質問者は「私は何が何でも正しい」と言いたいのは文面でよく分かるので何を書いても下らない言い訳を繰り返し書き続けるんでしょうが、そこまで自分の意見を持っているのであれば、あえて質問する必要ないんじゃないですか。 何を書いても自分にYESを言う人しか受け入れないんじゃ、OKWaveを利用してもねーただの自己満足です。 質問者がどんなに単語を使用して自分の正当性を主張し続けても世間は嫌がらせは悪い事だと思ってますよ。

質問者

お礼

私は議論をしたいだけです。まともな反論があるのならありがたく尊重させていただきます。人格を否定したいだけならここはあなたの場所ではありません。 結局正当化?何故ですか?できるのなら論理的に説明してください。 私はいじめる側ではなく、むしろいじめられてきた側です。いじめる側の考え方ではなく、いじめられる側の考え方として捉えてください。また、いじめる側の人間性に問題が無いとは一言も言ってません。嫌がらせが悪くないことだとも言っていません。あなたは私の主張の意味を理解していないので、これ以上は回答していただくかなくて良いです。

• nomado60
回答No.6

なぜ親御さんが出てくるんですか? 生活環境や血筋は関係があっても個人の人格は親子であっても独立した個人のものです。 親がかつてイジメられても子供はそうならないケースもあるし、千差万別でしょう。 そんなことも分からないんですか? 大人のふりした小学生が質問しているんでしょうか? ちなみに、どういったことが原因で何度転職してもイジメられるんでしょうか? 原因があるからイジメて良いとは言いません。 イジメはイジメ、許されないことです。 会社の中でイジメたくなるほど問題があるなら話し合って問題解決を試みたのでしょうか? なにも話し合いもしないくせに「あいつが悪い」など適当な理由をみつけてイジメを正当化しているなら100%イジメ加害者が悪いです。 問題を放置しておいて文句たれる資格なんてありません。 例えとして、どんなに話し合いをしても(あなたが言うところの問題のあるいじめられっ子が)相手の言い分を理解せず、言い訳を繰り返す、他人のせいにするというならあなたの言いたいことも分からないでもないです。 しかし、実際のイジメなんて子供の世界と大人の世界なんて大差はないです。 単に「気に入らない」。 それだけでしょう? それだと聞こえが悪いから「顔がどうだ」「着ている服がどうだ」「臭いがする」だの いい年したオッサン、オバサンがしたり顔で言い訳を後付しているだけです。 ほとんどが仕事内容と無関係なバカげた内容がイジメの原因です。 無駄に年だけ取って頭は小学生のままの「アダルトチルドレン」がイジメをしているだけ。 それで「いじめられるほうが悪い」? 笑っちゃうんですけど。

質問者

お礼

先の方のお礼にも書いていますが、親が機能不全であれば子供がいじめ、いじめられる可能性は高くなります。あくまで可能性の問題ですが、その関連性がわからずに子供を持つとしたら危険なことです。また、これはいじめ正当化についての議論ではありません。職場でのいじめについても例えで出したのであり、私の日常とは関係ありません。 大人のいじめに関しては、なおさら虐められた側に反省する余地があるのではないですか?例として出されているような中傷を引き寄せるような状態なのが悪いとも言えます。「顔がどうだ」などにしても、仰るとおり言い訳の後付けに過ぎません。本当に彼らが中傷したいのは、虐められる側の精神状態、思考パターン、仕草、など、努力で変えられる部分がほとんだと思います。 ちなみに「アダルトチルドレン」というのを「子供じみた大人」として使うのは意味が間違っています。