学校の教師がひどい!20後半から30前半の男性教師に関する問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の学校の教師がひどいです。その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です。遅刻や床にゴミが落ちているとすぐにキレ、下ネタは禁止と言いながら自ら言うなど、問題行動が目立ちます。
  • この教師は床にパンくずが落ちているのを見つけると拾い上げて投げたり、自身が元ヤンだと公言するなど、生徒たちを困惑させています。また、無愛想な態度も目立ち、生徒たちはこのような教師に疑問を持っています。
  • 学校の教師には品行方正さや教育力が求められますが、この教師の問題行動は生徒たちに不快感を与え、信頼を失わせる結果となっています。真剣に教育に取り組む生徒たちにとって、このような教師の存在は深刻な問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師がひどい

私の学校の教師がひどいです。  実際にその教師の授業受けたことないしその人が喋ったとこ聞いてない(その教師がもっているクラスの生徒からの情報なので)、  という状態で言いますが…  その教師は、今年度うちの学校(女子校)に来た新任(20後半から30前半の男)です  それから今まで聞いたことを箇条書きにして書きます ・何事もすぐにやらないと、すぐにキレる。例えば 、遅刻したらキレたり、床にゴミが落ちてたら“なんで床にゴミ置くんだよ!”とキレたり、クラスがうるさかったらすぐキレたり ・今日聞いたことですが、床にパンくず落ちてたらしいんです。そしたら、その教師、そのパンくず拾って投げたらしいです ・下ネタは禁止とか言って、放課後になったら下ネタ自分から言ってる ・自分は元ヤンってめっちゃ推してる(これは関係ないですけど)  しかもその人めっちゃ無愛想で。  別にそれ自体はいいんですが、こんな人が教師でいいんでしょうか?  今までそんな教師に会ったことないので  くだんないとか言わないでくださいね、真剣なので  よろしくお願いします><

• an-c2
  • お礼率100% (5/5)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんは。 相手に何かを求める場合は、まず自分達から改めるべき事柄を改めなければいけません。 自分達に少しでも非があれば、主張は相手にされないと思います。 なのでまず第1に、 その教師がキレないように、みなさんが行いを徹底して正しましょう。 厳しい言い方をしますと、 ゴミはゴミ箱に捨てるのが当たり前。 床にパンくずが落ちてるのって、良くないことだと思いますよ…^^; クラスがうるさいのも、 授業が始まった後なら、私語は慎むのがあたりまえ。 言われたことを、速やかに行動にうつすことも、当然だと思います。 それらを実行していない自分たちにも非がないとは言えないと思います。 問題があると言えますよね。。。(すみません…) なので、今の状態で訴えたとしても、 「みんなにも問題ある。」と言われて終わる可能性があります。 ただし、質問者さんのお話を読んだ印象として 100%みなさんが悪いわけではないと思います。 その教師の対応の仕方にも問題は確かにあります。 なんて大人げないことか…。あきれます。 対策としては… (1)先生がキレない様、まずは自分たちが最低限の努力をして、  自分たちに非がない状態にすること。 (2)そうやって、みんなで先生がキレない様にすべきことをきちんとやった上で、  それでもその教師がそのような態度をとるのであれば、  その教師が100%悪いと主張する! この手順が一番、確実に訴えられると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 少しでも改善されることを願っています。

an-c2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうですね、確かに非があります 多分、その担任の生徒もわかっていると思います… ただ、先生の態度が嫌で反抗してるのかな、と、回答を見て、そんな考えが出てきました 情報源の友達にもそう言ってみます! ありがとうございます、すっきりしました!(´V`)♪

その他の回答 (2)

• umamimi
回答No.2

自分が直接会っても見ても聞いてもなく 全部人が話すのを聞いただけでしょ。 そういうのはまず歪んだりいい所無視で悪い所だけ言ったりするので そういうふうに受取らないとだめです。 >こんな人が教師でいいんでしょうか? 質問文に現れてないんで判断できませんが 教師の仕事をちゃんとやってるなら何も問題ありません。

an-c2
質問者

お礼

それで思い出したのですが、 実際会ったことないから何とも言えないわ と言ったら友達に“なんでわかってくれないのお?○○(私の名前)、他人事だよー、ホントにひどいんだから、あの先生”って言われたことがあって… このようなとき、どう言い返せばいいでしょうか、私気弱なもので… ホントですか! 箇条書きにしたことがすべてなのですけど… 暴行的な意味でもそうなんですか?? 回答ありがとうございます! 説教もありがとうございます、改めようと思います><

回答No.1

公立校か私立校かは不明ですが……校内から 追い出したいのであれば、詳細、精密に 証拠を集めて、然るべく対応しましょう。 具体的な詳細は、 弁護士さんに相談してみてください。 先ずは、証拠集めに徹してください。 それと、 証拠集めとは別に、 皆さんで、手分けして、その先生の 幼少期から現在までの家庭環境や 生育事情に就いて、できるだけ 鋭く深く広く、丁寧、詳細に、調べて みてください。 (調べていることを知られないように、 進めるのが基本です) そうした証拠や情報が集まれば、 質問者さまお望みの展開が可能になります。 以上、真剣に進めてみてください。 Have a nice time!

an-c2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます; 校内から追い出したい、というわけじゃありません>< ただ、こんな教師は普通なのかなと思って。 もし暴行とか出たら、それを考えようと思います><