内部告発で身元がバレない様にする方法

このQ&Aのポイント
  • 内部告発をする際に身元がバレないようにする方法を知りたい。
  • 会社の内部告発制度を利用するためには、自宅のPCからメールを送信することが必要ですが、身元が特定されないようにするためにはどのような対策が必要でしょうか。
  • フリーメールアドレスを使用して内部告発を行うことで、身元がバレにくくなる可能性があります。具体的な安全な方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発で身元がバレない様にしたい。

会社の総務部に内部告発をするにあたって知恵をお借りしたいです。 会社に社内通報制度がある。 通報の方法はメール。 そのメールシステム(?)は社内メール。(例)アドレスの@以降が@umiyamasyouji.ne.jp 会社外のPCや個人の携帯からもメールを送受信できる。 耳にする噂によるとこの制度を利用して通報した社員もいるそうですが、さすがに身元がバレる社内メールから送信するおバカな社員はいなく、みんな自宅のPCから送信しているそうです。 私も自宅のPCから送信しょうと思っているのですが、身元が特定されない為に絶対にしておく事などをアドバイス願いたいです。普通のプロバイダーのメールアドレスからではなくYahooなどのフリーメールからなら安全…とかです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自宅のPCも危険です。 その気になればプロバイダー経由で調査できるからです。人事とか総務を信用してはいけません。彼らは裏を取るために黙って探します。 ネットカフエに行って YAHOOかHOTMAILのアドレスを取って其処から流すべきです。 私だったら 危ないのでMAILはしないでFAXでコンビニから流します。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールアドレスなど,ほとんど無意味です。 こんな特殊な社内事情を知り得る立場にある社員は誰か? たちまち数人程度は割り出されます。 一人しか知り得ない事柄なら,直ちに通報者が特定されます。 改革したい点は,堂々と意見陳述するのが正攻法です。 うっかりやり方を間違えると,危険人物視されかねません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

無意味な英数記号の羅列で作ったヤフーメール等で十分ですが、 内容によっては実名の方が公益通報者保護法を適用させる際には楽です。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

そうですね。フリーメールを取得して送ると大丈夫です。 こんなメールアドレスはどうですか? im_very_angry_uttaeruzo@****domain.com

関連するQ&A

  • 手紙による内部告発、注意点は?

    内部告発を検討しています。 社内コンプライアンス通報制度は信用ならない、プライベートなPCからメールで告発もヘッダーなどから身元がバレる可能性もある、そう考えると古典的ですが手紙が一番、匿名性があると考えます。 その際にどんな注意点があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 私が思いつくに… ・筆跡からバレないようにWordなどで文章作成し印刷。 ・言い回しなんかの癖が出ないような文章にする。 ・投函は自宅の近くのポストではなく、無関係なポストから投函する。

  • 内部告発者の氏名漏洩について

    当社では、コンプライアンス規程が組織として承認され発効しました。全社員には、コンプライアンスマニュアルが配布されました。 その規程では社員による不正行為の内部告発を奨励しています。「内部通報制度」の項目には「通報者の身元が事実究明段階でコンプライアンスに反する行為を行う組織や個人に知られることのないよう、調査方法に十分配慮するなど、通報内容及び通報者の秘密を守ります」と記述されています。 これを信じたために、半年後に「社員Aからの依頼を受けて、上司BがAに不正行為を行ってAが被害を被った」ことを、私Cと同僚Dとで、Bの上司Eに内部告発をしました。 ところが、EはBに氏名が記入されている告発書のコピーを渡して告発内容が事実かどうかを確認したため、BにAについてCとDが告発したことがわかってしまいました。 Eは、Aからは何も聞かないで、Bの言い分だけを認めたことをCとDに調査結果報告をしています。よって、Aの言い分は却下されました。その後、AとCとDはBとEから執拗な強要行為及び脅迫行為を受けて現在も続いています。 実は、Eはこの告発書の内容を確認するために、関係者の一人であるFに氏名が記入されている告発書のコピーを渡していました。 それは、DがFから氏名が記入されている告発書のコピーを見せられたことにより発覚しました。EによってFに通報者であるCとDの身元がわかってしまったのです。Fから他の人々に通報者の身元が漏洩しているようなのです。 EはFに氏名が記入されている告発書のコピーを渡したことをBとCに認めています。 Fも、Dに氏名が記入されている告発書のコピーを見せたことを認めています。 ですから、Eが「通報内容及び通報者の秘密を守ります」というコンプライアンス規程違反をしたのはわかります。 しかし、このコンプライアンス規程と法律との関係がわかりませんので「Eが通報内容及び通報者の秘密をを第三者に漏らすということが、Eがどのような法律においてどのような違反行為をしたのか」ということが全くわかりません。 このことを教えていただきたいと思い質問をしました。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 無料メールを使用して身元が判らないように内部告発する方法

    ある大会社の子会社に勤めているのですが、親会社に隠れて不正をしているようです。 しかし、ハッキリと不正かどうか不明ですし、ひょっとしたら、親会社は承知しており、目をつぶっているのかもしれません。 でも、一応親会社に、その不正だと思われることを匿名のメールで連絡しようと思っております。その際、絶対に自分がメールしたことが、 わからないようにするために、アドレスが自由に取得できる無料メールを使用するつもりなのですが、自宅から無料メールをしても、 身元が判らないでしょうか?また、無料メールを使い、ホテルのインターネットを使えば、判らないでしょうか? 上記でやっても、PCの管理番号等によって、身元が判明してしまうのでしょうか? 完全に身元が判らないようにするには、新品のPCを購入し、無料メールを取得して、ホテルのインターネットを使用すれば良いのでしょうか?

