教師が漏らした情報がLINEで拡散!深刻な問題の背景とは?

このQ&Aのポイント
  • 横浜市の中学校で、20代の男性教師がクラス替えの情報を生徒に漏らしました。
  • 生徒は情報をスマートフォンで撮影し、LINEやメールで広まりました。
  • 教師の行為に対して刑事告発も検討されるなど、深刻な問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師が漏らした情報が(LINE)で拡散したあれこれ

横浜市の中学校で、男性教師がクラス替えの情報などを事前に漏らしたことが分かりました。と、これだけ聞くと、どうって事ないのですが。 中学校で先月、1、2年生の英語を担当していた20代の男性教師が、新3年生230人分のクラス編成案などが書かれた資料を生徒9人に見せました。 資料には、生徒全員の(成績)や(生徒同士の相性の良さ)なども記入されていました。資料を見た生徒は、スマートフォンで撮影し、無料通話アプリ (LINE)や(メール)を使って送り、合わせて34人(たった?)の生徒に広まりました。男性教師は、横浜市の調査に 「生徒を喜ばせたかった」と話しています。 刑事告発も含め、男性教師の処分を検討している、という事です。 ・・・生徒を喜ばせる方法が分からない教師に(道具)を与えると、こんな感じの方向に使います。生徒は教師のオモチャなのか、大人のオモチャと呼ぶべきなのか、ルールが曖昧すぎて、サルとの違いすら分からなくなりそうです。サルとそうでない教師の見分け方を、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

中学生がアドレスを所有してそんな事をしてるというのが変質者だな。アドレス所有は権利で金持ちの資産は権利じゃないというのは変質者中学生。 アメリカの中学生もこんな現状なのかね。これから韓民族と日本民族はますます変質者民族になるな。 少ないどころかケータイ変質者中学生が少なくとも30人いたというIT立国の義務教育の醜態です。日本の家庭のアホさじゃないの?ITは孤立した中学生が井の中の蛙で自殺しないように使う時だけ価値があるけどそれは別にITでなくても可能。それを教えるのはネットではなく大人。馬鹿大人が多い国は終わる。ケータイを禁止してない校長の失敗事例だな。笑えない日本人の将来像です。役所の電子化で被支配民が得る利益より失う力の方が多い。 ソフトバンクなどIT朝鮮人を通じて民度が破壊されますね。公的でない個人の情報をネットで広めるのは盗撮以上の変質者だろ。サイト閲覧のキャッシュも変質者だろ。サイトが自己宣伝するプライバシーのポリシーとかのカタカナ語が暗示するのはやってるって裏返しでしょ。変質者社会です。警察官なんか全員でしょ。それを子供たち見せないで警官一人一人で楽しんでます。税金でノゾキ。ノゾキの売買(データバンク)。そりゃあ警官は忙しいわ。 この英語教師一人を処罰は可笑しいよね。県も市も公務員の仕事は個人情報の収集と販売でしょ。その経費負担が消費税増税でしょ。あ、奴隷に情報をもらした罪か。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

むしろ生徒がアホなんでしょ 見せられた書類の重大性もわからず拡散させてんだから あほな子供にツールもたすもんじゃないね

angel25gt
質問者

お礼

子供ケータイぐらいが、せいぜいですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川の教師による性犯罪は多すぎないですか?

    教師は人数(分母)が多いから単に性犯罪者の総数も多いだけですか? たとえば国内に数万人の社員がいる大企業が毎月のようにこれだけ性犯罪をしていたらどうでしょうか? このような性犯罪者の巣窟に自分の子供を預ける親として何か対策などをしていたら教えてください。 PTAなどで何か対策などしているのでしょうか?もしくは親同士のコミュニティなどで結束して犯罪防止をしていたりするのでしょうか? 2011/02/08 小学教師が校内女子トイレ盗撮 川崎市幸区の市立小学校の40代男性教諭 2011/02/10 高校教師が女生徒に卑猥電話 横浜市内の県立高男性教諭(53) 2011/03/10 中学教師が女生徒に校内でキスや猥褻 横浜市立中学校の30代の男性教諭 2011/03/23 中学教師が中2少女買春 横浜市立中音楽教諭(46)優秀教員表彰も 2011/04/14 小学教師が少女淫行常習 横浜市立小学校の臨時教諭(25) 2011/05/12 中学教師が女生徒9人に猥褻  横浜市立中学の男性教諭(51)バスケ部顧問 2011/06/30 中学教師が担任する3年の女子生徒にセクハラ行為 市立中学校の30代の男性教諭 2011/07/07 中学教師が女子生徒にみだらな行為 同年3月にも児童買春 市立旭北中学校の男性教諭(47) 2011/07/29 高校教師がペン型カメラで女性狙う 三浦市の県立高校の男性教諭(54) 2011/08/03 中学教師が女生徒にセクハラ発言やメール 足柄上郡の中学の男性教諭(42) 2011/08/04 小学教師が女児を刃物で脅し猥褻目的で誘拐拉致 川崎市立下布田小教諭(33) 2011/08/10 学童指導員が小学男児へ強制わいせつ 横浜市栄区団体職員(23) 2011/08/11 高校教師が電車内痴漢 県立湘南台高校教諭(28) 2011/08/12 高校教師が公然わいせつ 川崎市在住の高校教師(40) 2011/08/18 高校教師がスカート内盗撮 県立吉田島総合高校英語教諭、鈴木浩章(25) 2011/08/26 小学教師が授業中に低学年女子児童6人にキス 横浜市立小の20代教諭

