学校の教師がひどい!20後半から30前半の男性教師に関する問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の学校の教師がひどいです。その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です。遅刻や床にゴミが落ちているとすぐにキレ、下ネタは禁止と言いながら自ら言うなど、問題行動が目立ちます。
  • この教師は床にパンくずが落ちているのを見つけると拾い上げて投げたり、自身が元ヤンだと公言するなど、生徒たちを困惑させています。また、無愛想な態度も目立ち、生徒たちはこのような教師に疑問を持っています。
  • 学校の教師には品行方正さや教育力が求められますが、この教師の問題行動は生徒たちに不快感を与え、信頼を失わせる結果となっています。真剣に教育に取り組む生徒たちにとって、このような教師の存在は深刻な問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師がひどい

 私の学校の教師がひどいです。  実際にその教師の授業受けたことないしその人が喋ったとこ聞いてない(その教師がもっているクラスの生徒からの情報なので)、  という状態で言いますが…  その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です  それから今まで聞いたことを箇条書きにして書きます ・何事もすぐにやらないと、すぐにキレる。例えば 、遅刻したらキレたり、床にゴミが落ちてたら“なんで床にゴミ置くんだよ!”とキレたり、クラスがうるさかったらすぐキレたり ・今日聞いたことですが、床にパンくず落ちてたらしいんです。そしたら、その教師、そのパンくず拾って投げたらしいです ・下ネタは禁止とか言って、放課後になったら下ネタ自分から言ってる ・自分は元ヤンってめっちゃ推してる(これは関係ないですけど)  しかもその人めっちゃ無愛想で。  別にそれ自体はいいんですが、こんな人が教師でいいんでしょうか?  今までそんな教師に会ったことないので  くだんないとか言わないでくださいね、真剣なので  よろしくお願いします><

  • an-c2
  • お礼率100% (5/5)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 相手に何かを求める場合は、まず自分達から改めるべき事柄を改めなければいけません。 自分達に少しでも非があれば、主張は相手にされないと思います。 なのでまず第1に、 その教師がキレないように、みなさんが行いを徹底して正しましょう。 厳しい言い方をしますと、 ゴミはゴミ箱に捨てるのが当たり前。 床にパンくずが落ちてるのって、良くないことだと思いますよ…^^; クラスがうるさいのも、 授業が始まった後なら、私語は慎むのがあたりまえ。 言われたことを、速やかに行動にうつすことも、当然だと思います。 それらを実行していない自分たちにも非がないとは言えないと思います。 問題があると言えますよね。。。(すみません…) なので、今の状態で訴えたとしても、 「みんなにも問題ある。」と言われて終わる可能性があります。 ただし、質問者さんのお話を読んだ印象として 100%みなさんが悪いわけではないと思います。 その教師の対応の仕方にも問題は確かにあります。 なんて大人げないことか…。あきれます。 対策としては… (1)先生がキレない様、まずは自分たちが最低限の努力をして、  自分たちに非がない状態にすること。 (2)そうやって、みんなで先生がキレない様にすべきことをきちんとやった上で、  それでもその教師がそのような態度をとるのであれば、  その教師が100%悪いと主張する! この手順が一番、確実に訴えられると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 少しでも改善されることを願っています。

an-c2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうですね、確かに非があります 多分、その担任の生徒もわかっていると思います… ただ、先生の態度が嫌で反抗してるのかな、と、回答を見て、そんな考えが出てきました 情報源の友達にもそう言ってみます! ありがとうございます、すっきりしました!(´V`)♪

その他の回答 (2)

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.2

自分が直接会っても見ても聞いてもなく 全部人が話すのを聞いただけでしょ。 そういうのはまず歪んだりいい所無視で悪い所だけ言ったりするので そういうふうに受取らないとだめです。 >こんな人が教師でいいんでしょうか? 質問文に現れてないんで判断できませんが 教師の仕事をちゃんとやってるなら何も問題ありません。

an-c2
質問者

お礼

それで思い出したのですが、 実際会ったことないから何とも言えないわ と言ったら友達に“なんでわかってくれないのお?○○(私の名前)、他人事だよー、ホントにひどいんだから、あの先生”って言われたことがあって… このようなとき、どう言い返せばいいでしょうか、私気弱なもので… ホントですか! 箇条書きにしたことがすべてなのですけど… 暴行的な意味でもそうなんですか?? 回答ありがとうございます! 説教もありがとうございます、改めようと思います><

