内部告発で身元がバレない様にする方法

このQ&Aのポイント
  • 内部告発をする際に身元がバレないようにする方法を知りたい。
  • 会社の内部告発制度を利用するためには、自宅のPCからメールを送信することが必要ですが、身元が特定されないようにするためにはどのような対策が必要でしょうか。
  • フリーメールアドレスを使用して内部告発を行うことで、身元がバレにくくなる可能性があります。具体的な安全な方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発で身元がバレない様にしたい。

会社の総務部に内部告発をするにあたって知恵をお借りしたいです。 会社に社内通報制度がある。 通報の方法はメール。 そのメールシステム(?)は社内メール。(例)アドレスの@以降が@umiyamasyouji.ne.jp 会社外のPCや個人の携帯からもメールを送受信できる。 耳にする噂によるとこの制度を利用して通報した社員もいるそうですが、さすがに身元がバレる社内メールから送信するおバカな社員はいなく、みんな自宅のPCから送信しているそうです。 私も自宅のPCから送信しょうと思っているのですが、身元が特定されない為に絶対にしておく事などをアドバイス願いたいです。普通のプロバイダーのメールアドレスからではなくYahooなどのフリーメールからなら安全…とかです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自宅のPCも危険です。 その気になればプロバイダー経由で調査できるからです。人事とか総務を信用してはいけません。彼らは裏を取るために黙って探します。 ネットカフエに行って YAHOOかHOTMAILのアドレスを取って其処から流すべきです。 私だったら 危ないのでMAILはしないでFAXでコンビニから流します。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールアドレスなど,ほとんど無意味です。 こんな特殊な社内事情を知り得る立場にある社員は誰か? たちまち数人程度は割り出されます。 一人しか知り得ない事柄なら,直ちに通報者が特定されます。 改革したい点は,堂々と意見陳述するのが正攻法です。 うっかりやり方を間違えると,危険人物視されかねません。

• takuranke
回答No.2

無意味な英数記号の羅列で作ったヤフーメール等で十分ですが、 内容によっては実名の方が公益通報者保護法を適用させる際には楽です。

• piraippi
回答No.1

そうですね。フリーメールを取得して送ると大丈夫です。 こんなメールアドレスはどうですか? im_very_angry_uttaeruzo@****domain.com