  • 「性欲抑えられなかった」 中学教師が教え子に・・・

    横浜市の中学教師の男が、女子生徒2人に淫らな行為をしたとして、 逮捕されていたことが分かりました。 横浜市の中学校に勤める30代の教師の男は、去年1月からの半年間、教え子の女子生徒2人に対して、市内のラブホテルや自宅で淫らな行為をしたとして去年11月に逮捕され、その後に起訴されました。 横浜市によりますと、教師の男は去年4月、定期異動で別の中学校に転任しましたが、それ以降も女子生徒と関係を続けていました。男は、市に対して 「性欲を抑えることができなかった」と事実関係を認めています。横浜市は21日、男を懲戒免職処分としました。市は、 「詳しい経緯は確認していないが、再発防止に努める」としています。 女子中学生の中に男を混ぜると、まぁこんな具合で、処女膜も守りきることが出来ません。うらやましいなどと言わず、厳しい目で対処法・解決法を教えて下さい。

  • 暴れる教師

    横浜の小学校の教師(男性46歳)が、女生徒の持ち物を壊したとかで男子児童 の脚を蹴った。という事件がありました。 この教師、これだけではなく口ごもる児童や口答えする女子児童にも平手や 脚で暴力を振るっていたらしい。 そんなに暴れたいのなら、教師なんか辞めてK-1に出た方がまだマシだと 思うのですが。所詮、子供にしか強気に出られないDV男ならK-1に出ても KO負け連続で「金返せ」コールになるだろうけどね。 どう思いますか。こんなクズ男でも教師になれるようですよ。

  • バカアホ教師

    山口県のある工業高校の教師がある生徒に対して「バカ、アホ」という暴言を 繰り返し、バリカンで頭を丸刈りにしていたことが分かりました。 この教師、男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう。 おそらく、今回の被害生徒はおとなしく、真面目だが勉強が苦手で教師にとって 扱いにくい生徒だったのでしないでしょうか。 ですから、見せしめのためにこんなことをしていたと思われて仕方ありません。 これが、荒れた生徒なら仕返しがあるのも覚悟しなくてはならないし、事が 公になるのも早かったのかもしれません。 なにをやってもおとなしく受け止める生徒だから、こんな理不尽な事がまかり 通ってしまうのです。 これは、問題の教師がいくら反省してもニ、三年経ってこのクラスが卒業すれば またすぐにやるでしょうね。 こういう卑怯な教師はいます。 どういう処罰が良いと思われますか。

  • 生徒と付き合っている教師を告発しようと考えています

    高校教師をしている彼氏が自分の学校の女子生徒と付き合ってました。 彼はその女子生徒に裸の写真をメールで送ってもらって、エロサイトにさらしてました。多分無断です。 悔しい気持ち+彼を許せない気持ちで彼を勤務先の学校に匿名で告発しようと考えています。 でもこれって逆恨みのような気がすると友達に相談したら、実際彼は犯罪まがいの行為をしたわけだし、女子高生と教師が付き合うこと自体が県の条例(?)か何かに引っ掛かるため、告発することは学校側やその子のためでもあるよ、とアドバイスしてもらい決意を固めました。 しかしいくつか問題があります。 (1)彼は学校を異動したため、女子高生と付き合った学校とは別の学校に通っているということ。 (2)女子高生は学校を辞めたらしく、もうその学校には在籍していないということ。(在学中から付き合っていたというのは間違いなく事実です) (3)彼は臨時採用教師ということ。 (4)女子高生の裸の写真やそのメールのやり取りは証拠として残っているが、サイトに曝していた証拠は消されて残っていないということ。 そして告発するには手紙や電子メールなど、どのような手段が一番有効なのでしょうか? 何か不明な点があれば補足します。 詳しい方アドバイスをください。

  • 先生と教師

    私の先生がクラスの数名とメールをしています。 多分あまり教師が生徒とメールをしていることはばれていません。 確実に他の先生たちの耳には行ってません。 私は中学2年生です。 私もなんだかんだいってその先生と数回メールをしました。 しかし、「これっていけないことじゃないかな?」 そう思い、今は急用以外してません。 メールは私はいいものではないと思います。 しかし私の先生は他の先生からも生徒からも信用されています。 周りからは先生たちの鏡と呼ばれていて、 私の市内の学校では名の知れた先生です。 なので生徒とのメールはよいのか知りたいのです。 詳しいことを教えていただけませんか・・?

  • 教師がひどい

     私の学校の教師がひどいです。  実際にその教師の授業受けたことないしその人が喋ったとこ聞いてない(その教師がもっているクラスの生徒からの情報なので)、  という状態で言いますが…  その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です  それから今まで聞いたことを箇条書きにして書きます ・何事もすぐにやらないと、すぐにキレる。例えば 、遅刻したらキレたり、床にゴミが落ちてたら“なんで床にゴミ置くんだよ!”とキレたり、クラスがうるさかったらすぐキレたり ・今日聞いたことですが、床にパンくず落ちてたらしいんです。そしたら、その教師、そのパンくず拾って投げたらしいです ・下ネタは禁止とか言って、放課後になったら下ネタ自分から言ってる ・自分は元ヤンってめっちゃ推してる(これは関係ないですけど)  しかもその人めっちゃ無愛想で。  別にそれ自体はいいんですが、こんな人が教師でいいんでしょうか?  今までそんな教師に会ったことないので  くだんないとか言わないでくださいね、真剣なので  よろしくお願いします><

  • 教師が生徒に対して…

    中学校の教師が生徒に対して体罰や精神的にダメージを与えた場合、その教師は どうなるんですか? 例えば、部員にビンタをしたり、「死ね」や「アホ」などと言った場合は。 そしてその言われた生徒が学校に来なくなった場合は。 その市の教育委員会などに訴えるなどということはできるのでしょうか? 訴えたら何かこっち側に良い感じになるのでしょうか? ちなみに私は中学生で運動部です。

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?