回答No.1

公立校か私立校かは不明ですが……校内から 追い出したいのであれば、詳細、精密に 証拠を集めて、然るべく対応しましょう。 具体的な詳細は、 弁護士さんに相談してみてください。 先ずは、証拠集めに徹してください。 それと、 証拠集めとは別に、 皆さんで、手分けして、その先生の 幼少期から現在までの家庭環境や 生育事情に就いて、できるだけ 鋭く深く広く、丁寧、詳細に、調べて みてください。 (調べていることを知られないように、 進めるのが基本です) そうした証拠や情報が集まれば、 質問者さまお望みの展開が可能になります。 以上、真剣に進めてみてください。 Have a nice time!

an-c2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます; 校内から追い出したい、というわけじゃありません>< ただ、こんな教師は普通なのかなと思って。 もし暴行とか出たら、それを考えようと思います><

関連するQ&A

  • 遅刻してしまう

    僕の学校はひと月に3回遅刻をすると放課後に呼び出され、反省文を書かされます。 そして今日、遅刻が3回目となってしまい呼び出し決定になりました… 先生には「遅刻する意味が分からない。信用も失うよ」と鼻で笑われながら個人で言われ、クラスの人達の前で立たされ「社会人のクズ」とも言われました。 寝坊が理由なら諦めがつくのですが、ほとんどがバスの遅れやバスの人が多すぎて見過ごす等なので反省文も書ける気がしません。 皆さんは朝、大体どの位の余裕を持って家を出ていますか?クズと言った先生を見返したいです。お願いします。

  • 教師と教え子の恋愛

    以下の状況での貴方の意見を是非お聞かせください: 貴方はとある高校の新任教師です。 同僚に、同じく新任教師である親友が居ます。 その親友は、やっと過去の痛手(恋人から酷い仕打ちを受けた後の失恋)から立ち直り、つい最近新しい恋人が出来ました。 貴方は親友が幸せそうな様子を見てとても嬉しく思っていましたが、ある日偶然親友の家の前を車で通りかかった際に、その親友が、なんと、貴方のクラスの生徒と仲良く腕を組んで家の中に入っていく所を目撃してしまい、大変なショックを受けました。 貴方のクラスの生徒は高校三年生(17歳)です。 因みに、学校内での教師と生徒の恋愛は全面的に禁じられています。 お答えいただきたいのは次の三点です: 1)この状況で貴方が問題とするところ、また、一番悩むところはどこですか? 2)貴方なら、その後どのような行動を取りますか? 3)なぜ貴方が、問2でお答えいただいた行動を取ったかについて教えてください。 ご協力大変感謝します。

  • 独善的な教師の対応を教えてください

    宜しくお願いします。 私の子ではありませんが、大切な方々の事です。 その子は今小学5年生です。 クラスの担任教師が言うに、協調性がない子だらけのクラスなのだそうで、放課後に強制的にサッカーをしようと言い出したそうです。協調性を養う為なのだそうです。その子はサッカーなんて興味ないし、バイオリン教室に通っているので、放課後はそちらに時間を使いたいのに、普段から独善的な教師らしく、歯向かうと後々面倒だしなーといっています。他の子も塾とか通ってる子がいるだろうにどうするのかね?と聞いたら、先生が「学校行事の方が重要だ」って言ってたそうです。 なんか正直うざったい教師だなーと思うのですが、彼女に歯向かわせたくないなーと思ってしまいます。前に歯向かった子は、その後グチグチちょっかいかけられたみたいなんです。 牧歌的な田舎の学校なので、モンスターペアレントもいないらしく、教師が好き放題しているなーという印象です。私から言っても、結局〇〇さんの親御さんがみたいになってその子に飛び火してしまいそうです。 これはもう真っ向から戦おうと決意する他ないのでしょうか?