  • 内部告発に足を残さない方法

    自分が所属している会社が不正を行っています。 内部告発をしようと思いますが、最後の警告として、対象者にメールを匿名でしようと思いますが、もちろん社内メールを使うとすぐにばれてしまいます。 このような場合、どの方向からメールするのが一番安全でしょうか。普通に自宅からフリーメールをするのが良いのでしょうか。 教えてください。

  • 曖昧な内部告発

    友人が自身の勤める会社の内部告発をしたそうですが、後ほど冷静になると根拠が曖昧である事に気付いたそうです。告発先と方法は新聞社に対して無料メールを用いたとのことで、新聞社より会社へ問い合わせの電話はあっているとの事です。直ちに訂正の連絡を新聞社へする必要があるとは思うのですが、個人として特定されたくないと友人は言います。このような場合には侮辱罪や名誉毀損などの法的な問題にはならないのでしょうか。また、無料メールでも個人は特定出来るのですか。

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • 内部告発の件

    法律に詳しい方、教えて下さい。 会社より貸与されてる私のPCより、席を離れてる間に無断で社内不祥事の内部告発の内容が営業部長に送られておりました。 また私の家の近くの郵便局より手紙にて同じ内部告発内容が送られました。もちろん私は知らないことですが、私のPC及び自宅付近郵便局より送られたことで人事より事情聴取されております。 勝手ににPCを使われた、手紙を自宅付近より送られたという事で精神的にマイっております。 こうした行為は法律的に訴える事は可能でしょうか?また、おそらくこの人物と心当たりが一人おります。因みに手紙は切手ではなく郵便窓口より送ってます。 会社の人事からは郵便局の防犯カメラなどは警察の範疇との事で証拠を押さえる事はできないとの事ですが、民事告訴して防犯カメラ等押さえる事は可能でしょうか? 法律に詳しい方お教え下さい・

  • 内部告発

    私は北関東の某鉄工所へ勤めているのですが、鉄骨を社内で施工する段階で溶接個所を超音波を使って免許を持っている人が社内の人では100%検査&受け入れ業者が30%検査することになっているのですが、 又 書類には写真もつけるのですが、検査をしている人と写真の人物が違うのですが?明らかに違反だと思うのですが。実際は僕が免許を持っているので検査をしなくてはならないのですが、写真だけは僕なんです。 会社では検査しなくて良いと言われています。写真を拒否したら怒られました。 又鉄骨業者には会社のグレードを申請して認証を受ける検査が5年にい一度の割合であるのですが(それによって請負できる上限の仕事が決まる)、既定として免許取得者が社内に何人いるとか、会社の規模によって分けられるのですが、前回は溶接個所の検査をする免許取得者が社内にいなかったので従業員以外の人を社員にしてグレードの申請をしていました。 僕は都合の良いように会社に使われているのでしょうか? それでどこに告発すれば良いのかわかりません。国土交通省又は警察なのでしょうか?そうだとすれば国土交通省のどこに言えばいいのですか? 以前国土交通省に問合せたのですがさっぱり解りませんでした。 解る方がいましたらお願いします。

  • ヨヤクメール:489m.net 身元はわかる?

    「ヨヤクメール:489m.net」を使って会社にメールを送った場合、身元(送信先)がわかったり、身元を調べることは可能なのでしょうか? パソコンからでも携帯からでも送信は可能なウェブサービスのようなのですが… 送信時のアドレスは、フリーメールを使用します。 サイトはこちらです↓ http://489m.net/

  • 内部告発後の会社の対応について。

    内部告発後の会社の対応について。 私の働く部署の責任者が会社のお金の使い込み、パワハラ、セクハラ、勤務時間の水増し等の行為を行っていたため、同僚数名と本社へ内部告発を行いました。 その結果責任者は別の部署へ降格異動となったのですが、その責任者が降格異動となった理由を部下にハメられたと実名を出して吹聴しているのです。 私は直接告発に関わった訳ではないのですが、本社の内部監査の方に事実確認として話を聞かれました。 内部監査の方の質問に事実かどうかを答えたのですが、その際に「この告発で今後社内でのあなたの立場が悪くなるような事は絶対にないので安心してください」「守秘義務は必ず守られます」と言われていました。 しかし、責任者は告発の中心人物や私を含む証言をした人間の実名を知っており社内の人間に吹聴している状況です。 この責任者の行動や、会社の対応に非常に憤りを感じています。 再度この件に関して役員宛てに告発メールを送ろうと考えています。 会社にしっかりと事実を伝え公明正大な対応をしてもらいたいので、どの様な内容でメールを作れば良いかアドバイスを頂きたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう