• 締切済み

公立小学校の教師がSNSに学校関係の写真を載せると

公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくても大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

みんなの回答

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.26

クビはないでしょ。かなり怒られるのは確実だけれど

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.25

よっぽど重大なトラブルにならないかぎりクビまではいかないと思いますけどね。すごいクレーマーな保護者がいたら危険かもです

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.24

ストレスが限界にきたら自首退職ってのはあるかもしれません

回答No.23

大炎上したら小保方さんのようになってしまうかもしれませんね・・・

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.22

実害が発生したら解雇もあるかもしれません

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.21

クビまではいかないと思いますよ。 ただ、マスコミに追いかけられたらしんどいでしょうね。。。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.20

>もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくても大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか? マスコミが食いついてしまうようなおいしいネタがあったら自首退職しかないかもですねえ・・・

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.19

テレビで報道されたら大騒ぎになって大変なことになるかもです

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.18

姿や名前程度の写真なら解雇はないと思いますよ。 厳しく注意はされると思いますが

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.17

こういう事件でクビまではほとんどないような

関連するQ&A

  • 小学校教諭のSNSについて

    公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくてもネットで拡散されて大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

  • 公立教師としてやっていくためには

    先日都内の有名私立小学校で実習させて頂きました。 児童は親から基本的なしつけがされている子が大半でした。 それでも・・クラスに自分勝手でへりくつばかりいい、周りに迷惑をかける児童がいました。毎日何回も同じことを注意されるのに一向に改善しないのです。 自分が注意されると理不尽なのに、担任の先生のことは些細なことでもあげ足をとり大事にしようとします。 その親もその児童と同じような性格で、徹底的に学校のせいにし、先生の悪口を学校の上部や保護者にいいふらすそうです。 放課後よく電話がかかってきていました。 それでも公立よりははるかにいい方だと先生方はおっしゃっていました。 私は自分なりの理想と信念があり教職を志しましたが、実習の中でも、何度も練り直しても授業はなかなかうまくいかなかったり、何回叱っても変わらないと・・それだけでいっぱいいっぱいになって寝てもストレスがとれなかったりしました。 それでも子供の顔をみると元気になったりがんばろうとしましたが、あまりにもひどい子だと・・。 私を見てくださった先生はとても技量がある先生でしたが、それでも「教師は辛すぎる。すすめられない」とおっしゃっていました。。 私は授業力もないことを実感したし、全体において指導力不足です。教員になったら、保護者などもっと問題が多様化してくることでしょう・・ 毎日自分の授業を見直すだけでも時間がたりないくらいなのに、他にも仕事がたくさんあるなんて・・ こんな自分が都内の公立小学校で通用するのか?と非常に不安です。 よく、一般的に教師は~~だから。~~するべきだ。とありますが、現場にいかないといえたもんじゃないと思いました。。。 どしたら現場でやっていける教師になれるでしょうか?

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 中学校教師 教え子にわいせつ行為 母親とも熱い関係

    教え子(中学生)にわいせつ行為をしたとして公判中の中学校教師が懲戒免職されました。県の教育委員会などによりますと、被告は去年12月と今年1月の2回、停車した自家用車の中で、女子生徒にわいせつな行為をしたほか、被害生徒の母親と (不適切な関係) を持ったということです。 教育委員会では、本人が事実を認めたことから懲戒免職処分としています。教育委員会は 「言葉にできないほど遺憾である。再発防止策を徹底したい」 と言葉にできています。 初老の教師の冒険談としては、凄いの一言です。この男の人生を賭けた恋愛談の正当性、改良点などを教えてください。

  • 高校教師の京本政樹について教えてください!

    今回の京本政樹は良い教師を演じてるのですが、昔やっていた高校教師では生徒をレイプしたと思うのですが(聞いただけで見てないのでよく分からないのですが)なぜレイプをしたのにもかかわらず、今でも教師を続けることができるのでしょうか?懲戒免職にはならなかったのですか?あと、昔の高校教師の学校と今の高校教師の学校は同じ学校ですか?教えてくださいまし!

  • 友達の学校を晒されました

    僕と友達のR君は、同じSNSをやっていて、僕が少し炎上してしまって、それをW君が守ってくれました。 そして、僕の投稿にアンチコメント?をした人たちにW君が引退しろ!などと言いました。で、何人かで対抗してきて、その中の一人が友達の本名、もう一人が学校名を晒しました。 名前を晒した人が、別のSNSに引退しろ!などのコメントをスクショして、別のSNSにさらしました。W君も悪いとは思いますが名前と学校名を晒されているので、どうしたらいいのかわからなくなり質問しました。 どうしたらいいでしょうか。回答お願いします。

  • 公務員は特別なのでしょうか。

    教師などが懲戒免職になるニュースがありますが、内容的には、犯罪にあてはまるのに、なぜ、懲戒免職だけで済んでしまうのでしょうか。また、これだけ、SNSなどで非難中傷が簡単にできる時代に、公務員や議員なども、内容は犯罪なのに、やめればすんでしまい、社会問題にならないのはなぜでしょう。

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 教師の向き不向き

    大学4年生です。高校教師を目指してます。 空いている時間を使って、小学校の補助に入っています。 教育実習では中学校に行きましたが、特に問題もなく終わりましたが、小学校の補助に入ってから、児童との関わり、特に女子児童との関わりがうまくいかず、教師に向いてないんじゃないかと思うようになりました。 男子児童の中には、来てくれた先生(=補助)の中で一番よかったと言われることもありますが、なかなかうまくいかないことが多く、力不足以前の問題が多いと感じます。 学校種によって違いはあるにせよ、毎度後悔することばかりです。 冷静に考えて、学校現場に来るべき人間ではないのでしょうか?

  • この人は仕事を辞めた可能性は高いでしょうか。

    今年の4月から公立小学校で教師をしている同級生がいるのですが私用のSNSに児童の写真を無断で載せてしまい、それを誰かがスクショしてTwitterや2ちゃんねる等に「〇〇市立の〇〇小学校の〇〇先生、卒業大学は〇〇大学、勝手に児童の写真を載せる」などとスクショ写真つきで書き込んだらしく、いつの間にか同級生はTwitterもFacebookもブログもLINEも全て削除し、連絡がつきません。噂によると各種マスコミ(T〇S、朝〇新聞、テレ〇朝日、文〇など本当に色々なマスコミ)にも写真つきや証拠付きでたれこまれたともききました。 また、この同級生の名前をヤフーの検索窓に入れると 「〇〇(同級生の名前) 不祥事」「〇〇 バカッター」「〇〇 ××大学出身」「△△小学校 〇〇先生 不祥事」「〇〇 △△小学校 Twitter」 などと予測候補がたくさんでてきます。小学校名で検索して1番最初の候補キーワードに出てくるのが「×××小学校 〇〇(同級生の名前)」です。 また、この小学校の学校だよりが小学校のホームページで公開されているのですが、4月号にこの学校の全教師の名前と担当クラスが書いて会ったのにTwitterや2ちゃんねるで騒ぎになったりマスコミにたれこまれた噂から3日程後に、全教師の名前と担当クラスが消されていました。 さすがに、クビはないと思いますが、居づらくて自主退職してしまった可能性はありますか?連絡が取れないので最近どうなのかもわかりません。また、これをネットで見た人が小学校に電話をかけたりしている可能性はありますか?タレコミを受けたマスコミが学校に殺到している可能性はありますか?やはり自主退職してしまった可能性はかなり高いでしょうか。 自主退職しないくらいの人ならTwitterやFacebookなどの全てのコンテンツのアカウントを消さないと思うんです。