  • 教師による生徒へのいじめ?!(15年前の話です)

    タイトルにありますように15年前の話です。 私(♀)の小学生の頃の話で当時、両親が離婚した直後で多感な時期でした(←言い訳するわけではありませんが)。 放課後、同じクラス女の子と二人で、男の子をいじめてしまいました。いじめられっこのような男の子でもなく、仲も良かったのですが、なぜかいじめてしまいました。今もなぜかわかりません。 顔に上靴を押し当てたり、上靴をごみ箱に捨てたりしました。 ひどいことをしたと今も思います。 しかし、彼は気にしていませんでした。その後も仲良くしていましたし、彼のお母さんとも仲良しでした。彼は教師にいじめのことを言う気もないと言っていました。 しかし、別のクラスの子が私の担任に報告していました。その担任は新任で私たちが初めての生徒でした。 その教師は、学級会を開き、クラス全員の前で、私たちが、彼にしたことと全く同じことをしました。彼にやらせるならまだわかります。しかし、やったのは教師です!全員の前で屈辱的でした。その教師は、私が好きだった男の子を知っていたので、私の好きな子に、こんなことをする私をどう思うかなどと聞きました。悔しくて号泣しました。今でも思い出すと泣けてきます。 長くなってしまいましたが、教師のこのようなやり方はあまりにもひどかったのではないでしょうか?私が悪いことをしたので仕方ないでしょうか? 15年も前の話で今から訴えようとしても時効でしょうか?教育委員会も昔の話ではどうしようもないですよね。 今でも深い傷が心に残っています。今さら・・・と思われるかもしれませんが、教えてgooに出会い、ぜひ、みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 教師が「私は認めません」

    中学生時代の担任が、口癖のように「○○ができない人は、どんなに勉強ができても私は認めません」言っていたのですが、こういう教師ってほかにもいるんでしょうか? ○○とは、掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etc 確かにこれらのことは大事なこととは思いますが・・・。 例えば、前の授業で先生に何か指示されて、それを片付けていたために次の授業に遅れたりしたときも、理由も聞かず、上記のようなことを言われました。成績の良い人に対して程、頻繁に言っていました。 ある時、そのようなことを言っていたので(誰に対してと言う訳でもなく、ホームルームで) つい、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 と発言したところ、えらい怒られました。 ちなみに、担任持つのは、私が居るクラスが最初だそうです。

  • 妹の家庭教師二人も、テレビでも周りも皆恋人がいます

    妹の家庭教師二人も、テレビでも周りも皆恋人がいます。 わざわざ付き合って幸せなエピソードを僕の母親の前で言いやがって。それで残念な顔をして僕を見る。どれだけ努力しても彼女ができない人の事をバカにしやがって。優越感感じられて嬉しいでしょうね。楽しくてよかったね残念そうな目で見やがって。ゴミくず。死ね。死ね市ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね消えろ。ゴミ野郎。くず、わざわざ自慢するなかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすかすすすかすすすかさかすかす。 すみません。愚痴です。周りが羨ましくて仕方ない。どちらも僕と同い年なのにこの差は何? 殴りかかりそう。人間や生物以外で他人に迷惑をかけず、殴ったらスッキリするものありませんか?

  • 公立小学校の教師がSNSに学校関係の写真を載せると

    公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくても大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • 語学学校の教師について

    現在、アメリカの語学学校でマンツーマンの授業をとっていますが、担当教師のスケジュールと自分のスケジュールが合わない場合は授業が行われず、また担当教師が夏休みをとるからと言って、勝手に1週間休みになりました。 また他のマンツーマンのクラスをとっている人は、授業は定期的にちゃんと行われており、 担当教師に代理の人の人をお願いしたりしましたが、らちがあきません。 担当教師は「語学学校の受付の人に相談して。それか私に相談して」と言っていましたが、こういう場合、語学学校のディレクターに直接話を通したほうがいいのでしょうか? また、今までその教師に苦情をいう時は、一応先生なのでwould you pleaseとか丁寧なお願いの形で言っていたのですが、苦情をいう時は、「こうしてくださいませんか?」ではなく、もっと直接的な言葉で文句を言わないと、効き目がないのでしょうか?どういう言い方をすると、(適切な表現が見つからないのですが)なめられずにちゃんと聞いてもらえるのでしょうか?